「こんなカードもあったなぁ、と言うことで」


こんばんは、おーむです。

完全に大阪で惨敗した事が尾を引き、平日はやる気が起きませんでした。

今日は珍しく、本当に珍しくショップ大会に出てきたのでそのレポートです。


って事で今日は遊vic中野店で行われた特殊条件構築でのトリオ大会に出てきました。

特殊条件構築とは、

先鋒:レベル3以上の「カード」の使用禁止
中堅:同名カードは3枚までしか使用禁止
大将:赤及び黄のカードの使用禁止

と言う条件のデッキのみ使用可能と言うルールです。

面白そう!と言うことで今回のトリオメンバーは


キノさん:今期こそはレシピを!と本人以上に周りから思われて煽られている三鷹台の店長。

シゲ:三鷹台に出入りしている身内の一人。CXを状況関係なく引き込む達人。

おーむ:自分です。目下大会4連敗中。


位置と使用デッキは

先鋒:おーむ  使用:DC杉並アンコール
中堅:キノさん 使用:フェイト型なのは
大将:シゲ    使用:青単らきすた


自分はレベル2以下のみ使用可能の先鋒に。話を聞いた瞬間から「杉並使いてぇ!」と思ったので。

今回の杉並は青t赤黄で、サンタ服のアイシアを搭載しシナジーで杉並を過労死させると言うコンセプトです。
また、レベル2以下しかない環境なので回復が難しい中木琴でガンガン耐えてやるぜ!とも思ってました。


遊vic中野店 特殊構築トリオ大会


1戦目 VS赤黄t青なのは 個人× チーム×○○ 結果○

出ました圧縮型なのは。
思い出に飛んで行くカードをありったけつぎ込んで、リンディのストブから1/1なのはチェンジでキャラを盛りつつ細かい打点はシャマザフィで回復。
相性がとんでも無く悪いんですね。思い出圧縮がかなりの確率で決まるのでソウルが通らない。1/1なのはで杉並が盛られる。こりゃダメですわ。

とりあえず杉並アンコールしながらなるべく1周目でソウル2を通しにかかるもでかいところをキャンセルされ、2周目にはソウル2を撃つだけ無駄な状況に。
更に1周目の山で2ドローCXを2回やらかし5戻り手札に3枚の非常事態。
集中で3周目へ無理矢理行くも、ソウル2をピタピタピタでもう白目状態。ドローでCX引き込むわで最後はヴィータバーンで綺麗に葬られましたとさ。


おっしゃあ5連敗!ホントすいませんorz

チームは勝って2戦目へ。


2戦目 VS ゼロ魔 個人○ チーム○×× 結果×

ゼロ魔・・・?と思いましたが、惚れ薬で回復し擬似リフで圧縮、キュルケで打点を通していくデッキの様でした。
この戦いは1周目の相手の山にソウル2が上手いこと通り打点レースがかなり有利に。
こうなると回復を簡単にしにくい以上、クロックドローの1点がかなり痛くなる上に杉並相手なので手札が減らない。
するとクロック破棄する=CXを引かれない、と言うことでだらだらと細かく打点を刻みながら杉並アンコールでゲームエンド。

レベル2以下構築だと、1周目にソウル2が間違えて2回通るだけでかなり有利になるんですよね。そうなった試合でした。

チームは負けで3戦目へ。連敗脱出!


3戦目 VS 艦これ 個人○ チーム○○○ 結果○

響 入 っ て た ら 負 け で い い で す !

入ってませんでした。良かった。
回復メタで終了する杉並には辛すぎる相手。でも響は入ってなかったので戦えました。

この試合も杉並アンコールはするものの、CXをあまり撃てず逆に打点がこちらに通り先にレベル2に。
かと言ってすることは変わらないので木琴を握りつつソウル2で2周目の相手にダメ元で殴ると6点通り打点差がなくなる。
更に相手は艦これ。回復がないので先の理論でクロックが出来ずCXも撃たれない。

アイシア立てて普通に殴ったり殴られたりしながら、木琴の有無で打点差が広がりそのまま押し切ってゲームエンド。

そうそうこれですよ。ソウル2が通ってしまうとクロック出来ないので木琴がある分「CXさえ引き込まなければ」逆転できるんですよ。あ、これフラグでした。

チームも3-0で最終戦へ!勝てばワンチャン決勝トーナメントです。


4戦目 VS 黄色軸なのは 個人× チーム××○ 結果×

最終戦もなのは。しかし今回は圧縮型ではなくファランクスシフト搭載のフェイト型なのはでした。
この試合の失敗はレベル1が終わるまで色が発生せずにCXが撃てなかったこと。
メインは青なのに赤と黄色のCXだったのが原因ですね。
とにかく打点が進まない。逆にこちらは杉並でCXを引くわ引くわ。何度擬似リフして誤魔化したことか。

ただやはりクロックされないので打点差はそこまで付かず、レベル2まで打点差変わらずの一進一退。
ここで事故。こちらのターンでリフ直後。ドロー、クロックドロー、杉並ドロー、トリガーで山にあった6枚のCXが全て消える事案が発生。
こちら3-0で、返しに相手は母想フェイトを3面展開。3-2-2でCXの無い山に襲いかかる。
クロックに上手いこと非公式新聞部杉並が落ちてくれたのでまゆきで逃がして3-6まで。
擬似リフと木琴でなんとか3-4まで戻してアタックも噛まず引かずのワンチャンス。
2-2-1(サイド)の3点が通ってゲームエンド。

序盤にCXを撃てていればもうちょっと違った展開になっていたのと、CXが溢れ出るように引いてくる杉並特有の事故で最後は耐え切れませんでした。

チームも敗退。個人、チーム共に2-2で終了です。


結果は残念でしたが杉並は面白かったです。
ただアイシアのシナジーは一度も使えなかったので、いつか機会があればまた・・・・・。

個人的に

非公式新聞部長杉並+高坂まゆき

の流れはなかなか強力でした。特徴が死んでるので普通のデッキには入らないのが悲しいところです。
杉並が新聞を持っていればな・・・・・。
その他、美夏&摩耶や星に願う杏等まず使わないカードたちを使えたのはとても有意義でした。

ちなみにレポがかなり簡単ですが、実際それしか書けないんです。
だって杉並はCXを引き過ぎたら死ぬ。ソウル2を通せなかったら死ぬ。こんな感じで敵は己のデッキなんで・・・・。


4戦全てでCXは引きまくりました。
それを杉並やフラワーズでリカバリーしながらなんとかやりくりしてたんで相手の動きは基本的に殴るだけ。
なので内容の薄さは許してください(笑)


って感じのトリオ大会でした。

来週は仙台なので今週くらいは真面目に調整しよう。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR