「これが武士の本気か・・・」


こんばんは、おーむです。

大阪のレシピがもう公開されましたね。2週間かかっていたBCFに比べると格段に早くなり戸惑っています(何


公開された事ですし、デッキの解説でもしようかなと思います。

WHTもやってないしイリヤも興味なく、ネタがないんです!orz



と言う事で、結局今年の公式大会のほぼ全てで使用した姫乃の今年の最終型の解説です。


レシピは公式からどうぞ。


http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_wgp2013_osa.html



レベル0

姫乃のパーツを集めながら割ります。
音夢と巴がいるので行きのラインは高いうえに、2000/1やメアリーでシステムキャラでも割るようにしました。
集中は積極的に撃って、その成功枠をパーツの枠にします。

・幼馴染 メアリー&エドワード
今回のお気に入りカードにさせていただきました。
仙台レシピではこの枠がシフトことりでしたが、幻影のクロックアンコールや部長立夏の存在がうっとおしかった為、これまでの動きを阻害せずそれらを上から踏む為の選択肢として採用。
また中盤はちはや、ブルーの9000~9500ライン、終盤は幻影のマーカー込みあかりの最低14000ラインを見た目超え出来るので非常に使いやすかったです。



レベル1

今年前半は戦うフリをするレベル帯でしたが、後半は戦うレベル帯になりました。
いつか書いた気がしなくもないですが、後期規制によって見るべきパワーラインが多少下がったこともあり以前より割りやすくなった為、このレベルで如何に割るかが重要です。
二人の時間+メアリー+CXでちはやや神の使いを見た目超え、サブアタを相討ちで落として2面取れば良い流れになります。
何が強いって、仮にどれだけ盤面がボロボロでも、その前のターンで3パンできていれば11500を2面並べられるって事ですね。
それを、そこまで割り合って行くことが出来たらもっと勝率は上がります。なのでこのレベル帯は流しません。戦います。

・二人の時間 由夢
条件付き1/1/7000アタッカーです。
メアリーの採用で行きが10000まで出せるようになったりと、メインのアタッカー。
登場コストが重くないか、と思う人もいると思いますが、逆に登場コストを払う為に採用している部分もあります。
レベル2から対応CXを引いてなんぼ、レベル2でキャンセルしてなんぼのこの姫乃デッキにおいてCX戻り枚数は他のデッキより重要となります。
それが序盤噛んでしまった時に、吐く為の手段としての登場コストでもあります。
経験からレベル0で3パンをすることは稀でした。なので噛むとしたら2コストの間なので、集中+由夢で確実に落とせます。甘いひとときはレベル0で使ってしまうので。
もう一つの効果も、リフ前確定山を削る、レベル1リフの加速等噛み合っています。
さっさと8戻りして、対応はクロック+姫乃で引く。出来なきゃ仕方ない。持論ですけどね。

・お茶目なエリザベス
WGPから採用しました。
クロックアンコールが1-6止めされた時へのリカバリーとなり、またこのカードを握れる事によって手札1枚確保した事になりレベル0が大胆に戦えます。
手札1枚の保証が出来るのと出来ないのとでは戦い方がガラリと変わりますし、行きが弱く割れなくともパーツを集めつつレベル1で3パン出来る可能性をほぼ100%にするこのカードは姫乃にベストマッチです。多少のディスアドはレベル2で簡単に取り戻せるのが姫乃ですし。
色発生が心配なので出来るだけレベル1には黄色を置きました。


レベル2
姫乃を並べてシナジーするだけです。
だけと言っても、それまでに姫乃、覚悟、対応、召喚するレベル3、レベル応援、助太刀を握る必要があるのでかなりシビアです。
最低姫乃、覚悟、レベル応援、他レベル3を握り、トップ3枚で対応or助太刀を持ってきます。
シナジー撃てずとも姫乃さえ生き残ればそれ以降引くCX=回復イベントなので。


・所長のアシスタント ゆず
化の忍が出てきた事に対する対抗策として採用しました。
また、美夏の撃ち合いになるであろうDC(姫乃)ミラーへの対策でもあります。相手が連動で2面レベル3並べてきて、こちらが連動できなかった場合でも2面返せる可能性を出すためですね。

・帰ってきた笑顔 美夏
DC最強カード。自分は2面早出ししておいて相手には一方的にそれを許さない。打点も通さない。
コストを払うことでクロック送り、リバースバーンを防ぐ。終盤ダイレクト枠を作って打点を伸ばす等使い勝手は様々。
姫乃との相性が良すぎる、美夏があるから姫乃が生きる。個人的に52枚デッキを組んでいいなら4投したいカード。




レベル3
言わずもがな。音夢で盛るか姫乃で擬似回復か。

・第二ボタンのお守り 由夢
今回の大阪からCXを音夢対応に絞ったので由夢は単純なトップ落としのみでの採用となりました。
なら切っていいのでは?思っている人も多いでしょうが、レベル2で耐久したい姫乃にとって1枚のトップ落としは大きいです。プレイング的にも1リフをしに行くので、圧縮された山に1枚落としは意外にキャンセルを起こします。
また起動+1500もパワーラインの低いレベル3帯では重宝する場面もたまにありました。



相手の盤面を割りながら、レベル2からは2面10000↑ソウル2でゴリ押す。
それを如何に確実に行いつつ、如何に相手の体力を削げるかを目指した結果です。

残念ながら事故=敗北なのでネオスを取る事は相当難しいと思いますが、環境上位に食い込む事が出来る事はある程度証明できました。

今年のWGPはトリオが楽しすぎてネオスに出ませんでしたが、来年以降も環境を見ながら姫乃で戦えたらいいなーとは思います。


思い返せば今年の入賞全て姫乃なんですよね。姫乃で始まり姫乃で終われたのは嬉しいです。
欲を言えばトリオ優勝したかったですが・・・・。

まぁそこらへんは年末の総括記事に書こうと思います。


以上、姫乃デッキでした。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントさせていただきます

レベル3の旧姫乃を採用しないのはなぜですか?
覚悟で出せるしCXに頼らずパワーが上がるので使いやすいと思うのですが

Re: No title

kakiwさん
コメントありがとうございます。
旧姫乃の採用については、単純に由夢と比べました。

組んだ当初は旧姫乃採用で使っていましたが、姫乃の強みはレベル2で2面レベル3が並んでこそなので、新旧並んだ場合と新姫乃、由夢が並んだ場合の強さとしてトップ落としを優先しました。
新姫乃を握れなかった場合の保険として考えた時期もありましたが、新姫乃を4積んで手に抱えられないのは構築とプレイングの問題だと割り切って、いかに姫乃シナジーで2面並べて強い場を作るかに徹した結果です。

パワーも、美夏がいるおかげで安易にレベル3が立つこともないと考えれば11500+2500の14000でも十分かなとの判断です。
が、この点については幻影や化の忍等、レベル3で超えられない壁が増えてきたので現在考えている部分でもあります。
姫乃の弱点であるレベル3のパワーラインの低さをどう補うかの選択肢としては十分アリだと思ってます。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR