D.Cデッキレシピ「姫乃早出しver.10」



こんばんは、おーむです。

突然ですが凛ライブが失踪しました(´・ω・`)
もうどこに置き忘れたのか覚えてません、家にないんですorz

秋葉のカーキンかなぁ・・・・。もし見かけた方がいたら・・・まぁもう仕方がないですね。

気に入ってたデッキなので残念です。


では気を取り直して。

多分大分久々な姫乃のデッキレシピです。
最近地味に考えて色々フリーでも使ってるんですが、先週お値段君が「難しすぎるわ!」と言っていたので記念に載せてみます。

大分無理をしていますが、これくら無理をしないと・・・ね。そういうレシピです。
レベル0 15枚
昔の思い出 音夢 4
息抜きデート サラ 3
甘いひととき 音姫 1
正義の魔法使いの少女 2
桜色の告白 音姫 1

ひとつの約束 さくら 1
小悪魔 杏 3


レベル1 8枚
こそばゆい日常 4
帰ってきた学園長 さくら 4

レベル2 10枚 
帰ってきた笑顔 美夏 1
パジャマの由夢 1

二人の記念 サラ 2
姫乃の覚悟 4

ホラーは苦手 2

レベル3 9枚
こそばゆい未来 姫乃 4
恋する魔法 アイシア 3
巡り会う世界 さくら 1
佇むアイシア 1


CX 8枚
かけがえのない家族 4
夢のような景色 4




そうです4色です。
今までの自分の考えている姫乃では現環境に対応できない事はわかっているので、今までで自分の中に出来上がっていた固定観念を全て捨てて、現環境で戦う為には・・・と考えて。

以下は新規カード等の解説です。

レベル0

・小悪魔 杏
ホラーを撃つので青要因です。
Vサインや3バカ等他にも候補はいるのですが、後攻3パン出来るタイトルがトップにひしめく中魔法も持たない移動は弱く、返しのパワーを求めても簡単に4500は超えられるので、それならばイベントを2000/1で引く、集中のヒット確率を上げる、CX噛むのを防ぐ等使い勝手の良い小悪魔を採用しました。最初はトップ落としだと思ってました(テヘ

・ひとつの約束 さくら
コストはかかりますが、手札のパーツ枠を削らずに4枚しかないレベル1アタッカーを確実に持って来れるさくらさんは偉大です。


レベル1


・帰ってきた学園長 さくら
タイムマシン互換です。個人的に姫乃には合わないと思って積むことは絶対にないなと思っていたカード。
割れていようといまいと盤面からいなくなってしまうので、打点を通されてレベル2中盤まで持っていかれたら姫乃は終わるんです。だから入れることはないと思ってました。クロアンエリザベスの方が噛み合いますし。

が、黄フレの登場でクロアンが餌になるわ思い出に飛ばされるわと完全無力に。
そしてニセコイ、艦これ、黄フレとレベル1にリバース要求のシナジーでアドを得てくる強タイトルが増えたことから「逆に盤面に残らない方が良い」となりました。
空いた盤面に打点を通されはしますが、「絶対に1リフをする」事である程度リスクを軽減できるのかなと。
ちなみにクロアンが抜けたので1-6で返された場合動けなくなると思いましたが、多面飛んでればそのキャラでアタックできるのでそこまででもなかったです。

・こそばゆい日常
その「絶対に1リフをする」為の1周目のキーカード。4色にしてまで積むべきと判断しました。
レベル1アタッカーがさくら4枚しかいないので、山を削りつつ必要パーツを持ってこれるこのカードは重要です。
とにかくこのカードと集中で1リフをする。CXが沈んだ時の事故回避にもなります。


レベル2

・パジャマの由夢
魔法持ちなので集中やイベントで触れられるので採用。
後述する大活躍を生き残らせるためには魔法持ちの助太刀が必要です。

・ホラーは苦手
木琴と悩みましたが、赤城が消えてくれると信じ各種武蔵対策に。赤城採用にはアイシアで面固めます。


レベル3

・巡り会う世界 さくら
相手のデッキタイプや状況によって早出すキャラを考えます。さくらは先上がりで面を立てられてしまった場合。
レベル応援後ろに置いて自身16000まで出ます。黄フレでそのウザさはよくわかりました。

・佇むアイシア
大活躍持ちのアイシアさん。
採用理由はゼロ魔の貴族を2~3面処理する為です。
レベル応援置いて助太刀構えて14000まで。ゼロ魔には想定していなければかなりきついラインだと思います。
返しの強いゼロ魔貴族に対して、さくらかアイシアで対応する形になりますね。
どちらにせよ対ゼロ魔の場合はレベル2先上がりを最優先でプレイしないとダメですが。

また、アイシアを立たせておけば姫乃が簡単に割られなくなるのも大きいです。
姫乃を割る前にアイシアを割る必要があるので、相手には14000と11500のキャラを要求できます。出来なければ少なくとも姫乃は生き残ります。
あとホラーも確実に1発は撃てますね。




こんな内容なので色発生と手札管理は今まで以上に厳しくなります。
特に色発生は、黄、緑、青の順で発生させ、赤は1でクロックに落ちての発生が理想です。
レベル2以降はこそばゆいを基本撃たない動きになるので、どうしても1で赤をレベル置き場に置く時は後で邪魔しないようこそばゆいを置きます。

1周目はとにかく削る。山を削って1リフし、2周目で姫乃をする動きを徹底します。
扉もなく集中もサーチ、回復は姫乃で行うのでメタもそこまで張られませんが早出しメタだけは警戒します。っても出すしかないんですけどね。


結局今のゲームの速さについていきつつ、相手にアドを与えないとなると1でタイムマシン採用しかない・・・かなと。
CXもストブなので、姫乃+レベル応援+集中が出来るようになりました。1コストはすごくありがたい。

個人的な考えですが現環境はレベル3まで力を蓄える方向性のデッキが多く感じているので、1周回ってレベル2でゴリラするデッキは結構いけそうな気はするんですよね。

同じようにレベル2ゴリラするミクやニセコイにはアイシアで面は取れますし、そういう意味ではまだ姫乃の生きる道はありそうだと思ってます。


ただ動かしにくいので、きっと来るであろう、いつか来るであろう追加では魔法プールにすごく期待します^^



生徒会も組み替えましたがあれはダメでした。ただシャルルが可愛いだけでした。


さてまた仕事の1週間です・・・。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR