「WGP大阪大会 遠征レポート」

こんばんは、おーむです。

WGP大阪大会行ってきました!今回の遠征も楽しかったです!

と、言うことで2日間の総まとめを一気にあげてみようと思います。かなり長くなりそうですが・・・。




まず金曜日。

会社の忘年会からの徹夜麻雀を全力で断ると、「じゃあ飲ます!」と言うことで飲まされて0回戦落ちの危機。

超絶な二日酔いの中気合で起きて新横浜から新大阪へ。

なんとか0回戦落ちはまぬがれました・・・・。


そしてトリオメンツと合流。

以下今回のトリオメンバー及び同行者の紹介です。


おーむ:自分です。クズな大人その1。

デスカッターさん:19番地の一角。今回の遠征発案者であり長老。鍵を愛し、カードの実力はトップクラス。クズな大人その2。

ワトソンさん:津田沼勢の強プレイヤー。葵ちゃんとふなっしーを溺愛しクラナドを使いこなす玄人。クズな大人その3。

お値段以上君:最早何も言うまい。今回は別チームのトリオで参戦。トリオ以外は行動を共にする長老でありクズな大人その4。


これまでとは違い行動する全メンバーが社会人と言うアダルティな面子に。



新大阪から真宵マイマイしつつ会場である鶴見緑地へ。
そこで札幌の各人と挨拶。良く来るよ本当(笑)

会場着いてまず思ったことは「寒っ!」でした。

屋外に設置されたホールでおそらく暖房設備がなく、ジェットヒーターで暖めてました。
陽が当たらなく、入口付近だった自分らは寒さに震えてましたよええ。

そこで神戸のカードワン勢のノンコ君ら、タイシ君らと挨拶。ちゃんと覚えててくれてありがとうございます。

そして開会式まで待機。

結構な人数が集まったので1時間弱遅れてスタートしました。


WGP大阪大会 トリオサバイバル

チーム名「南関東連合」

先鋒:おーむ     使用:DC姫乃

中堅:ワトソン    使用:赤黄AB(ユイ型)

大将:デスカッター  使用:赤黄Rewrite(ちはや選抜)



はい、いつもの姫乃です。

幻影とか色々出てきたんでほんのちょっと構築を変えてみたり。

当初は新聞を使う気満々でしたが、先日の大会結果及びフリー結果を受けて姫乃に。せっかく光らせたんですけどね!

チーム名は各出身地から。その場のノリと思いつきで決定しました。

とりあえずワトソンさんに7-0してもらおうか!と身内を煽りながら初戦へ。

今年最後の公式大会で、しかも初めて組む方々と言う事で気合いが入りました。



一戦目 VS 赤青t緑幻影 個人○ チーム○○○ 結果 ○

実は一番当たりたくなかった幻影。
先上がりから2面あかりでクレシドラされたら何も出来ないんです。本当に。

先行取られ0キャラで殴り合い。
0の面は巴さんが触れられず有利も、登場時リフレッシュのキャラを回収される等、不穏な気配。
こちらレベル0でCXが4枚見える。
そして1に上がり1枚噛んだ所で相手が登場時リフレッシュ。
そして撃たれるソウル2。2-4まで吹き飛ぶ。
クロック破棄から覚悟で姫乃ゲー。盤面は完全に取りチャンプしかされず、2度目のソウル2もなんとかキャンセル。
打点を先に通さないと蓋されるので1000/1張って殴るも3-0まで。

あー、アカンやつだと思いつつも1面だけ!と祈る。
相手ひとしきり悩んだ後にクロックからあかり二面展開のクレシドラ。ですよねー。

打点はキャンセルするも姫乃と由夢は吹き飛ぶ。
こちら2-6だったので盤面は諦め集中から2-6リフで1000/1撃ち打点を通して3-4まで。
せいら2面登場で 3-2までも、相手はここで再度登場時リフレッシュ。CXがもうなかった模様。

盤面がら空きにしてたので2キャンし3-3まで。

返しに2-2-2で殴ると1キャンしての2パン目にドラドラ乗って魔法の言葉でゲームエンド。


最悪の流れでしたが、打点が通って辛勝でした。幻影嫌い…。

チームも3タテで勝利。初戦はいつも厳しいですわ…。


2戦目 VS 青赤緑ペルソナ 個人○ チーム○○× 結果○

青メインのペルソナでした。
何出てくるか全くわからない上にレベル1は2面直斗で蓋される。
1面は返して戦う振りをしながら姫乃の準備。
1面弱い所をエリザベスで持たせつつ姫乃早出し。そのまま由夢まで登場の理想展開。

その時点で打点差が1ついていましたが、序盤キャンセル強く、控え室とクロックで8枚ん見え、集中も引けてないようでターンをもらう。相手の山を数えると・・・9確の山が目の前に。

姫乃シナジー撃って2-2-2で殴るとドラ、ドラドラ乗って9点通って打点差逆転。

相手はレベル3エリザベス登場で3-0まで戻されるも姫乃、由夢には触れられず打点もキャンセル。
そのまま相手3-3でこちらのターン。7戻りリフから引いた姫乃シナジー撃ち3-0まで戻して2-3-2でアタック。

ここで事件。最初の2点通ったアタック時に自分で山を崩して2、3パン目のトリガーが見えてしまう。ちなみにドラ無し。
相手の了承を得て再シャッフル後アタックに入るとドラドラ×2。アカン。アカン。
もちろんキャンセルされ、1面助太刀で返されて3コストアンコール。
こちらは3-0もリフ後薄くない山にCXが4枚。

1000/1撃たれたら多分全部通る。この時点でチーム1-1だったのでやばい。

相手はクロックし、イベントで前列の0キャラを焼かれ、もちろん1000/1張られて3-2-3でアタック。
3-2通って3点を・・・キャンセル!

返しに1点通してゲームエンド。

死ぬかと思いました。と言うか死んだと思いました。

チーム2-1で勝利。


3戦目 VS青赤緑ガルガンティア 個人○ チーム○○× 結果○

レベル0ば盤面勝ち、レベル1でクロアンレドに盤面を取られる。
みんドルエイミーを相打ちで落としてエリザベスで場を濁して、とやりつつレベル2で姫乃早出し。

そこから盤面は取り返すも、相手のキャンセルと姫乃以外の面を3500助太刀で返されてお互い手札が枯渇する。
姫乃シナジーでレベル3を召喚出来なかったんですorz

相手レベル3先上がりからチェインバーで姫乃をクロック送りにしようとするも助太刀で返す。
こちらも3に上がり、後列のいないレベル3レドを殴るも助太刀で返される。

そんな攻防をもう1ターン繰り返し盤面も打点もトントンで迎えたこちらのターン。

こちら3-3、相手も3-3だったので2-2-2を作ってアタック。
2点通って2点に扉が乗りキャンセル。最後の2点にドラドラ乗って3点目キャンセル。

うそ・・・私のアタック・・・噛みすぎ!?
2噛みで背筋が凍る。

盤面は3割りしてたので相手はレドを3コストアンコール。ストック0に。
クロックから1000/1張られたらもうダメだねーとか逆に冷静になったところでCXは張られず1-1-2。

1-1通って最後の2点を…キャンセル!

返しあと1点なので1-2-1で殴るとドラドラ乗ってキャンセル、2点に扉が乗りキャンセル、最後の1点…通ってゲームエンド。

4噛みって…。勝てたからいいですが負けたらチーム負けだったので生きた心地がしませんでした。

チーム2-1で4回戦へ。


4戦目 VS AB! 個人○ チーム○○× 結果○

ABなのでとにかく手札を削ることを意識。

先行取れたのでとにかく割る。こちらの手札無視して割りまくっていたらレベル2の時点でお互い手札1~2枚。
姫乃を出してから盤面は取り、発砲されたらやばいなーと思ってたら椎名撃ってくれてコストもなく、なんとか耐えきってギリギリの手札で押し切ってゲームエンド。
最後手札は1枚。ちなみに姫乃の覚悟でした(笑)


次勝てば決勝トナメ確定の5回戦へ。


5戦目 VSミルキィ 個人× チーム×○○ 結果○

レベル2までの流れはほぼ理想的。
2までラインが高くないので姫乃まではスムーズに盤面も取れ打点もリード。
手札も削って相手は先上がり。こちら2-3で相手3-0。

しかしそこでソウル-1のエリー×2、シャロと出されてから盤面逆転。
キャラは全て割られソウルが全く伸びず打点差が追いつく。

そして迎えたこちら3-0山札残り1枚。相手3-3で魔女が2面の相手のアタック。
2-3-2-(1)で殴ってドラ乗って3点を山超えキャンセル。
次のアタック3点が通る。
その後2からの1点バーンが綺麗に入ってゲームエンド。

レベル3で蓋された上にソウル減。
まくられる典型的なパターンでした。

チームは2-1で勝利。決勝トナメ確定です。助かった・・・!

仙台に続いての決勝トナメ。今回は優勝したいですね!



決勝トーナメント1回戦 赤緑とある 個人○ チーム○○× 結果○

屋根早出しスタイルと思いレベル応援を切ってゆずを初手でがめる。

先行もらったので巴さん立てたら移動でダイレクト。返し3面立てて移動割って0-4で返すと2面帰って来てアドは取る。
相手レベル1はもぐもぐ型だったので1/1を相打ち、それ以外を2000/1で割りつつ姫乃チェンジ。
シナジーから2面立てるも、レベル応援置けず。

するとサーマル2面からシナジーで二面割られる。アカン、ゆず腐った。
非常にまずい展開で、姫乃3コストアンコールから再度シナジー。
ビッグスパイダー警戒し1面のみ割って返すとシナジー撃たれず面は維持する。

噛まなかったのでキャンセルが強いも、終盤ドロークロックで2枚1000/1引き込んで真顔。
3-6まで通し、こちら3-2でターン返すと少ない手札から屋根2面展開の1-2-(1)-2-(1)

美夏で1面バーン回避し、なおかつでかい所を2キャンして生き残る。

相手は3-4、山は少なく控えに6落ち。
美夏を使っていたのでコストがなく、後列引っ張り出して1000/1張って2-2-2で2点通してリフポで勝つしかない。

アタックすると2点キャンセルから2-3と通ってゲームエンド。

屋根チェンジだと思いマリガンでゆずをがめ、レベル応援を切ったのがプレミでした。
後列置けてれば助太刀で返せてましたし。まだまだ甘いです。

チームも2-1で勝利。次勝てばレシピ確定です。


準決勝 VSラブライブ 個人○ チーム○○○ 結果○

YAZAWAの入ったラブライブでした。
これは自分の姫乃史上最高の回りだったと思います。

1までキャンセル強く圧縮でき、2で姫乃連動後5ターン連続連動。
風だけが怖かったですが、めくらない代わりに全てキャンセルされ相手のレベル2が長い=手札がなくなる。
結局最終ターンまで連動し続け相手は手札がなく、3-0でほぼ完勝。

申し訳ないくらいブンブンでした。気持ち良かったです(笑)


そして決勝です。優勝すれば去年に続き大阪トリオ連覇ですね、そう言えば。


決勝戦 VS AB! 個人× チーム××○ 結果×

テンプレABとの対戦。
勝負の分かれ目は2ターン目でした。0の盤面にて3500ゆり+葛藤で4000を立てられ、自分の手札には3500音夢のみ。しかしクロックにはメアリー&エドワード。自分の手札の緑は姫乃と覚悟のみ。
AB相手で1面残すのはそれ自体が勝敗に直結するのでなんとしても避けたく、結果姫乃をシフトし音夢で割りました。
それ自体は強い動きで選択に間違いはなかった、と信じています。が、

それ以降姫乃を一切引けず。

しかも集中、フィレス音姫などのシステムカードも引けずにレベル2での早出し失敗。
1の盤面も相打ちで触れる程度で、美夏も引けずに2からはチェンジしたゆりでシナジー撃たれるなどもう目も当てられない。

それでも3から姫乃と由夢で粘りに粘って3-5まで打点を通して、二人の時間で山を削って7戻り最低限のリフ直後3-0からリフポ3-1でターンを返す。

相手はクロックから理不尽で3-3-(3)-3のフルバースト3キャン要求。

止められずゲームエンド。

悔しかったです。最後はCXが沈んでましたが、そもそもABに対して上記の状況を作らせた時点で負けてます。

それよりも姫乃を切った結果早出し出来なかった事に悔いが残りますね。
状況的にあの場面での選択は間違いではないとは思いますが、経験と言うか何と言うか、ここで手放したら引けない気がしたのも確かでした。

WSはいいゲームだよちくしょう!


と、言う事で決勝負けの2位という結果になりました。
何とか入賞出来たので良かったですが、負けて終わるのはかなり微妙ですね(笑)

個人としては

デスカッターさん 4-4
ワトソンさん 7-1
おーむ 6-2

と、まさにトリオ!と言う内容で毎試合ヒヤヒヤしながら楽しく出来ました。
ワトソンさん無双過ぎ!しっかり準決まで7-0して公約守るあたりさすがです。8-0って言っとけばよかった!


対戦した皆様、組んだワトソンさん、デスカッターさん、会場でお会いした皆さんありがとうございました!

またトリオ決勝トナメ卓で応援してくれたノンコ君やタイシ君にも感謝しつつ、フリー出来なくてごめんなさい!

今度は新春トリオでお会いしましょー!

以上WGPレポでした。


ちなみに表彰式の際新田さんの隣で写真を撮りましたが、かなり・・・大きかったです(何が


って事で会場を後にし、お値段君と合流して宿泊先のホテルへ。

チェックイン後道頓堀の鉄板焼き屋さんで夕飯兼プチ祝勝会。クズな大人が最終的にはABの回し方について激論を交わしてました。自分は持ってないんでよくわかりません><

何だかんだ飲んで、終わったのが22時頃。皆疲れてたのでホテルへ戻り雑談&フリー。

自分の姫乃が魔王ワトソンのABに蹴散らされたり、YAZAWAがデスカッターさんを蹂躙したり、お値段君が「最早芸術・・・」と名言を残したり、第3回最弱王決定戦が行われたりとどんちゃん騒いだ結果自分は寝落ち。

楽しかった1日でした。



そして日曜日。

正直ノープランだったのでユニバーサルシティにあるたこ焼きミュージアムへ行くことに。

4人で全店舗食べ尽くしましたが、店によって味が全然違うんですな。
明石焼きも美味いしもちチーズも美味いし、たこ焼きは普通に美味いし満足でした。


んでそれでもすることないので日本橋のオタロードにてワトソンさんのデッキパーツ探し。姉御のRRRを探せ!ミッションです。

大阪って安いところはとんでもなく安いんですね。ちょっとビックリするくらいの光物とかあってつい散財してしまった(笑)

一通り回って、姉御のRRRも見つかって、カードラボに着いた際ヴァンガのある表記が目に付く。


買取 「全知の神器 ミネルヴァ SP」 7000円


!?

ちなみに売値10000円。ヴァンガでここまで高いのは初めて見ました。すげぇ。

と、言うことで「当てて売って稼ぐか!」

といつも如くパック買いが始まりました。

参加者は自分とお値段君。







ミネルヴァ


「引いたー!!!!」


先日のエリチーSPの如く叫んでしまいました。ちなみにアシュレイとシザーズも引きまして、当たり箱だったみたい。

売るために買ったので即ラボに投げ、ナナクリ6へ錬金されましたとさ!



とまぁそんな感じでオタロードを後にし、飛行機のお値段君と別れ帰路につきました。



総括としては、やはり仲間とドンチャンするのは楽しいって事ですね。

そういう意味でもトリオは楽しいですし、正直ネオスよりトリオの方がやる気になれます。

今期はこれで終了ですが、来年1月に新春トリオがあるのでその時にはまたドンチャンやりたいですね。

とても楽しい大阪遠征でした!おつかれさまでした!



ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
自分は進路も決まりバイトもはじめ冬休みから自動車学校に通うと
新たなことに動揺しながら生活してます(笑)

準優勝おめです!!
さすがっすねww

あと、新春トリオ行くんで会ったらぜひフリーしてくださいww
それでは!!

お久しぶりです&準優勝おめでとうございます
自分も大阪出るつもりだったんですけどねぇ・・・

新春トリオは自称高校生とU-3と出るつもりなんで東京行ったら遊んでくださいねーw

Re: No title

自称高校生君
学校受かったらしいな!おめでとう!
頑張って遊ぶがいいさ!
1月楽しみにしてるわ!

ゆう君
ありがとう!来ると思ってたから残念だったけど、1月に会おう!

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR