ラブライブ!デッキレシピ「赤黄t緑 スクフェス入Ver」

こんばんは、おーむです。

今週土日は絆を回してアイマス映画を見るという充実したものでした(何

特にアイマスに関しては、今日見る気はなかったのですがM@STERPIECEを聞いた瞬間

「これのライブ動画を見に行こう」

と言う感じで急遽友人を誘ってとなりました。


とにかくM@STERPIECEが良い!イントロから最高です。

EDの「虹色ミラクル」も良い!

アイマスの曲は素晴らしいですね。10年前から知ってましたけど。


本当はこの記事で感想を書きたいところですが、ネタバレになるので書きません。


ただこれだけ。

注目すべきは「最初と最後の5分間」だと思いました。それ以外も面白く可愛いですけどね!


さてアイドル熱がいい感じに上がってきたところでラブライブのデッキレシピです。

この流れならアイマスだろ!と思うかもしれませんがアイマスは見せられるレベルではないのです・・・・。


それではレシピです。


レベル0 15枚

私服のことり 3
私服の穂乃果 2
和菓子屋の娘 穂乃果 1
スクールアイドルフェスティバル 海未 1
メイド服の穂乃果 1

矢澤にこ 2
一緒におでかけ 絵里 1
一緒におでかけ 希 2
スピリチュアルパワー 希 2


レベル1 13枚

元気が取り柄 穂乃果 3
音ノ木坂学院2年生 ことり 1

ぼららら 海未 3
ぼららら 絵里 3
癒しの女神 ことり 2
ちび絵里 1


レベル2 6枚

園田 海未 3
炊きたてご飯です 花陽 2

音ノ木坂学院3年生 希 1

レベル3 8枚

僕らは今の中で μ's 2
不思議なシンパシー 花陽 2
狐の嫁入り 絵里 1
ひつじの気持ち ことり 1

アイドルオタク にこ 2

CX 8枚

はじまりの想い 4
Wonderful Rush 1

きっと青春が聞こえる 3




軽く解説を。


レベル0

・私服のことり
3500アタッカー。登場時4000より返しを優先しました。

・私服の穂乃果
ハラショーチェンジを切ったおかげで4000ラインに触れにくくなったため500応援が必要となり、パンプも持ってるホノカチャーを採用。終盤でも一応腐らなく、怪獣のサポートにも使えるのは良いです。

・スクフェス海未、メイド穂乃果
相討ち枠。焼きも刺さるしキャラ戻しも捨てがたいので1枚ずつ。使用感ではホノカチャーのが使う場面は多いです。

・いっしょにおでかけ 絵里
パンプ値と言い、自身にパンプ出来ない事と言い劣化あずさでしかない何か。
が、+1000でも重宝します。特にハラショーチェンジを切ったのでパワーが出ないですから。

・いっしょにおでかけ 希
緑発生要因。あと可愛い。


そうです。ハラショーチェンジを切りました。
レベル0でチェンジ出来る機会がそうそうないのと、クロックアンコール採用によりこれ以上レベル1帯でのクロック増加は厳しいと判断。


レベル1

・元気が取り柄 穂乃果
ガンガン1帯からCX撃っていきたいので手札は必要。
アンコールとそれなりのパワーを持ち扉対応回収シナジー持ちのホノカチャーは必要だと思います。

・音ノ木坂学院 ことり
ツヴァイとマーカーにこのおかげで入れざるを得なくなったことりちゃん。

・癒しの女神 ことり
とりあえず1枚出しておけば手札は何とかなる。そんな立ち位置。


1/1アタッカーが多い上に集中、シナジーでもコストを使うのでコスト管理はシビアです。


レベル2

・園田海未
レベル1でコストを使うので、2/1キャラでパワーを出すにはこの娘しかいませんでした。
各種チェンジは枠とコストの関係で断念。

・炊きたてご飯です 花陽
コストと色発生の面から見たら絵里なのですが、ここのレベル帯でソウルが低いと姫乃を始めレベル2を長く戦いたいデッキを波に乗せてしまうので採用。ただ緑発生が厳しいのであれば絵里にします。あとコスト。


レベル3

・不思議なシンパシー 花陽
これで3-0に戻してキャラ割って、怪獣かひつじを持ってくればニッコリ出来ます。

・狐の嫁入り 絵里
ミルキィのエリーや怪獣、さやか等盤面から消し去りたいキャラへの対策。

・ひつじの気持ち ことり
これと怪獣並べて詰めに取り掛かりたいですね。

・アイドルオタク にこ
いわゆる怪獣。クロックに飛ばすときはイラスト通りのポーズを取りましょう(何




使ってみるとこれといって特有の動きはないのですが個人的にすごく使いやすいです。

ただ集中当たらないと手札不足に簡単に陥るので注意ですね。

レベル1からCX撃ってひつじと怪獣で詰めましょう。なシンプルなデッキ(のつもり)です。

ただレベル0が怪しい。すごく怪しい。のでまたちょくちょく変えていくつもりです。


2月はPRもあるし頑張って大会出る!つもり!


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですー!
この間の凛ちゃん以来のコメントになります!
凛ちゃんまじにゃんにゃん >ω</
おーむさんが凛ちゃんファンでテンションあがるにゃー!って感じでブログ楽しんでおります。

個人的におーむさん作凛ちゃん軸のラブライブデッキ期待してますっ!
>ω</

Re: タイトルなし

ふーみんさん
どもですー!
凛ちゃんが可愛すぎるので現在パーツを集めている最中でございます。
デッキ組むかはわかりませんが(何
スクフェスもようやく凛ちゃんSRだしテンション上がりますわー!

コメント失礼いたします

ラブライブの青は腕立てと早だしの強カードがあるので使っていきたいんですが、おーむさん的には無くても問題なく戦えるのでしょうか?
過剰かなと思いつつも腕立てないとパワーが不安なんですよね…よろしければそこの部分の意見聞かせていただきたいです

Re: タイトルなし

ゴンベさん
コメントありがとうございます。

青の不採用についてですが、構築のタイプによってはっきり出るので参考程度に聞き流してください。


・真姬、腕立て、練習日和「しか」採用レベルのカードが存在しない。

上記にあげたカードはどれも即採用したいレベルなのですが、それ以外に採用カードが存在しないため色発生が非常にシビアになります。
自分の構築では、レベル1は黄色+αで考えているのでレベル0~1に採用カードがほぼ無い青を採用するのが非常に怖い。(腕立てはレベル1で構えたいと思うので)
また集中でキャラを取られる関係上手札不足に陥りやすい面へのリカバリーとして赤の扉対応を採用したい。
そうなると3色発生はかなり難しく、パワーについても集中+500応援でCX張れば2面が8500出るので大体見た目超えできるし最低限かなと。1/1が共にアンコール持ちなので場持ちも利きます。

あとは詰めのにこが強力なので、黄赤が確定ならタッチで緑を使いたいのも大きいです。

・真姬早出し失敗時

これも考えに個人差が出ますが、自分はこの手の条件月早出しは信用していません。
山に依存する以上、どうしても回避不能な事故が存在するのとDCと当たった時に美夏で詰む点が大きいです。
レベル応援置いて集中撃てば同程度のラインを出せるフルネ海未ならば美夏も効きませんし、大体見た目超え出来るので。


パワーについては青が欲しいなと思ったことはほとんどありません。
これはどのラインを見るかにもよるんですが、自分は助太刀抜きの見た目超えでいいやと思っているので。

ただ環境を見るのであればミルキィに対して1/1助太刀不要ことり+腕立てがかなり強力なので青採用も全然アリだと思います。ミルキィの1/0/3000助太刀が夢に出るくらい厄介なので、正直タッチできるならタッチしたいです。でも4色は枠的にもプレイング的にも無理でした。

かなりざっくりになってしまいましたがこんな感じになります!



おーむさん、お返事ありがとうございます!m(_ _)m
確かに青というとその3枚+応援花陽くらいで他に入れられないので青の枚数かなり厳しくなってしまいますよね…自分も腕立て使うなら1帯で確実に使って荒らすのが必須だと思ってるのでcxのことも考えると1帯で3色は無理がありますし

ただおっしゃる通りミルキィ意識してのぼらことり+腕立てはそれだけで勝ち筋とも言えるものが1つ増えているので、まだまだ増えそうなミルキィに対する回答として抜きたくないんですよね…


僕はこのタイトル全然構築の正解が見えなくて面白さ半分イライラ半分ですwただデッキパワーは高いんでやっぱり使ってて楽しいですね、考え纏めた後にまた1から作り直して見たいと思います
貴重な意見ありがとうございました!

Re: タイトルなし

ゴンベさん
自分も最近はラブライブ迷走気味でどうしたらいいかわからなくなってきました(笑)
自分の構築では集中の成功具合が手札状況に直結してしまい、1回成功しないだけで簡単に手札が尽きてしまうので、その部分のケア含めまだまだまとまりそうにありません。

もっと大会出ていろんな人の構築と対戦しなきゃならんですね・・・。
お互い頑張りましょう!

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR