スポンサーサイト


「現在の状況」


こんばんは、おーむです。

今日は武士がルールを改正すると言うことで盛り上がった1日でしたね。

一番大きい部分としては、「山札を上からN枚まで見て~」の効果が、

使用時枚数宣言→効果解決

ではなく

1枚ずつ宣言し、任意で効果解決

になった事でしょう。

わかりやすい例としては、姫乃登場時に

1枚宣言→見る→1枚宣言→見る→引きたいカードが見れたので効果解決します。

が可能になったって事ですね。

これに関しては姫乃を使って山のCXを落としたい時にすごく便利なので助かります。

これで姫乃がさらに使いやすくなったぜ!って事で今日は独り言を書いて終わります。


大阪で何を握るか考えながらDCを回しまくってますが、とりあえず現在のDCデッキの状況を。



・姫乃
アイシアと組ませて以降勝率が著しく落ちました。ニセコイが盤面で張り合ってくるって理由もありますが、色々要因を考えた結果レベル1を以前より割れる形に戻して、風を扉に戻して・・・・と迷走中。
言いたくないのですが、正直アイシアを出して盤面を取ると言う形であるならば、アイシア軸の魔法で組んだ方が回しやすいし単純に強いのでどうするか悩んでいます。
アイシアよりもさくらと組ませた方が現環境には合ってるんじゃないか、とか思うあたり本当に迷走中ですね。

・音楽
手応えを掴みつつあります。が、やはり事故回避能力が他のデッキに比べて低く、どうしても1周目の山の配置ではあっさり負けかねない。
レベル0~1がトップクラスなのでどのタイトルにもがっぷり戦えるんですが、脆さと強さのギャップが激しく連戦で使うか・・・・?と言う感じ。
集中が音楽持ってれば迷わず握るんですけどね(笑)

・生徒会
マスリに限界を感じたので全切りし魔法集中をガン積み。思い出貯まってリフする頃にはレベル2中盤なんて悲しみがかなり減りました。
集中が当たれば結構戦えると思ってはいますが、環境を考えると無理なんだろうなぁ・・・・なんて。

・新聞
the 安定。面も割れる、集中で圧縮できる、詰めもある。
構築はあまり変わっておらず大会で一番握りたいデッキです。(握るとは言っていない)
握るデッキが決まらなければこれになるんだと思います。

・魔法
アイシアとさくらが早出しできたら負けません。さくらを出すのがかなり大変ですけど。
なので純粋にアイシアチェンジで面を押さえて・・・と言う形にして回し始めてます。もうちょっと詰めてみないとなぁという印象。
さくらとアイシアを同時に出せれば本当に強いので、自信のある人はどうぞ(笑)



って感じで毎日が充実してます(ゲッソリ

今季も姫乃だと思ってましたが、そうもいかないようです。どうなることやら・・・・。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫乃に関しては似た考えで色々やってみた結果アイシアよりさくらを出す方が勝率上がってました、正直姫乃だとアイシア守って貰える恩恵が薄すぎてそれよりさくらで火力出して面取り続けてる方が小咲も見れて強いって印象でした。
DCは未だに迷走してますが今期は多分生徒会に落ち着きそうです。

No title

ヴァイス初心者です。お聞きしたいのですが、この間私がSAO、相手がDCキャラ単(立夏)で対戦してて、全敗しました。相手曰わく、それ解体するべきといいますが、もしかして立夏単はSAOより劣りますか?(状況:相手普通、こちらCX捨てても捨てても2ドロー等で引き込んでしまい、だだ通りw)

Re: No title

フェザさん
いやはやそのとおりです。アイシアで守りきれない面を複数出してくるニセコイを見るのであれば後上がりでさくら出して小咲割った方が強いんですよね。
かと言ってCIP回復を切るのも勇気が要りますし、まだまだ調整です。
生徒会は自分も候補に上がってきました。構築楽しいです(笑)


トロンベさん
コメントありがとうございます。
ご使用のSAOがどのような構築かわからないので、相手がどのような意図で「解体すべき」と言ったのかはわかりませんが、キャラ単ですと構築の幅が狭く、プレイが限定的になったりとタイトル構築と比べると幅の広さでは劣る点は出てきます。
しかしその分デッキの動き自体は単純化されるので、回し慣れれば十分タイトル構築に匹敵する動きをする事は出来ます。特に立夏単はCIP回復や詰めもあり、応援やアタッカーにも恵まれているのでキャラ単でも強い部類に入りますね。


デッキ同士が劣る劣らないは別として、WSはCXと言う概念のおかげでプレイングだけでは解決できない負けが存在しますが、プレイング次第で負ける確率を下げる事は出来ます。
立夏単に負けたのはSAOが弱いから、ではなく対戦の中で負ける理由があるから負けるんですよね。
それがプレイングなのか、事故なのかは時々ですが、往々にして前者がほとんどです。

SAOには有用なカードが多く構築の選択肢がとても多くあるかと思いますが、まずはご使用のSAOが何故負けたのかを考えてプレイングや構築を変えたりと試行錯誤を行い、次はしっかり勝ちましょう。
きっと理由はCX事故だけではないはずです。

ぶっちゃけSAOは強いタイトルだと思うので、使いこなせれば気持ちよくなれますよ(笑)



・・・偉そうなこと言ってしまってすみません。
劣ってるか劣ってないかだけを質問されたのであれば前半だけ読んでくださいorz
自分にも言い聞かせる意味で長々と語ってしまいました・・・。

No title

横から失礼します。単純に疑問なのですが、さくらとアイシアを併用すればいいと思ってるんですがそれではいけないのですかね?というか、自分は姫乃4アイシア3さくら2 アイシアチェンジ元2でやってますがいい感じですよ。枠はかなりキツいですが…

あと、アイシアで守りきれない複数面ってどうだすのでしょうか。ニセコイが自ターンで15500ないし14000を1面ならともかく、そう簡単に出せるとは思えないのですが

Re: No title


通りすがりさん
コメントありがとうございます。
言葉が足りませんでした。CIP回復を切ると言うのは完全にではなく、さくらと併用するために削ると言う意味です。
自分も現在は姫乃4アイシア2さくら2、アイシアチェンジ前2で回しています。
が、アイシアチェンジを使うならチェンジ後は3枚欲しい、さくらは姫乃で出したいから最低2枚以上積みたい。とおっしゃる通り枠が足りません。通りすがりさんの様にアイシア3枚採用の枠を捻出できればいいのですが、以前レベル3積みすぎて事故が多発したトラウマがありまして・・・。まだまだ迷走しそうです。

ニセコイのパワーについては、確かに簡単には出せませんがコストさえあれば出せるのがニセコイなので強めに警戒しています。

前列)小咲 小咲 集中万里花
後列)レベル応援 全体応援小咲

で集中捻って小咲が14000、13000の1000/1張って集中アタック時+1000振れば16000、14000が作れてしまうんですよね。
集中ではなく擬似リフ出して捻れば両方見た目超えにもなります。
7コスト必要ですが(緑型なら自力で捻れるので6コストでも)CXと小咲2枚さえ握っておけばコストだけあればいいので大分楽ですね。
相手が姫乃と分かった段階で早出し後2面確実に割ればゲームはだいたい決まるので、それを第一に動くはずですし、仮想敵として出される想定はしておいた方がいいと思います。

自分の回りのニセコイ使う方々は大体上記の様な状況を毎回作って、3面並べても綺麗に2面は割っていただけるので良い勉強になっています・・・。

No title

ご返答ありがとうごさいます。

まさかそんなやり方があるとは…w そうですね…正直レベル2にあがる段階でストック7も貯められていては無理だと思いますね。私はそのために0-5止め、lv1でcx張るようにしていますし、除去なんかでダイレ枠をあけてなるべくlv1でアドを取られないようにやってます。
それにそんなにやってこちら側が美夏を使った場合、相手はどうするのですかね。

No title

連コメすみません。
まあ姫乃使ってて盤面は取れるのですが詰めがないので結局ジリ貧で大抵負けてしまうので余り意味ないのですがね。
今のところDCではシャルルなしの新聞が1番勝率はいいですね。ニセコイは美夏がよく刺さるなって思ってるのでストック貯めて、美夏撃ったりホラー握ったりしてると意外と勝てたりしますので。

Re: No title

通りすがりさん
自分も自分で書いたコメント見返して、そんなにコスト貯められたら勝てないわ・・・と思いました(笑)
自分もニセコイ組んで回してますが、レベル2第一ターンでそんなにコスト貯まることは稀ですね。よく対戦するニセコイは緑なら早いうちにレベル応援が立ち、黄色なら風で処理されたりと単純にニセコイに苦手意識を持ちすぎていたのかな・・・と思います。一周目のキャンセルも展開に関わってきますし。

美夏は刺さりますが、以前友人にニセコイは圧縮しやすく控えにも触れやすいので落とされてもまた出せばいいやと言われて(´・ω・`)となりました。パンチ数も簡単にマリーで取り返せますし。
小咲拾えばまた出て来るので覚悟が必要な姫乃と比べるとリカバリー力の差に理不尽さを感じます。今までは姫乃がそう思われていたんでしょうけど。

姫乃はまさに仰るとおりで、面取っても圧縮しにくく、してても自分で山削るので、レベル1で圧縮されて2以降はCX張られて3パンされるだけで押し負けるんですよね。

新聞は環境に合っていると思います。圧縮出来るし1でパワーも出せますし、レベル3でバーンループして詰めもあります。なにより青が入ってホラー積めるのが良いです。自分も現在そうしています。

長々とすみません。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
