スポンサーサイト


「2014年 お世話になりました。」

こんばんば、おーむです。

気がつけば年の瀬。前回更新より1週間経ちましたが普通に忙しくて更新できませんでした。

ようやく30日から休みに入りましたが予定が有難いことに埋まりに埋まっており空いた時間でなんとか更新する次第です。

さて今日は今年1年間の総括です。年々更新頻度が減ってきている当ブログですが、これだけは年内に終わらせなければ・・・ということで。

今年もあっという間でした。

・大会成績について。

今年1年、一言で言うなら「闇」の年でした。

2013年に姫乃で4回入賞をさせていただき、今年もと意気込んだ新春トリオから数えて結構な数の公式大会に出させていただきましたが結果は入賞どころか恐ろしい連敗記録を作ったほど。

数えてみましたが

計 34戦  15勝 19敗

負け越しですね。圧倒的に。

前期は11-6、後期は4-14と後半が圧倒的に死んでました。

これがなかなか面白く、前期はまだ二セコイが出てきてない環境で姫乃を使い続けてこの結果。
後期は二セコイ艦これが猛威をふるって前半アイシア後半アイマスでこの結果。

後期に関しては二セコイシュヴァルツだったので一概には言えませんが、0-11をぶっ叩いたことでDCの限界を完全に感じました。

とか何とか言ってる直近の東京大会で姫乃、新聞が相次いで入賞してるので自分の頑張りが足りなかったってことなんでしょう。

実は東京トリオBブロック優勝チームは自分たちが予選最終戦であたったチーム(アクアさんが3-3から山2の相手にダイレクト3点を山越えキャンセルされて負けた)なんですが、あの姫乃全勝って聞いて正直ビックリしました。

ってのも艦これ意識で面を残さずアドを与えないさくらを採用した場合、ダイレクト枠に打点叩き込まれたりそもそも姫乃を上から触れられて美夏撃っても返しコストがない(ストブで解決しそうですが)とか、1-6で返されたらデッキが止まるとかそもそも覚悟引けないとか色々事故要因がある中での全勝が凄い。尊敬します。

話が逸れました。
姫乃に関してはまたいつか記事にするとして、全体的に今年は他タイトルへの興味の無さから対策及び対戦経験が少なく、そういう部分がプレイングの甘さに繋がったんだろうなと感じているので、来年はまた覚悟を持って頑張ろうと思います。
来年はリベンジの年ですね。


・交友関係について

今年は例年に比べて遠征を多く行い、その過程で色々な方と接することができました。
成績は散々でしたが、こちらの部分ではかなり充実した1年だったと思います。

特にカード関係なく遊ぼうぜ!と言う話が出来る友人が増えたのはありがたいですね。
来年も更に色々な方と遊びたいと思います。
色々横暴だとかジャイアンだとか言われてますけど来年も相手してください。


・WSについて

大分デッキを整理して、今では所持デッキが5タイトルほどに減りました。
DCは一通り持っていますが、今後新規タイトルを増やす予定はありません。
が、二セコイ規制によりWS熱が急上昇しているのでなんとも・・・・。

環境自体も二セコイ艦隊環境からどうシフトしていくのかにもよりますが、まだギリギリ遊べる環境だと思うので来年も遊ばせていただきます。


・私生活について

今年は良い事がほとんどない1年だったので、来年は良い年になるよう頑張ります。
色々と転換期が来そうな年なので・・・・。


・ブログについて

来年は更新頻度を上げられるように頑張ります!!!!1


・まとめ

まぁ今年もWSで遊ばせていただきました。
この趣味を続けていて交友関係も増えましたし、休日のストレス発散にもなり大会に出ることでさらにモチベも上がりとまだまだWSを続けていく予定です。

ここで一つどうしても書きたい事がありまして、ツイッターで話題になり今回公式にて罰則裁定が下った「カード焼き」についてです。
二セコイ規制に伴い乙女心万里花を焼いた写真をツイートするプレイヤーがいくつかいました。
今回そのプレイヤーが確認できてしまったために罰則が降りた形になります。

自分たちユーザーはブシロードと言う会社にWSと言う遊びを提供してもらっているから遊べているんです。サインも買えるんです。コレクションも出来るんです。
言ってしまえば「遊ばせてもらっている」わけです。なので自分たちユーザーは遊びを提供してくれている製作側には、ある程度の不平不満があろうとも、それ以上に感謝をすべきではないでしょうか。

今回の焼きカードについては、製作側が作り、自分たちが遊ぶために販売してもらったものをユーザーが焼いた。しかも公衆の目に晒される場で。それはもう単なる冗談では済みません。やってはならない事です。

ユーザーが買うから製作側は食って行けるんだ。確かにそうでしょう。
ただその理論は製作側が思うべきことであり、ユーザー側が振りかざしていい理論ではないと思います。

買ったんだから何してもいい。たしかにそうかもしれませんがだったら自分だけでやってください。
それを見た人は不快な思いをします。まったくWSを知らない人が見ても不快です。そうやってどんどん人が減っていくこともあるんです。

もちろん製作側にもユーザー側にもお互い不平不満はあるでしょう。
今回の件でまた揚げ足を取ったりする輩がいるでしょう。

ただ自分たちは遊びの場を作ってもらっている以上、その場を永く続けてもらえるような環境をユーザー側から作り続ける義務があると自分は思います。

つまり何が言いたいかと言うと、つまんねーことして製作側の負担増やすなよ!また色々クオリティ下がるぞ!って事ですよ(何

まだまだWSを続けていく気なのでブシロードさんには頑張っていただきたいですね。自分もお布施頑張ります。



長々と書いてしまいました。

皆さま2014年は本当にお世話になりました。

まだ来年も自分とこのブログ共々宜しくお願いします!

来年はDCでレシピ載せるぞ!


それでは良いお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
