スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHT 1回戦 Aブロック2試合

さて、さっそくAブロック1回戦2試合を消化しました。

デッキ名の表記が違ってるかもしれませんが、気になさらず。


開幕戦なので詳しく書きます。

これ以降は適当になる可能性大。


赤青t黄イクサ VS エルザ


イクサはリームシアン早出しを軸とし、着替え中で回復耐久をするガチ構築。
対するエルザはほぼエルザのみで構成されたデッキ。

エルザには回復がなく、イクサは終盤の回復耐久型なので下馬評ではイクサが圧倒的に有利。

レベル0で早速イクサが事故る。アタッカーを引かない。倒せない。
エルザ側はリサーナなどを展開し、圧倒。打点が通りイクサがレベル1へ。

レベル0を引かなかった分レベル1を抱えていたため、後ろに着替え中を2体、10シリルを2体展開しエルザの場を一掃。

エルザ側、レベル1になり黒羽を2体展開するも、超接近タイプが1枚しかおらず、さらに着替え中の効果もあり10シリルを落とせない。ここでボードと打点が逆転する。

イクサ側ドローフェイズ初めに黒羽2体が炎帝にチェンジ。この時点で6500、これがイクサには倒せない。

仕方なくチャンプとサイドで打点を通すがキャンセルで通らず。

レベル2になり天輪を出し、超接近も2体並びほぼ場が完成。

ここで3体アタックでトリガーが乗りに乗り、通りに通りリフを挟みイクサが一気にレベル3へ。

この時点でエルザ2-1、イクサ3-0

イクサ側、リームシアンを出しレベル応援を立たせ天輪を落とす。炎帝には0キャラでチャンプしリームシアン以外を残さない、ここまでは良かった。

アタック→CX

アタック→CX

NOOOOO!!!リフ直後にまさかの連続トリガー。

ここでエルザ側リフレッシュ。6戻り+リフポイントでCX。

クロック置いて3-0。妖精エルザを2体展開。手札には対応CX、だがリームシアンのパワーは11500、着替え中を考えると12500、エルザのパワーは13500。カウンター打たれたら連続攻撃ができない+CX連続トリガーだったのでCXを撃つ。

まずリームシアンにアタック。これが最大のプレイミス。

イクサ側は抱えていたドゥーガカウンターで相討ち、エルザを落とす。加えて効果で自身のデッキを3枚落とす。CXはなし。

そして3点通る、ダイレクト4点→3点目キャンセル、ダイレクト3点→2点目キャンセル。

つまりリームシアンに最後にアタックしていれば素通りで勝っていた・・・。

返しでイクサはリームシアンを2体展開、殴って通って勝ち。


結果 イクサの勝利


んー、プレイミスorz





続いて、DC委員長メカ VS 青赤シャナ


委員長メカは、摩耶と美夏を中心にシナジーでの強化で戦い、レベル1から撃てる委員長回復イベントで耐えながらレベル3美夏の大活躍に後列レベル応援×2で相手の場を一掃することが勝ち筋。
シャナはレベル2まではヘカテーを軸にレベル3でシャナUGの盛りでフィニッシュする。

レベル0、DC側は犬好き美夏にメカ応援μさん×2で4500と最高のスタート。
が、ヴィルさんにあっさり相討ちで落とされる。
そのまま対峙の時などの高サイズキャラでレベル0を圧倒され先にレベル1へ。
DC側、レベル1が引けず。場は殲滅する。しかし返しで対峙ヘカテー×2+CXシナジーで場を制圧、デッキを圧縮。
加えてキャンセルがなく、DC側レベル2へ。
お料理成功μさん、デート中摩耶を展開せざるを得なく、ストック枯渇。回復を抱えていたがクロックに委員長がなく撃てず。さらにCXをトリガー、相手をレベル2に上げる。
シャナ側、対峙ヘカテーがアンコで生き残り、宣託ヘカテーを登場、CXを撃ちレベル3シャナを引っ張りデッキを圧縮。

DC側レベル3へ、ボトムキャンセル5戻りでリフレッシュ。
風見美夏+レベル応援+メカ応援で12000をキープしヘカテー達を殲滅。

シャナ側、シャナUGを出しCXで13000でアタック。(後列は集中ヘカテー×2)
カウンターで美夏15000。ダメージはキャンセル。2キャンでDCは生き残る。シャナ側3-0 DC3-4。
大活躍によりシャナ側全列キャラ全滅。

DC側ここで委員長回復を撃ち3-2、ダイレクト×3も2回キャンセル。

シャナ側TDシャナ2体展開、ソウル2,2、1で殴る。大活躍により全てチャンプ。

残りCX1枚も、1パン目の2点をキャンセル。

DC側残り山札5枚、CXは0。2パン目ソウル1が通る。次にトリガーが乗ればリフレッシュ込でちょうど勝ち。

アタック→トリガー+1、シャナ勝利。


結果 青赤シャナ勝利




ふぅ、疲れた。

ちなみに数ターン端折ってる部分もあるので矛盾とかは突っ込まないでくださいw

全部書くのはめんどくさい!

次からはここまで詳しくないと思いますが、こんな感じで優勝決まるまでやりたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。