スポンサーサイト


「2013年を振り返る。」

こんばんは、おーむです。

いわゆるクリスマスの3連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

休日は全力で遊ぶ!をモットーにしているのでガッツリ遊んできました。

今日もそのレポです・・・と行きたいところでしたが、今週末はカードをあまりせず、別のコミュニティというかカード以外の遊びをしてたのです。


と、言うことで少し早いですが2013年を振り返る総括でも書いてみようと思います。

まだあと1週間ありますが、おそらく来週はカードはほぼしないだろう・・・と言うことで(笑)

今年は本当に色々あった1年でした。


あ、書くこと一つだけありました。

先日カードショップKSD三鷹台店の忘年会をやってきました!

この後も書きますが、今年は店長キノさん始めいわゆる三鷹台の身内にはすごくお世話になりました。

来年もよろしく!



と、言うことで今年を振り返ります。

去年の総括記事を読み直したところ、律儀に1月ごとの出来事を書いていました。

しかし今年はそこまで内容がないのでカテゴリごとに振り返ってみようと思います。



・環境の変化

今年4月より転勤にて生息地が札幌→横浜に変わりました。
カードはほぼ札幌でしかやっていなかったので、最初は身内の三鷹台勢としかやらない日々。
ショップ大会にもめっきり出なくなり、仕事の忙しさも相まってブログの更新頻度がガクンと減りました。

このまま半引退かな、と思った事も正直ありましたがBCF東京の際の飲み会で関東勢の皆さんと交流を持った事でモチベ復活。
平日は仕事で死ぬ分、休日は遊びまくって気分転換と言うスタンスでBCF以降カード熱が復活し今に至ります。

転勤と言う自分の人生でも大きな出来事がありましたが、三鷹台の皆や関東勢の皆さんと交流出来たことが今年一番の出来事です。
特に三鷹台の皆とはほぼ毎週の様に遊んだ時期もあったりと楽しくカードをやらせてもらえて感謝しています。

Twitterを始めて以降名前だけ知ってるプレイヤーさんがすごく増えましたが、関東へ来たことで直接お会いすることも出来、カードと言う趣味面ではすごく充実した1年でした。

仕事は死んでました。今も死んでますけど。




・WSについて 成績編

今年もガッツリと遊ばせていただきました。
去年と比べるとかなり減りましたが、それでもガッツリ遊びました。

今年はとにかく「姫乃」の1年でした。
1月にアニバが発売し、姫乃デッキを組んで札幌アメのトリオで全勝した辺りから「いける・・・?」と思い始め、転勤後本州での遠征が出来るようになってBCF仙台タイトル優勝。
その後BCF札幌ネオスでも4位、WGP仙台トリオ3位、先日のWGP大阪トリオ2位と、使用デッキ全て姫乃で4つのレシピを公式に載せられたことは非常に嬉しいです。
優勝がタイトルしかないのがまた悲しいですが、それは来年以降の目標とします。

思い返してみるとほとんどの大会は姫乃を使用していたので、本当に姫乃にはお世話になりました。

ちなみに今年の大会戦績は

93戦 63勝 30敗

でした。勝率67%。

去年は160戦以上やってたので、半分くらいに減りましたね。これはまぁ仕方がないです。



・WSについて 友人編

カード環境が変わって新たな友人が少しだけ出来ました。
友人と呼べるレベルではなく、顔見知り程度の方がほとんどですが、アクアさん、ワトソンさん、きだいさん始め津田沼の方々、デスカッターさんら19番地の方々、遊vic中野勢の方々等大会で挨拶出来るレベルの知り合いが増えたのは嬉しい限りです。
しろくろフェスでノンコさんやタイシ君等、普通の生活ではまず絡まないであろう神戸の方々と知り合えたのもWSやってたおかげですね。
来年もよろしくお願いします。



・WSについて タイトル編

去年まではとりあえず出たタイトルは組んでいた自分ですが、いきつけのショップがなくなったと言う事もありデッキを組まなくなりました。
と言うか引越しの際ほとんどカードを処分し、デッキも減らしました。これからも減らす予定なのでWHTのトーナメント表見て欲しいデッキあったら聞くだけ聞いてみてください。

話は逸れましたが、今年出た新規タイトルで組んだのはラブライブとビビオペのみ。
とあるや化は追加なのでパーツだけ手に入れる感じでしたが、ミク、ガルガン、幻影はノータッチ。
ビビオペもこないだ衝動的に組んだので、それまでほぼノータッチ。

来年も興味あるタイトルしか組まなそうです。



・WSについて 流行語編

個人的、今年のWS流行語大賞ノミネートは以下のとおり。

「大天使」
「世界のYAZAWA」
「怪獣」
「闇」
「HAKUGO」
「環境」
「いつ撃つの?今でしょ!(CXを抱えながら)」
「雑魚かぁ?」
「イ゛エ゛ニ゛カ゛エ゛ッチ゛ャッタ゛ノ゛?」

大賞は・・・いつか発表するかもね!




・まとめ

カードについてはすごく楽しく、すごく充実した1年でした。

何より知り合う皆さんが良い人ばかりで楽しいです!
札幌勢とも何故か本州で会うことが多く、なんだか来年もそんな気がしそう・・・(笑)

来年も楽しくカードやれたらいいなと思います!




はい、まとめでしたー!

明日以降も更新するネタがあれば更新するんで、年末にまた挨拶記事を更新しようかなと思います。

では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめです
久しぶりのコメントです
受験終わったら組みたいと思ってるタイトルがいくつかあったので
聞いてみてもいいですか?
(買いとるとしても受験終わってからになりますが)

Re: No title

ねうさん
お久しぶりですー!
どうぞ、おそらくそれくらいまでは変わらないと思うので!


No title

上に書いてあるメアドにメール送りました

Re: No title

ねうさん
確認しましたー。
どれも手放さないで置いておくので、連絡ください!

No title

ありがとうございます
受験終わったら連絡します
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
