スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「それでも姫乃を諦めない」

こんばんは、おーむです。

久しぶりにWSをしました。対人戦で。

最近よく行動を共にするワトソン氏に思う存分ボコしてもらいました。姫乃を。

今日はまた飽きずに姫乃について書こうかなと思います。


僕には青は無理です!


と、言うことで青に諦めがついたと言う内容です。

まずは以下が現在まで使用していた姫乃。

レベル0 16枚
昔の思い出 音夢 3
白河 ことり 1
息抜きデート サラ 4

甘いひととき 音姫 1
ひとつの約束 さくら 2
3バカ 4
アツアツな二人 萌 1


レベル1 9枚
武闘派 巴 3
手作りの紫陽花 由夢 3

水着の杏 3


レベル2 10枚 
帰ってきた笑顔 美夏 1
パジャマの由夢 1 

二人の記念 サラ 2
姫乃の覚悟 4

ホラーは苦手 2


レベル3 7枚
溢れる気持ち 音夢 2
こそばゆい未来 姫乃 4
二人の幸せ 姫乃 1


CX 8枚
誓いのキス 4
かけがえのない家族 4



以前ブログにあげたレシピから少し変わっています。

クロアンが欲しいが為に巴さんを入れてたり、引くために萌を入れてたりですね。

これで結構回してたんですが、勝てない勝てない。何で勝てないかを真面目に考えてみた結果、自分のプレイヤースキルでは青入り姫乃では戦えないと言う結論に至りました。

一言で言えば、「自分の方向性と合っていない」んです。

自分はデッキ構築の際、安定を重視しているのと相手を割る事に重きを置いています。
姫乃は性質上、相手を割る事よりも自分の動きに特化してパーツを集めるべきデッキなので、根本からして合ってはいないのですがその中でも両立させようと必死に考えてきたのが以前の黄色入り姫乃。

しかし最近の殺し環境について行けず、ホラーや耐久を重視した青を使用していましたがやっぱり何か合わないんですね。

特に青のパーツ達が、ね・・・・。




・3バカ。
魔法持ってる持ってないはもうどうでも良いのですが、後攻を取った時の腐り具合がやはりとんでもなかったです。
また、集中やシステムに枠を割いてしまう中で数少ないアタッカー枠に3バカを入れて巴を抜いた結果4000が突破出来ない状況が多発し、レベル0からアドを与えてしまって圧縮に繋げてしまう事が本当に多い。
レベル0は強めに行きたいと思っているので3バカはやはり個人的には無し。先行取ったら本当に強いんですけどね。

・水着の杏。
4枚も枠を割けず、3枚にしました。
効果的にクロックに置ければ耐久になり、降りが強ければダメージすら回避します。
が、姫乃のレベル2第1ターンは姫乃(か他のレベル3)をクロックに置くことが多く、集中との相性も悪い事から劣勢での効果発動がしにくかったです。
また手札がパーツに枠を割かれる上にクロアン巴が魔法を持っていないので、レベル1アタッカーは引きに頼る事になり、その際に引いて来た時の絶望感が凄まじい。
効果は姫乃とマッチするのですが、そう言う手札の部分でなんだかなぁ、と言った感じでした。


・ホラーは苦手
最強の防御札!と思って積むために青を入れましたが、実際に使用する頻度がすごく少ない。
なぜだろうと考えた所、最近の環境では姫乃のレベル3だと帰って来ない事が一番の原因でした。
レベル2で11500が2面は強いのですが、レベル3でそれは雑魚の部類。
行きで割れず返しにダイレクト枠が普通の姫乃ではホラーが生きません。

ただ個人的に姫乃でホラーはレベル2に撃つものだと思っていますが、そのレベル2でさえもなかなか撃てません。
レベル2は相手も姫乃を全力で割りに来ます。相打ちでも見た目超えでも。
チャンプに対しホラーを撃つ事もそうそう無いんですね。
そうなると3コスト使ってダメージ0にするなら助太刀撃って姫乃生かしたい。レベル2で撃つホラーの3コストがすごく重く感じるわけです。
そのまま抱えてレベル3に。上記の流れで撃てずに腐る。こればっかり。

フリーしてるタイトルが化やSAO、ABばかりだったからってのもありますが、そこら辺に勝率10%以下の時点で論外です。

以上の理由で青をとりあえず諦めます。
唯一の強いレベル2帯をしっかり戦うと言う点では個人的に黄色でした。

ただ、この手の考えはループするのでまた青に戻ってきそうな気がしてなりません。


よし!大好きなエリザベスさんを入れるぞー!うおー!

巴さんを使ってわかるエリザベスさんの使い勝手の良さ。マジ天使。

そんな訳で久々の長い記事でした。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。