スポンサーサイト


「新春トリオ祭 レポート」


こんばんは、おーむです。

スクフェスの公開が始まりましたが、どいつもこいつも可愛いですね。凛ちゃんが楽しみでなりません。

25日は予定があるんで、その予定の中でパーツ回収出来たら・・・いいな。多分無理だけど。


んで、行ってきました新春トリオ祭!

去年は札幌のため参加できませんでしたが今年はがっつり楽しんできましたよー。

週末のレポと一緒にどうぞ。


土曜日は特に予定はなかったのでU-3君と新宿で待ち合わせ、新宿アメへ・・・・の前に回してきました。

サクっとやられて夕方から新宿アメへ。三鷹台の友人や仙台のあさくら君と合流し、大会までフリー。

大会直前にお値段君ら札幌勢が合流し、いざ大会・・・・と思いきやトリオ前日だからか大会の人数を大幅に超えてしまい、抽選の結果なんと自分だけ参加することに。

まぁせっかくだし出てきました、ショップ大会。

ここまで書いて思い出しましたが、ショップ大会のレポは既にあげてたんですね(笑)

っつーことでアイマスの散々な結果は一つ前の記事にてご確認ください。



んで大会後、自称、ゆう君も合流し夕食。解散。

自分はあさくら君を自宅に泊めるので離脱し、自宅にてキルラキルと恋物語を見てWS調整。

SAOのめんどくささを実感しました。SAO嫌い。



結局3時間ほどの睡眠後、水道橋へ。

無事全員集合しトリオ祭へ。


今回トリオ祭へは三鷹台から3チームが参加しました。

うち二つがBブロック、一つがCブロックとなり、自分たちのチームはBブロックです。なので当たる可能性があるんですよね。

まぁチーム数多いし、序盤は当たらないでしょー。と。


さて今回のトリオメンバーは以下の通りです。


チーム名「KSD@三鷹台」

先鋒:お値段以上 使用デッキ:AB!

中堅:おーむ   使用デッキ:DC姫乃

大将:コス・キノ 使用デッキ:ラブライブ!


お値段君は言わずもがな。
キノさんも言わずもがな。
代わり映えしませんが、キノさんと前回の仙台トリオで組めなかったということでリベンジトリオと言うことになりました。

ちなみに自分は結局姫乃でした。
前日のアイマス大爆発で感じたことは、対戦中、よほどの場面でないのに選択を迷うようなデッキは使うべきではないと言うことです。

なので、大阪トリオの時の反省を生かして多少構築を変えた姫乃を性懲りもなく握りましたとさ。まぁまだ2013年度ですしね!

今回の目標はキノさんのレシピを載せる事。頑張ります!



1戦目 VSとある 個人○ チーム×○○ 結果○


マッチングが発表され、チームの番号がふられている卓へ着くとすぐ近くに三鷹台の別チームが。

自分「近いなーwwww」

お値段君・キノさん「・・・・ここだよ(笑)」

自分「ファッ!?」


と、言うことで初戦から奇跡の身内戦。新春トリオ祭参加を賭けたショップ予選が行われるのでした(白目

これ、コンピューターマッチングなんだよな。まさに奇跡。


さて自分はサリーさんのとあると。実際サリーさんとはフリーもそこまでしたことが無く、使用のとあるもどんな型か知らないので身内と意識せずスタート。

初手からマリガン、1ターン目でCXが4枚見える悲しみから始まり更に先行とられて移動が・・・出ない。
パッション美琴だったので音夢で返すとその音夢が割られない。

レベル0はアドを取れ、レベル1に。もぐもぐ型でしたがアタックキャラが沸かない。
初春集中も当たらない。つまり沈殿して1リフされそうだな・・・・と思うも打点は通りレベル2へ。

おや・・・?と思いリフ時戻りを聞くと、4戻り。

・・・・つまり相手の大事故でした。

リフ後1キャンし、CXを2ドローしたらしい山に対して姫乃連動をガチガチに決めて打点通してゲームエンド。

終わっても手札にCXわらわらありました。ありゃ仕方ない・・・・。


チームメイトはお値段君が盛大に事故。1勝1敗の中、店長キノさんが3-4から雪子バーン込の1-2-3-3にキセキの3キャンをかまし勝利。
なんとか初戦突破です。



2戦目 VSミルキィ 個人○ チーム○○○ 結果○

さぁやってきましたミルキィホームズ。
今回の姫乃は対ミルキィを意識したと言っても過言ではありません。1枚しか変えてないけど。

先行取って巴さんで1パン。
返し餃子が寝て割られない美味しい展開。覚悟セットは握れていたので、あとは如何に圧縮しながらあのカードを手に加えるか、でしたがドローでそれも成功。
レベル1は助太刀エリー構えられると何もできないので、とりあえずエリザベスでお茶を濁しながら対応も握る。

対ミルキィにはレベル2以降一気にソウルで押し込んで、レベル3中盤まで吹っ飛ばしてエリーを出すこと自体ディスアドにしないと姫乃の場合簡単にまくられることは前回で思い知りました。

するとレベル1で運良く相手のCXもほぼ見えた所でターンをもらう。
こちらはレベル2に上がったタイミングで、手札も問題無かったので姫乃早出しから今回のキーカード

「鷲澤 頼子」

を登場させる。

効果は前のキャラにソウルを+1する、いわゆるソウル応援。
姫乃の場合、2000/1を搭載している関係上終盤のソウルが伸びず、エリー多面で封殺されてしまうのでとにかくソウル上昇を!と言うことで採用しました。

姫乃の早出しに失敗した場合は打点でリカバリーを利かせる意味でも噛み合います。
またクロックに落ちても集中で回収でき、姫乃のCIP効果でも手札に持ってこれるので、意識さえしていればピンでも十分機能します。

姫乃の早出しに成功するとミルキィに対してレベル2は完全に盤面が取れるのでレベル2後半あたりで止まらないかなーとシナジーから3-3-2の打点を作り、スパイラル警戒でサイドアタックで打点を通すとトリガーも乗り一気に相手はレベル3へ。

3-2まで打点が通ったので、相手はCIP回復×2、エリー×1の盤面にとどまり、起動からパンプしてキャラを割ってくるもレベル2で止まる。
姫乃3コストから0キャラでソウル減込み2-2-1で殴り、次のターンで3-3の相手にCX込みで4点通しきってゲームエンド。


展開自体は相手のCX見えに助けられた部分もありますが、会心のゲームでした。
多分頼子さん出した時はドヤ顔してたと思います。
それくらいミルキィにはやられてたんで勝てて良かったですわ!

チーム全勝で3回戦へ。


3戦目 VSまどか 個人○ チーム×○× 結果×

自分が持ってるかどかとほぼ変わらない、レベル1を林檎とゾンビで戦う型でした。
レベル1リフされたらたまらないので、序盤から積極的に殴るも集中見えない代わりにキャンセルが強く、1周目は8戻りの擬似リフで圧縮を決められる。
盤面自体はレベル1までトントン、レベル2からは姫乃で完全制圧するもリフ後のキャンセルが完全に良い方のまどかになり打点が通らない。

こうなったらまどか特有の事故を狙ってワンチャン1撃を決めるしかないのでレベル2に上がった直後から後列に頼子さんを置きソウルを通す方向に。

やっちまったーと思いつつも、チェンジループにならなかったのでリフ前より回復してる!なんてまどかの吐きそうな展開にはならず、しかし打点はリードされてレベル3へ。

3-0の相手に対し、手札にはレベル3由夢、姫乃対応と由夢対応を両方握ってまずは姫乃対応でコストを使わず打点を詰める。なぜか通って3-4まで。
さやかやアルまどで3-2まで回復されるもこちらも耐え、返しに由夢登場からCXシナジー。

2-3-2でアタックし、最初のアタックをキャンセル。次で1枚盛りドラが乗り通って3-6まで。

ラストにもドラが乗って3点で、終わったーと思ったら通ってゲームエンド。

いわゆるまどか特有の事故だったらしく、山にCXほとんどなかったみたいです。

勝てたので良かったですがチームメイトの2人が負けて残念ながらチームは負けに。

まぁワンチャン抽選ってことで4戦目へ!


4戦目 VSゼロ魔 個人× チーム○×○ 結果○


久しぶりのゼロ魔と。
正直DCにとってはカモだと思ってました(フラグ)

レベル0は返し5500って言われたので巴さんに2000/1で割るとその後全く触れられず。
レベル1もお互い低いパワーラインでめんどくさいのは相討ちで割っていく。
こちらレベル2先上がりで姫乃シナジー。貴族用に美夏とゆずを握っていると相手は何の躊躇いもなく貴族×2を早出し。

こちらはレベル0~1でアドを得ていたのでストックが豊富。アタックしてきた貴族を美夏で処理し、返しにゆずでもう1体処理。
相手の方がキャンセルが強くレベル2のまま。こちらは美夏撃っているのにレベル3ー0まで押し上げられて打点差が厳しい。
相手は2-6から再度貴族を2面出してきたので前のターンに拾っておいた美夏で1体処理。

それだけやっても打点が通ってしまい、盤面的には有利でもゲーム展開的に終が近い。

最後こちら3-5で耐え、相手3-2で山10枚程度にCXが2枚とほぼ絶望的な状況も、リフ込み4点を通す文字通りワンチャンで頼子さん登場。
CX張って3-4-4で殴るとまさかの3点が通る。

そして次の4点、と宣言すると

「5点じゃないですか?」

・・・・ダイレクトで5点でしたorz


つまり3-5-5と訳のわからない打点を作ってました。
いや、5点作れるなら作った方がいいんだけど、それならそれでもうちょっと考えてアタックしてた気がします。

当然のごとく2キャンされて返し詰められゲームエンド。


打点計算のミスという初歩的なミスをしてしまいました。結果的に相手の配置を見ると5点通っていた可能性があっただけに悔しいですね。

チームは他の二人が勝ってくれて勝利。ありがとう。




と、ここでBブロックは全勝チームが8チームになったために予選終了。

残念ながらチーム3-1で決勝トナメ進出とはなりませんでした。

ちなみに個人は3-1。最終戦が悔やまれますが、全試合で覚悟を握れたのでやることはやれました。


大会を振り返ると、構築変更した部分が良い方向へ動いてくれたと感じる部分が多かったので、2013年度最終形として後日レシピはブログにアップしようと思います。

頼子さん以外にもほんの少し変えた部分があるので。


あとはプラチナパートナー待ちですかね!(白目


と、言うことで新春トリオは終了しました。

大会後はひたすらフリー。me君やみかんさん、バレルさんとフリーして恒例のかんた大先生主催の飲み会へ。

今回はNE勢、札幌勢、19番地、+αと言う感じでしたがこれまた楽しかった!

伯爵さんやうぉるさん、かずさんと話せたのは良かったです。かずさん東京トリオから11連勝とか凄すぎ。地区抜けおめでとうございます(違

終盤には闇のゲーム、聖杯問答が開始され今回は伯爵さんが喰らってました。でも酔っ払ってるようには見えなかったのでお強いんでしょう。



そんなこんなで解散し、キノさん宅へ向かいドミニオンとWSでもやろうかと布団に横になったら寝てました。

ベッド占領して起きたら10時。いい朝ですね(ニッコリ


そのままWS、トランプ等遊んで夕方解散し今に至ります。



いやー、今回も楽しい大会でした。

少しずつ交友も広がってるような気がするので、大きな大会はこれが良いですね!

今回は札幌から多くの遠征者が来て、自分が札幌にいる頃を思い出しました。友人って大事ね。


今回もお世話になったキノさん、飲み主催のかんた大先生、お値段君筆頭の札幌勢の皆様、NE勢の皆様、その他多くの皆様お疲れ様でした!

今後BCFまで大きな大会はないですが、機会があったらまた遊びたいですね。





こんな3日間でした。

今年度も沢山遊んだんで、これからも遊ぼうと思います!



あ、最後に宣伝です。

来週の18日(土)に津田沼ホビにてトリオ大会が行われるそうです。

自分もアクアさんと組んで出る予定なので、もし興味がある人は以下から詳細確認をお願いします。

http://www.hbst.net/shop/tsudanuma/blog.html




地味に来週は津田沼トリオ→奈々フェスなので楽しみです(笑)


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです!!
無事札幌に帰って来れました

遠征の楽しさを知ってしまったのでこれはやめられないですね!!

また会える日を楽しみにしてます
それでは

Re: No title

自称高校生君
お疲れー!
まぁ近いうち会えるよきっと!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
