スポンサーサイト


人知れずD.Sデッキ

明けましておめでとうございます(遅

どうもどうもおーむです。見事に半年間放置!DC練るとか言っておきながらこの体たらくですよ。

あれから色々ありました。色々ありすぎて覚えてないのでまぁいいってことにしましょう。

さて久しぶりの更新はここ半年間の流れをザックリ、あとは年度も切り替わるということで現状使用しているデッキレシピを記録しておこうと思います。

WGP2016の惨敗を胸に年を越しました。

特にショップ大会には出ず、モチベーションを維持できずにFGOばっかりやってましたがTwitterで札幌時代の友人がD.S構築について呟いていたので相談と言う名の構築談義を行い、これはいけるんじゃないか?と言う思いが芽生え構築。

2月R30と言う集団が定期的に行なっているランキング戦へゲスト枠として参加させていただける事になりモチベ復活。

果たして本当にいけるんだろうか・・・・と言う不安の中友人たちとフリー。ペルソナにボコボコにされる悪夢を見たのと、R30がペルソナ環境ということもありペルソナ絶対コロスマンとして魔改造を行い臨んだランキング戦は5-2-2で同率オポ差で4位。

その後手応えを掴んだということでこれまたR30の皆さんが主催するクローズドCS「オトナWS大会」に満を持して挑むもごちうさ3匹に狩り尽くされ1-4。


今日記録するレシピはそんなD.Sデッキです。


レベル0 17枚

水着の乃絵里 4
料理中の乃絵里 3

ディフェンディングチャンピオン 遥月 4
放課後デート 天 4
二人の放課後 天 2


レベル1 11枚
水族館デート 乃絵里 2
水着の遥月 4
10年目の真実 遥月 4

フラワーズは大忙し 葵 1

レベル2 5枚
所長のアシスタント ゆず 1
常夏の楽園 遥月 1
爛々とした笑顔 天 1
ホラーは苦手 2


レベル3 9枚
水着の由夢 2
完全無欠なお嬢様 遥月 4
わたしの気持ち ななか 1

楽園へようこそ 天 2

CX 8枚
扉 4
遥陽・・・ 4



はい、扉宝です。
当初は扉門でしたが安定性はあるものの強みがあまりなく、なんだかなぁと言う印象でした。
そこで物語に規制が入り、ほぼほぼ環境から消える(だろう)と言うことで美夏への警戒心が薄れ、環境は早出しメインに戻ったように見えました。

・・・・・これは行ける?

と言う形で構築したのがこの形。ザックリと各カードの解説です。


レベル0

・水着の乃絵里
レベル0の山削り+手札補充要因。落として必要なカードを手に加えます。無いと動けません。

・料理中の乃絵里
デッキのメインエンジン。回収対象が思い出以下レベルなので特徴関係なく回収できます。なので風南島持ちでないカードも投入出来ます。引けてないなら引っ張る最優先カード。

・ディフェンディングチャンピオン
デッキ削り+手札の潤滑油。終盤CXトリガー率が格段に上がるので彼女がいないと事故死が多発します。

・放課後デート 天
手札切り要因及び手札の潤滑油その2。領域移動相打ちに強いので重宝します。

・二人の放課後 天
誰かが言っていました。CXが噛まないと言う事自体が強いと。
レベル1のシナジーでピン挿しカードやCXが埋まらないように、1パン目チェック出来るサポート枠での採用です。


レベル1


・水着の遥月
2周目にうまくいくととんでもないストックと山を作り出すメインカード。
ノーコストでアンコールステップに1/1になるのでシナジー打てなくても全然強いんですね。

・10年目の真実 遥月
相手ターン1/1/8000になる面取りカード。
ゲームを通じてこいつを生かすことがカギになります。生きて帰ってきたら1コスト得られるのがとても強い。基本8000~9000ラインから助太刀を握るので2面したら片方は返ってきます。

・水族館デート 乃絵里
3000助太刀。強い。9000作って12000まで。
撃ったコストと手札は返しのチェンジで得たストックと料理中で戻ってきます。

・フラワーズは大忙し 葵
1相打ちを並べてくるデッキに対して8000アンコールを作りたいということで採用。
色がシビアなのとピン挿しなので相手のデッキを見た瞬間後列を決定して集めにかからないとなかなか置けませんが、ストックが貯まりやすいので出たらかなり嫌らしいです。3をアンコール出来るのがホラーとも相性がいいですね。


レベル2

・常夏の楽園 遥月
風南島に+1500なので1/1の後ろに置くと相手ターン10000になります。でかい。
クロック回収はホラーとの相性も○

・所長のアシスタント ゆず
・爛々とした笑顔 天
ゴエモンとか小鳥とかパワーで居座られると困る早出しを即処理するカード。現環境では輝くはず。

・ホラーは苦手
このデッキは山を作って、「詰めがない代わりにもう1ターンもらう」事。コンセプトカードです。


レベル3

・水着の由夢
とある人が言いました、「殴るホラー」だと。
山を作れると高確率で4枚の中にCXが入り込むので、それを噛まずにキャンセルに回せる使ってみるとかなり強いカード。
ようやく性能を活かせるプールになりました。1点回復するより2点を止めた方が強いんです。
4枚目にCX仕込んでホラー構えて実質2キャン。強そうに聞こえますよね?

・完全無欠な生徒会長 遥月
常夏と料理中置いて13000の助太刀不能。D.Cにホラーがあってもなかなか活きなかった「面を取る」事ができるようになりました。ホラー構えてもバトルが起きないなんてことはもうありません。

・わたしの気持ち ななか
リフ前、相手が噛まずにどうあっても2~3キャン確定でターンを返された時への対抗策。
どうにもならない状況をひっくり返せる切り札です。

・楽園へようこそ 天
レベル3遥月で割れないキャラを割るためのサポートカード。
早出しはまぁオマケ程度に。



とまぁ使ってみると1/1で面取る→返しチェンジしてそのストックでキャラ回収のループが結構強いです、
相討ち搭載デッキにはフラワーズを置いてダイレクトもらいつつアンコールして料理中で手札補充、パワーで押してくる相手には9000に助太刀構える。9000を素で2面超えられるタイトルはなかなかないので、助太刀構えるとほぼ1面は確実に返り、下手すると2面返ってきます。

問題は両方を搭載するごちうさです。
0ではアドなんで取れる訳がないので1で取り返したいところで相討ちと1/1/7500で常に多面触れられる。2ではリゼがわんさか湧いてきて打点差詰められ先上がりしてしまうと3のチノココは水着由夢のCX仕込みを完全に無効化する。環境トップにメタ張られてます。きつい。


長々と書きましたが個人的にはかなり手応えのあるデッキ。

採用カードの枚数等まだ調整の余地はありますが当分は使っていこうと思います。

ではまた次はいつになるのやら・・・・・(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
