「D.Cデッキレシピ 緑赤t青 音楽ver.1(新弾込)」

こんばんは、おーむです。

アニサマの裏でしろくろフェスがありまして、自分も参加してきました。

が、DCのエクストラを買っただけで大会には出ず朝方帰りました。

ちなみにサインは全種1枚ずつ出る良い結果となりました。協力いただいたみなさんどうもありがとうございました!

はいしろくろフェスレポ終わり!(何

皆ワールドカップとか出てて楽しそうだったなー。来年こそはと思ったけど来年平日らしいね。ガセであることを祈ろう。

ってことで今日からエクストラ込みのDCレシピをちょこちょこ載せていこうと思います。

最初は音楽。正直一番伸びたと思うデッキです。システムカードしか追加されてないけど、システムがあるだけでこんなに違うんだとよくわかりました。

とりあえず組み上げて回してみたたたき台ですが、載せてみます。

レベル0 15枚
水着の美夏 1
友達という宝物 舞佳 3

あなたの隣に ことり 2
白河ことり 2
胸のドキドキ みっくん 3

3バカ 杉並&義之&渉 4

レベル1 11枚
みんなでセッション 小恋 4
おめかし 小恋 2
パジャマの茜 2
二人だけのデート ことり 2

水越 萌 1

レベル2 10枚
帰ってきた笑顔 美夏 1
急接近!立夏 1
かけがえのない仲間 2

晴れ着の小恋 1
ずっと変わらない 小恋 3

ホラーは苦手 2

レベル3 6枚
一緒が幸せ シャルル 2
変わらない故郷 小恋 3
わたしの気持ち ななか 1


CX 8枚
扉 3
あたたかなところ 2

また会えるよね 3



追加されたカード

「水着の美夏」
ようやく出たどんなデッキにも入る連発集中。
特徴が死んでいますが、効果も相まって出来れば2枚入れたい。枠がない

「あなたの隣に ことり」
自身レストで手札の音楽キャラをクロックに置き、クロックのキャラを手札に加えられるカード。
このカードがもたらした恩恵は凄まじいものがあると思います。
「音楽のキャラ」を置けば「どんなキャラ」でも手札に加えられるので、後述するシャルルや美夏など音楽でないキャラも手札に加えられますし、そもそも引きゲーだった音楽が必要パーツを能動的に手札に加えられるようになったのは本当に大きいです。
後攻スタートでもクロックにあるみっくんをレベル3置いて手札に加え、4000立てて返すと相手はげんなりするはず。
更にこの効果は「二人だけのデート ことり」の効果を登場ターンに発動できるので、実質ノーコストで8000をたたき出せます。
使ってみるとわかりますが本当に強い。現状はこちらの効果を優先して水着の小恋を抜いています。

「おめかし 小恋」
レベル1のオカ研。オカ研効果の強さは既に証明されてますが、レベル1なので地味にクロックが痛い。
が、先述した通り引きゲーの音楽に自由にサーチできるカードが出ただけで素晴らしい。
レベル1までのカードパワーは環境トップレベルな音楽で、レベル1アタッカー引けねぇ!ってのが一番虚しいので(笑)
地味に二つ目のテキストも、行きはことりの効果使用、返しは助太刀とデッキにマッチします。



エクストラで追加されたカードは以上3種類。
しかしレベル1までのカードパワーが環境トップレベルの音楽でこの3種のカード追加は万歳レベルです。

んでレベル2以降のキーカード。ここからバニラとなる音楽ですが、なんとかならないものかと考えてみました。


「かけがえのない仲間」「ホラーは苦手」
DC屈指の強イベント。主にレベル3を吊ってくるかけなかと最強レベルの防御札のホラーを両方積める(枠がある)のは音楽の弱みから来る強みだと思っています。

「ずっと変わらない 小恋」
そんな重たいイベントを撃つためのストックの補助と面割りをお願いするレベル2アタッカー。11500まで出るのでまぁ良いのかなと。

「晴れ着の小恋」
展開的に、シャルルバーン撃てるなーと思ったら出してそれまで捻る人。
サーチも利くようになったのでピンでも仕事します。

「急接近!立夏」
ひょっとして面取れるんじゃないか?と思った時用のレベル応援。
音楽持ちのレベル応援がいないので、一番強い効果を併せ持ってると個人的に思ってる立夏を採用。
あんまり立たないけど。

「一緒が幸せ シャルル」
音楽のレベル3はバニラになってしまう。回した感じレベル1で面が取れやすくなったのでストックもたまりやすく、シナジーやブーストでストックも増えるので特徴関係なくバーンの撃てるシャルルを入れてみました。
水着の小恋を切ったので2000/1も重宝しますし、どうせ回復枠なのだから・・・・と入れてみたら手札に普通に入るしバーンも楽に撃てる。もう1枚枚数を増やしたい所です。

「変わらない故郷 小恋」
チェンジも切ったし、いらないんじゃない?と思いましたがところがどっこい。
レベル3のパワーが低くチャンプになりやすい音楽でホラーを撃つためにはアンコールが必須なのです。
萌も入っていますが、なかなか立つ場面も少なく。ストック6は採用パーツからしてたまりやすいのでホラーを撃つ為の小恋採用です。これを2にしてシャルル3にしようかとは考えてますが。

「わたしの気持ち ななか」
リフポ1点を与えるためのカード。状況によっては1点バーンと変わらないよね!


と言う感じに仕上がってます。
採用枚数の調整はこれからしていきます。何分回しが足りないので弱い点もこれからどんどん出てきそう。
でも今までの音楽より全然回してて楽しいのでモチベが上がります。


次は生徒会か、姫乃か、新聞か、魔法か・・・・。どーすっかね!

もしご意見ご感想あればどうぞー。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR