艦これデッキレシピ「赤黄t緑 金剛型」


どうも、にわか力100%のおーむですこんばんは。

この土日はガッツリとカードをやってました。三鷹台店への入店は約1ヶ月ぶりでしたね。

結局艦これ組んだので、ひたすら回してましたが・・・・・艦これ、ストレスですね(笑)


って事で現在のデッキレシピをあげてみます。これから真面目に改良していこうと思いますのでたたき台として。


ではレシピです。



レベル0 16枚
皐月 3
初雪 3
磯波 2

ドジっ娘 雷 4
しっかり者 雷 1
響 3文字色


レベル1 15枚
ヴェールヌイ 3
能代 2
矢矧 2
伊8 2
島風 4

足柄 2

レベル2 5枚
伊8改 2
準鷹 2

瑞鳳 1

レベル3 6枚
金剛 3
日向改 1
武蔵 2

CX 8枚
撃ちます! 4
速きこと 4



割と皆考えるんじゃないかというような赤黄型です。金剛使いたいので金剛で組んでます。


レベル0
ドジっ娘や響でパンチ数稼ぎながらパーツを集めてレベル1に備えます。パワーが高くないのでCXを使わずに相手を割れれば御の字程度。

レベル1
先上がりを意識して島風シナジーを撃ちハンドの質を高めます。
面割りは矢矧+能代で。ただ1面突破しか保証が出来ない分相手によっては先上がりできないとシナジーすら撃てない事もあるので注意。rewriteで先上がりゴリラ2面とかされるともう・・・。

レベル2
隼鷹を立てて一気にソウルで押し上げます。とにかく相手を先にレベル3へ上げる事を目標に。この時に0キャラでソウル押しをしている間に武蔵や金剛を手札にがめられればベスト。

レベル3
先にレベル3へ相手を上げていれれば金剛武蔵日向の火力で致命傷まで。先上がりしてしまった場合も金剛で回収して次のターンに武蔵複数面で集中放火。艦これ使ってる気分になれます。



各キャラについて。

ドジっ娘雷
オカ研の様な何か。パワーも2500あるので先行移動立てられても返しに迷いなく3面展開出来るのがとても強いです。レベル1は島風シナジーにかなり依存するので迷いなく4積。

集中雷
集中要員。能代や伊8改の起動があるのでなかなか寝かせられませんが、集中は大事です。連発集中だったら最高でした。

相打ち、3500アタッカー。
レベル0のラインが低すぎるのでなんとか割れるようにと。
CXはレベル1まで使いたくないので単純にパワーの高いキャラと相打ちを採用しました。

500応援
当初は初風を採用していましたが、自分の扉や金剛の効果を阻害するイメージがあまりに強すぎた為切りました。自分のカードで自分がストレスを感じたくはないです(笑)
トップ確認と全体応援は単純に強いですね。


使って使われて評価が完全に変わったカード。
割られても手札が減らずアタッカーを降らせられるのは非常に強い。控え室によりますが、響とドジっ娘でレベル0での3パンが非常にやりやすくなりました。回復メタも艦これの終盤を考えれば相手にストレスしか与えません。

島風
レベル1のメインアタッカーであり、シナジーを撃たないと戦況が変わるキーカード。
序盤は複数連動を目指しての動きになります。

矢矧
相手のアタッカーを狩るカード。
能代と絡めて10000ラインまでいくのとクロックアンコールで面持ちと、優秀です。

能代
起動使用で1500を触れるメイン後列。行きは矢矧、返しは助太刀でと決して高くはないラインを引き上げるために必須です。

ヴェールヌイ
響から出てくるアタッカー。
6000あるのでバニラを倒せたりと単純に使いやすいです。

伊8
手札の質を高める為に重宝します。
手札を切る目的と、島風を引っ張ったり終盤詰めキャラを吊ってきたりと便利。チェンジも手札を使わずなので、状況によってはチェンジします。

助太刀
能代と合わせて4000助太刀になります。単純に強い。

伊8改
能代と絡めて最後にアタックすれば13000まで上がるアタッカー。
中途半端な早出しは軽く処理できます。

瑞鳳
言う事なく美夏。ってかボトム送りって…。

隼鷹
艦これ最大のクソカード。
出すだけで毎ターンCXを撃っていることになり、回復メタのある艦これのコンセプトに合致し過ぎて軽く憎悪の対象になりつつあります。
しかもアンタッチャブル。誰だよ考えたの!
レベル2から相手の圧縮が甘かったり配置が悪かっただけであっと言う間に打点差逆転。そのまま回復出来ない相手に尚も高打点を押しつけるのはプレイングじゃない気がします。

金剛
これを使わないと艦これ使う意味はない!と思って頑張って使ってます。
先上がりからシナジー撃って武蔵回収の動きはダメ。

武蔵
複数展開時のラッシュは相手の心を折るのに十分過ぎます。
圧縮された山に打点をぶち込むには榛名より武蔵でした。

日向
手札切るだけでクロック送りはクソでした。出たら強い。


総じてレベル3が追加コスト無しでって言うのがよろしくないですね。
6コストあれば全力の艦これレベル3が襲いかかってくる訳ですから。

金剛改2は枠の問題と、終盤の甘えた配置、甘えたCX噛みを逃さず打点をぶち込む事に特化させたので抜きました。
死ぬ前に殺す、それが艦これでした。


ちなみに使えば使うほど武蔵の強さを感じるので、同じ死ぬ前に殺すのであれば赤を切って扉を抜き、金剛ではなく武蔵をガン積みして初風と響で回収も回復もさせずに・・・・と言う型を組みたくなります。というかキノさんにそれを使われてかなりコテンパンにされました。

きっとその型は今度あっちのブログに上がると思うのでご参考ください。自分も金剛に行き詰まったら赤を切るかもしれません。


今後はひたすら数回して行こうと思います。


ご指摘やアドバイスあれば是非お願いします。艦これプールが広すぎてまだまだ把握出来ていませんので・・・・。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です

トルクメニさん
コメントありがとうございます。非公開でしたが気にせず返信させていただきますね。

「あっちのブログ」とはリンクにある「カードショップKSD三鷹台WEB支店」の事です。
身内の方が書いてるもので、言葉足らずでした。申し訳ないです。

瑞鳳についてですが、確かにコストは重くなかなか使いたくても使えない場面の方が多いです。
ただ自分自身姫乃を使っているので、「あれがあるだけで致命的なダメージを受ける事がある」事がわかってしまうと牽制の意味でも積みたくなってしまいます。
特に艦これの場合レベル1~2で盤面を蓋されてしまうと展開が厳しくなるので、レベル2で早出しを2面以上された場合への対応と言う意味での採用です。

ただパワー上昇値は1/1助太刀と変わらないので、枠と方向性によっては削れる第一候補ですね。

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR