スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌使用デッキ

札幌のネオスタンで使用したシャナのデッキレシピを載せます。

巷では何でもできるが流行っているようですね。


赤黄t青 器型シャナ

レベル0

彩飃フィレス 2
からっぽの存在 ヘカテー 2
ロミオ役の悠二 2
この街での成長 シャナ 2
討滅の使徒 シャナ 1
対峙の時 シャナ 3
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 2

レベル1

変わったトーチ 悠二 1
アラストールの契約者 シャナ 3
フレイムヘイズ ヴィルへルミナ 3
贄殿遮那の担い手 シャナ 3

レベル2

弔詞の読み手 マージョリー・ドー 1
初めての気持ち シャナ 3
フレイムヘイズ シャナ 2
ドロシー役のシャナ 2
アラス・トオル 1
清秋祭始まる 2

レベル3

大いなる器 シャナ 4
シャナ&悠二 3

CX

想いの力 4
天破壌砕 4



旭川からだいぶ変わりました(笑)
レベル1後列はシャナ&アラストールだと思ってましたが、問題なく贄殿でした。

レベル0
クロックにはレベル3を置きたいので手札にあったらマリガンせず抱えます。
シャナ&悠二が置けたらベスト。
贄殿を引けないと話にならないので、できるだけフィレスはストック貯まってから。サーチは贄殿優先で。
キャラ数に影響されるデメリットアタッカーはヘカテーで対処、攻め時は相討ち含め大体割れるので先行取ったらドローゴーでも良いです。
シャナと言うタイトル、非常に絆の使い勝手が悪いですが、レベル1をすべてアンコールキャラで固めたのでアンコール要因にレベル2以上のキャラを使わないようにと導入しました。

レベル1
贄殿置いて契約者シャナで7000アンコール、攻めはキャラさえ出せれば8000以上でアタックできるので歌歌やラーメンなどカウンターが良いタイトル以外はまず気にせず割れます。
贄殿2体置ければ攻めは問題ありません、あとはストック貯めつつレベル2の準備をします。
クロックには黄色のレベル2を。相手が化など、レベル2でパワーライン15000以上出せなくもないタイトルならチェンジ前を、そうでないならフレイムヘイズを置きます。
相手がABやハルヒ、とあるなら全力でトーチを回収します。

レベル2
助太刀を抱えていればすぐにチェンジ。なければフレイムヘイズなどで割ります。
意外にフレイムヘイズのパワーが高く、贄殿置けてればCX込で15000までパワーが上がります。
割られても1コストなのでそこまで痛くありません。
ここでやってはいけないのが、器にチェンジしたあとすぐに割られることです。
ただでさえ手札がきついシャナではそこで勝負が決まりかねません。
なので清秋祭はなにがなんでも握ったら離しません。
チェンジ後応援助太刀込で14000~16000のラインを維持できればチェンジで失ったアドもすぐに取り戻せます。
レベル2の動きは相手タイトル次第で変えなければなりませんが、ここでの臨機応変な動きに対応できれば面白いように有利になります。
アラストオルはリフ直後に。レベル3抱えてなかったら抱え、助太刀握っても相手を警戒させられる。なんて有能なんでしょう。

レベル3
CX撃って5パンで終了。
ただ、撃つタイミングは本当に考えないと返しで即負けます。
相手CXの落ち数など常に確認します。




とにかく贄殿引けないと話にならないのでそれだけは意識する。
置ければパワーに関しては問題なくなるので、レベル1はアンコールに特化し助太刀は積みませんでした。
横浜の通過デッキを見るとソウル2対応が入っていますが、対応が引けないとただのコストかかるバニラになるので個人的に好みません。
扉削るのも無理でした。一度ソウル2と天破を4積で回してましたが、手札が枯渇するときにリカバリーが全く出来ず、トーチを引っ張る手段もフィレスしかないのでソウル2を積むなら対応込ですね。嫌いなんで積みませんが。
イベントカウンターも、カウンターとして警戒もさせられますし攻め時に撃てばまず割れるので器と噛み合うのが強いですね。
アラストオルもクソ強いのですが、4枚イベント積むと事故が怖いです。抱えたら離せないってのがね。

まぁ札幌ではボロボロだったので、参考にならないでしょうが個人的には一番しっくり来る構築かなと。
札幌の他のシャナは皆ソウル2積んでたけどね!!


ちなみにこの構築だと、来月発売のFTエクストラのナツ君や、P4トライアルに入ってる思い出送りの106000に盤面崩壊させられます。対策考えないとなぁ・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。