

アイドルマスターデッキレシピ「赤緑t黄 M@STERPIECE型」


どうもこんばんは、おーむです。

更新が滞ってますね、ペースは・・・上がらないと思います。

いつの間にか12月です。もう今年も残すところあと1ヶ月。忘年会の季節ともあり平日はカードに触れることも無いでしょう。

ここ最近は悪いことしか起こってない上につい先日も運悪く・・・本気で凹んでます。

あとSHIROBAKOが面白いですね。2クールということを今日知って生きるモチベが湧きました。

木下監督の「それはテーマじゃないんで」には色々と勇気を貰いましたし、テーマって大事ですよ本当(何


さて久しぶりの更新ですが、新弾が発売されたアイマスのレシピです。

ようやくパーツを買えたのと、今週末はガッツリとカードをやれてその中で形になったレシピです。(強いとは言っていない)

WGP名古屋でもアイマスのレシピが載るようなので、参考程度にたたき台としてあげてみます。

それではデッキレシピです。


レベル0 18枚

ハリウッドデビュー! 美希 1
輝きの向こう側へ! あずさ 3
ステージへの決意 伊織 4

どこでもサポート!小鳥さん 3
今を大切に 雪歩 2
CM出演 やよい 1

輝きの向こう側へ!貴音 1
OFFタイム 真 3



レベル1 10枚

次のステージへ! 春香 4
リーダーとして 春香 2
ステージへの決意 響 1

目指せトップアイドル!765プロ 2
トロピカルガール 響 1


レベル2 6枚

心は1つ!765プロ 1
正義の味方 響 2
みんなとステージへ!765プロ 3

レベル3 8枚

輝きの向こう側へ!美希 3
輝きの向こう側へ!伊織 3
アイドル復帰!律子 2


CX 8枚

765プロ ファイトー! 4
M@STERPIECE 4




選抜無しのM@STERPIECE搭載型です。

各レベルごとの採用カードについて。

レベル0

・ステージへの決意 伊織
輝き伊織の対応カード。終盤手にこないと意味がないので4積。フェンリッヒ互換なので悪くないです。

・ハリウッドデビュー
・どこでもサポート
決意伊織との相性の良さで、先行でも後攻でも立たせやすいのが強みです。
素のパワーも2500あるので2000/1でオバスペに触れられるのも良し。

・輝きの向こう側へ!あずさ
魔法カード。山削りと手札入れ替え要因。2000あるので決意伊織と出しても3500出るのも良いです。
1周目を早く終わらせたいので積極的に使います。

・今を大切に 雪歩
アイマスに必要な行きのサイズを上げる為のサポートカード。
アイマスはどうしても0が多くなるので序盤から終盤まで重宝します。

・CM出演 やよい
雪歩を優先したためピン。
全体応援もそうですがキャラ戻してソウル+1は終盤のリフ前に使うことで美希のバーンをほぼ確定させる事が出来ます。
美希を使用するなら是非入れたいカードだと思います。

・輝きの向こう側へ 貴音
集中枠。ボトム送りでボトムCX回避と集中の成功率を上げられるのは良いです。
Pと迷ってる部分ではありますが・・・・。
もう1枚入れたいのでハリウッドを外すか検討中。

方向音痴を入れないのは色の関係で黄色が必要だからです。
あと言うならば後攻取って相手の先行が4000とか出されると割れない状態が多かったので、なら関係なく4000以上出せるようにしてみようと言うことで。
M@STERPIECE対応を入れないなら音痴採用で良いと思います。


レベル1

・リーダーとして 春香
相手に後列がいて、こちらにキャラが入れば7500の相討ち不能となるかなり優秀なカード。
レベル1で相手に後列がいない事はあまりないので、雪歩、2000/1と合わせて10500まで見ることができます。
置き相討ちに強いのも良いですね。OFF置いて返し8000ありますし。

・目指せトップアイドル!765プロ 
M@STERPIECE対応その1。
対応撃って6500まで。返しはOFF込み7000。
この枠はみんドルが入ってましたが、基本的に回収優先度は次ステなので、上手いこと撃てた場合返しのラインがみんドルより500高いこちらを使ってみようと。
タイミングが合えばリフ前のマーカー圧縮としても使えます。

・トロピカルガール 響
雪歩や2000/1でレベル1になる0キャラや修羅場などを食べれたら美味しいねと言う枠。
ストックは従来より必要になるのでピンで働いてくれればなーと。


レベル2

・みんなとステージへ 765プロ
M@STERPIECE対応その2。
レベル2があまりにやることがないのと、やはり割っていきたいので採用してみました。
対応撃てば行き13500~14500、返し11500~12500と現環境のレベル2早出し勢に触れられるので相手によって準備をするかしないか考えます。登場とシナジーでコストがかかるので臨機応変にではありますが。

・心は1つ!765プロ
M@STERPIECE対応その3
最初はレベパン入れてましたが、所持してない=忘れてたって事で許してくださいorz
こちらは後列でのマーカーとなるので美希確率を上げるために0を複数枚置きたいですね。2回撃てればベストです。

レベル3

・輝きの向こう側へ 美希
・輝きの向こう側へ 伊織
春香のシナジーを安定して使えるほどストックが貯まらないので、登場コストさえあればバーンとクロック送りが行えるこの2種を選択しました。
美希については不確定バーンになりますが、トップ確認カードに触れる手段は多いので上手いこと使ってバーンをしたいところです。
2000/1を入れるなら伊織って部分もありました。



千早や春香型も組んで回しましたが、レベル3の詰めにおける場面でCX依存は引けなかった時のことを考えてしまうのでしっくりこなかったです。
CXだけでなく対応カードに握らなければいけませんし。
行きで割れない部分を2000/1で解消しつつ、シナジーで早出しを割れればと思い組んでみましたが、単純にM@STERPIECEを使ってみたいと言う部分が強いです。

どのタイトルにも厳しい戦いになりますが、どのタイトル、どの様な状況でも劣勢をひっくり返せるワンチャン力はあると・・・想いたいです。

また回して回して改良していこうと思います。


ちなみに名古屋でレシピがあがるアイマスは素前選抜のようですね。
多分素前選抜でストック貯めながら春香バーンの方が強いです(何
素前なら修羅場を封殺できますし。初風ェ・・・ですが。





最後にQ&A

Q1. この構築では返しのパワーが低く、面が取れないように感じますが?

A1. それはテーマじゃないんで(ドン!)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

響レベル応援は流石にテーマにあってないと思いますぜ。
レベル応援使うならレベル2アタッカーと同じ色でアンタッチャブル持ってる黄色の方がいいし。
それよりも赤マスピ対応の応援の方がレベル2のパワーライン、マーカー圧縮効いてテーマに合ってるべさ。
仮に、万が一、運が良くテーマじゃない1アタッカーが戻ってきた時に赤マスピ対応応援置いてCX打てた場合、春香はレベル1の9000、緑マスピ対応はマーカー二枚入って9500となるしようやく気持ち良くなれる…かも知れない。
CX打てない場合でもレベル3になったらレベル応援使おうと使うまいと対してパワーライン変わらないしな(低いって意味で)

Re: No title

キノ下監督
監督!すみませんマスピ対応後列の存在自体を忘れてました!
って事で修正したんで許して下さい。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
