D.Cデッキレシピ「姫乃早出しVer.7」


こんばんは、おーむです。

今日は先日の新春トリオで使用した姫乃のデッキレシピをあげてみようと思います。

ちなみにVer.7となっているのは夏にブログに載せた時で4だったものが、仙台トリオ入賞デッキで5、大阪トリオ入賞デッキで6と言う形で捉えているからです。

おそらく2013年度最終形となりますね。


それではデッキレシピです。



レベル0 15枚
昔の思い出 音夢 4
幼馴染 メアリー&エドワード 2
息抜きデート サラ 3

学園の風物詩 巴 4
甘いひととき 音姫 2


レベル1 8枚
二人の時間 由夢 2
手作りの紫陽花 由夢 2

とびっきりの笑顔 サラ 1
お茶目なエリザベス 3

レベル2 10枚 
帰ってきた笑顔 美夏 2
所長のアシスタント ゆず 1

二人の記念 サラ 2
姫乃の覚悟 4

鷲澤 頼子 1


レベル3 9枚
第二ボタンのお守り 由夢 2
こそばゆい未来 姫乃 4
二人の幸せ 姫乃 3


CX 8枚
兄さんとの思い出 4
かけがえのない家族 4




大阪トリオからの変更点のみ書きます。


「鷲澤 頼子」
先日の新春トリオレポでも書いた通り、ミルキィを意識しました。
レベル3でエリーが立って蓋をされると2000/1搭載の関係上ソウルが伸びず、逆に姫乃の山削り等でこちらに打点が通ってまくられる展開が安易に予想できた為、ソウル応援を採用しました。
また姫乃早出しに失敗した場合のソウルゲー要因としても機能しますし、手に持ってくる手段も集中、姫乃CIP、扉と豊富なのでピンでも意識すれば十分機能します。
地味にもう一つの効果も分からん殺しで使えますし、レベル応援と頼子を並べると最大パワーラインがもう1段階上がります。
使ってみてさらに実感しましたが、かなり噛み合いますね。


「二人の幸せ 姫乃」
前回までは音夢を採用していましたが、切りました。
その最大の理由はパワーラインです。
幻影の登場でクレシドラ後14000と言うラインが一つのレベル3目標ラインとなったので、音夢のままではレベパンと2000/1込みで13500までしか上がりません。エドワードで超えられますが、常にいるとは限りません。そうなると盤面が完全に取られてしまい、レベル2まで奪えていた盤面が簡単にひっくり返されます。
姫乃の場合は自身の効果で山を削る関係上、圧縮が崩れやすくダイレクト枠を与えると致命傷を受ける確率が非常に高いので、なるべく見た目超えで殴りたい。
そうなると素のパワーが1000高い姫乃の方がCX込み14500を出せるので強い、と言う結論に至りました。

実際レベパン置けばSAOの閃光+アスナ応援(効果込み)+1000/1の14500を美夏で返せるので盤面維持のしやすさはかなり上がりました。
現環境ではレベル3のラインが高いので1000の差をかなり感じました。


「兄さんとの思い出」
音夢を切ったので入った、だけではなくシナジーの有用性で由夢を選択した部分も大きいです。
姫乃の場合、早出しに成功すればレベル2の盤面が完全に奪えるので打点の面でも相手を先にレベル3へ上げる確率が高いです。
しかしそこから壁を立てられるともう手出しができない、触れられない事も多々ありました。
由夢シナジーの場合はノーコストで全体+2000があるので仮にクレシドラ後2面立たれても旧姫乃と並べてシナジーすればレベパン置いて14500と見た目超えで殴れる上に盛るタイミングも任意で選べます。

音夢の場合は1コストとハンド1枚が地味に重く盛るタイミングがCXフェイズなので割とキャンセルされる事が多く、詰めという意味でならキャンセル後に盛れる由夢の方が使い勝手がいい。
またパワーも上げられるので面が取れ、返しのダイレクト枠も与えにくい。
さらに、由夢はレベル2で出すキャラと位置づけているので姫乃対応握れずとも撃てればまず3面落とせる。打点も通る。

総合的に考え由夢シナジーを採用しました。


大阪の時の型だとレベル3のパワーラインはそこまで意識していなかったので、それこそ相手の場のキーカードを消すと言う意味で音夢採用でした。旧姫乃のラインも1000高いからどうした?と言う感じでした。

が、とにかく14000の高い壁を強く感じたので今回は思い切って変えてみた限りです。

感触は悪くなく、特に由夢シナジーの盛りタイミングはとても使いやすく手応えはありました。
旧姫乃もレベル応援置いた時の12500が高く強かったです。

何か以前はドヤ顔で旧姫乃不採用を語ってた気がしますが、由夢と比べずに音夢と比べるべきでした。
現環境ならおそらく旧姫乃だと思・・・い・・・ます。多分。



変更点は以上です。


まぁ結果は出せなかったので姫乃好きの戯言と思って聞き流してもらって結構です。

ちなみに、入賞して今回のお気に入りカードに頼子さんを載せるのが密かな目標でした(笑)


今後は色々タイトル発売されるので、環境読んでパーツを変えていこうと思います。プラチナパートナーはよ!


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR