「たまには構築話でも」


こんばんは、おーむです。

話って言っても姫乃についてです。とうとう自分の中では「ねーよ!」と思っていた青入り姫乃を組んで回してみたので、それを含めた独り言です。

姫乃における色の意味合いとして

緑:姫乃なので必ず必要

赤:扉、美夏、相討ち等で必要

黄:エリザベスのクロックアンコールで姫乃の事故率低下、頼子や音姉のソウルパンプでミルキィやラブライブにワンチャンを作れる。

青:最強レベルの防御札であるホラーや、姫乃連動後にクロックするとクソ強い水着杏を得る代わりに(黄色を入れないとなると)事故率がかなり上昇。青に魔法持ちが多くないのもその要因。


と言う認識を持っていたので、今までは青は採用しませんでした。

自分の中での「姫乃デッキ」とは、必要なパーツさえ引ければレベル2から破格の低コストで最強レベルの盤面を作れる。作るデッキだと考えています。

なのでデッキ構築は全て「姫乃連動を100%に近い確率で成功させる」に賭けるべきだと思いますし、一応その最終形が2013WGP大阪のトリオで使用した姫乃です。

全ては姫乃をレベル2で登場させ盤面を制圧する為。しっかり出せれば高い勝率を得る事が出来た前環境では結構強いと自負していました。

しかし今回、艦これの出現によって全くそうではなくなったと思います。

姫乃はその性質上、レベル2で大きく山を削るため強い山で相手にターンを渡す事がしにくいです。
それを3面立てた壁でチャンプを誘発し、弱い山でもレベル2で耐久し再度連動を決めてこちらは高ソウルで殴る。これが勝ちパターンでした。

それが準鷹とかいう鬼のようなカードで常時1000/1貼られてる状態で殴られてしまうと一気にレベル2スルーから武蔵でエンドにもっていかれる事となると、ただ姫乃を出すだけでは勝てず、そこの何かしらの防御手段を持つ必要がある。

そうなるとホラーなんですよね。わかってたんですけど。

ただ事故がすごく怖い。1-6で返された時、イベントを握りすぎてレベル1で止まった時に何度エリザベスに助けられたか。
でもそれを切ってでもホラーを採用する意味は現環境にはあると今は思います。

武蔵、屋根、魔女、各種ショットの詰めを無効に出来る手段がある以上は使うべきでしょう。

従来より手札管理が相当シビアになりますが、爆発した時には従来以上の強さを発揮するので、とりあえず1週間回して回してみようと思います。

青採用と言っても個人的な考えでは3バカは不採用です。非魔法積んでシナジー撃てないんじゃ姫乃使う意味がないので。

ちなみに青採用姫乃はBCFが終わったらレシピを載せようとは思っていますが、袋採用姫乃や生徒会はまぁ需要があれば載せます。


そんな感じで、仙台に向けて頑張ります。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

とある事情により
今期は大会に出ていないため
環境がわかりません!!
ぜひ仙台で現環境に合わせた姫乃と
やって見たいです。

仙台では遊んでくださいね
ではノシ

Re: No title

U-3君
仙台来るの?
姫乃自体が環境に合ってないからなぁ。頑張ります(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR