

「規制 既製 寄生」


こんばんは、おーむです。

今日はアイマスのレシピを・・・と思いましたがやっぱり制限の話ですよね。

WGP2014を天下統一したニセコイ、次点の艦これが制限を受けました。今日はその話題です。

まずは以下のURLにて規制内容が公開されています。

http://ws-tcg.com/rules/deck_rule.html


ニセコイの規制は割と思っていた通りでした。
ペンダントを選抜に入れてくるのは意外でしたが、ペンダントを選抜に入れることでデッキタイプがペンダント型とそうでない型に分かれるのは良いと思います。
万里花を1枚に制限し、ニタモノ楽をペンダントと共に選抜に入れる事で実質禁止の扱いと言うのは上手いことやったなと言う印象。

今後はニタモノの代わりにちび万里花を採用したペンダント選抜型と擬似リフ選抜型の2つになるんでしょうね。

個人的に擬似リフ選抜の赤緑青を組んで友人の艦これと回しましたが、あの型では艦これは無理っぽいです。
艦これを見るなら黄ペンと風CX採用しレベル1の面を固めながら蒼龍を風とシナジーでケアして・・・とやらないと厳しいってキノさんが言ってました。その通りだと思います。

今まで最強タイトルとしてのスパー要因で回していましたが、今回色々考えることが出来たのでニセコイを真面目に組んでいこうと思・・・・っていたのですがひと通り回して今は自己満の小咲デッキになってしまっています。

使ってて楽しければいいんですよ!
ニセコイの規制は良いバランス(?)だと思います。


続いて艦これ。

発売当初からぶっ壊れのクソカードと呼んでいた隼鷹さんがようやく禁止に。
3種選抜に赤城改が入りました。
自分は艦これに興味がないのでそこまで語れませんが、結局今回の規制後も初風、響が共存できて大和改、武蔵、蒼龍改、赤城改など様々なパワーカードを有する艦これは強いままでしょう。
実際ニセコイで勝てるイメージがなくなりました。響初風は本当にストレス。暁で山削ってリフしたらCX張ってレベル3ポーンは害悪ですわ。


ディスガイア

うどん絵良かったね!


ゼロ魔

まさかの卍解。聞いた瞬間「限定解除!」のシーンをふと思い出しました。
回復メタ相手にはほぼ無力と化しますが、他のタイトルに対しては全盛期の力を発揮するとなれば無視できません。
おそらく上位にくることでしょう。
人質撃ちます。擬似リフ回収します。擬似リフして貴族回収して貴族出します。・・・・吐き気がします。


イクサ

シリルはもう・・・帰ってこないんだ・・・・(´;ω;`)



ということで規制の話でした。

実際現環境だとハルヒやとあるも少しは軽減されてもいいと思います。
逆に現環境だからこそ開放して、色々ひしめく環境になってくれれば面白いんですけどね。

姫乃の観点から見ると、ニセコイで安定して小咲を出すことが出来にくくなると思うので可能性出てきたなと言う感じです。
ペンダントの回収にもコストがかかるようになったので、小咲→小咲がすごくやりにくくなります。
簡単に割られなければホラーもありますし、勝ちの目がほんの少し出てくるのかなと。

生徒会や新聞はまだまだ辛い時期が続きそうです・・・。

何はともあれ、かなりWSモチベが上がったので明日以降ニセコイ、アイマス、DCと構築を考えて行こうと思います。


では!

コメントの投稿

非公開コメント

どうも
シノン3面連動5キャンされたゆうですorz
今回の規制で害悪だった隼鷹が禁止になったので満足ですw
ほんとハルヒはいつ帰って来るんですかね・・・
色褪せはさすがにいらないんで3レベの選抜を解除してほしいです

No title

ニセコイのレシピどうするか悩んでます…
擬似リフ使いたかったですが、本記事の通り艦これ意識するならペンダント選抜ですかね
レシピ解説記事もし書かれるようでしたら参考にさせていただきます。

Re: No title

ゆう君
どうも、5キャンした人です(笑)
お疲れさんでしたー。
規制については復帰タイトルが回復耐久のみだった事を考えるとハルヒはまだ先なのかなーとか思ったり。
もうシリルは諦めた!orz

名無し様
コメントありがとうございます。
二セコイはペンダント選抜でしょう。
楽の代わりにちびシリーズをなんとか集めて万里花の代わりにショット千棘、CXは風かダイアリー。
とにかくペンダントさえ置ければ青小咲が超強く安定するので疑似リフよりペンダントですね。
CXは個人的にはGFでリバースバーンも増えた事ですし、万里花や赤城も見てダイアリーの方が・・・とも思います。終盤千棘多面にダイアリーでなかなか抜けない面になりますよ。
書く気になれば二セコイの記事は上げようと思います。


> ニセコイのレシピどうするか悩んでます…
> 擬似リフ使いたかったですが、本記事の通り艦これ意識するならペンダント選抜ですかね
> レシピ解説記事もし書かれるようでしたら参考にさせていただきます。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
