

「あ、消えてる・・・・」


こんばんは、おーむです。

凛ちゃんが可愛いです。マジでサンタの凛ちゃんに会いたいです。右手が震えるぜ・・・(危険


今日からシンフォギアGの公開が始まりました。今日は公開カードについてとWHTです。

早速いきましょう。



託された歌 響

登場時1コストで「ガングニール」を回収できる響。
以前は2/1に追加1コストだったのでこちらの方がコストが節約できます。
無印の利点は自身をサクって早出し出来る点なので、ここらへんは好みが分かれそうです。


ガングニール

その「ガングニール」です。同名が無印にもありますね。
その無印より1コスト軽くなる代わりに場のレベル2以上の「響」をクロックに送らなければいけなくなりました。
さらに追加効果でアンコールが不可になり、ガングニール自体も思い出に飛ぶので圧縮にならなくもありません。
ちなみに名称指定なので、無印響は早出し出来ません。


激槍 ガングニール 響

そのガングニールで出てくる響です。絵はカッコイイな本当に。
順当に行けば11000アンタッチャブル、更に登場ターンにキャンセル時ショットを持ちます。
アンタッチャブルなので美夏やバウンスを無視できるので安定した盤面構築が行えます。また美夏メタですね。



と、公開一発目にメインどころが公開されたので真面目に書いてみました。

この早出しセット、個人的には無印の方を使いたい。
と言うのも出てくる響が早出しでアドを得るタイプでは無いと思うんですよね。ショットは詰めで使いたいですし、アンタッチャブルも美夏くらいにしか刺さりません。

無印の場合登場時CIP回復に加えガングニールで+1000、更にシナジー撃てれば手札増強+圧縮です。
特に無印響が回復を持つおかげで、ガングニールをレベル3で引いてきても場の響をサクって出すことで実質響を8枚積むと同義になるので腐りません。

クロック増加も厳しいですね。無印早出しとG早出しではクロック差が2着くのは痛い・・・気がする。

なので流れとしては

無印響早出し→シナジーでG響を回収→詰めでG響登場

が美しい。気がする。

ガングニール回収についても無印を採用しますかね。もっと有用なレベル2が出てくれば話は別ですが。
コストはかかりますが事故は起きにくいと思います。



んでメルマガでも公開されました。


SG/W27-010 U CH「“暴走”響」
黄/レベル:1/コスト:0/トリガー:なし
パワー:5500/ソウル:1 《音楽》
--------------------
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3500。


アタック時強制クロックによりノーコストで9000をたたき出せる響さん。

正直黄色のレベル1が救えないくらい弱いので、現状なら2枚くらい採用したいです。
返しなんて考えず、ノーコストで2面9000立たせて相手の盤面を1ターンでも割ってくれるのなら御の字。現状なら、ですが。


とにかくシンフォギアはレベル1の強化と黄か赤でのレベル応援が欲しいので、もっと強いレベル1は出てくるでしょうがまぁ、なくはないと思うアタッカーですね。終盤引いてきたらリスクがでかいんですけど。



まぁ、明日以降にも期待します。





んでWHTですが、トーナメント表が消えました(何

1週間更新しないと消えるんですね、ビックリしました。

なのでここからは完全にテキストのみでお送りします。



今日でベスト8が決まります。

まずはまどかVSロボノです。

まどか先行で相討ち、返しに相討ち割られるも相討ちとサポート役並べてパンチ。
ロボノ側は1パンずつで2コスト先上がり。6止めされたおかげで2パン。
まどかは集中引けず、見滝セットと1000/1で打点を通す。するとロボノ側スルーしてレベル2へ。
浴衣のフラウ、スコールあき穂で盤面を固めてゲジ姉構える流れは作れたものの、レベル1までで盤面負けしたのでまどかに圧縮を決められる。

まどか側は現るをやたら引いたので擬似リフからチェンジループに突入。
レベル3にはあっさり上がるもののそこから耐久ゲーが始まり回復量で劣るロボノは打点先行してしまった上にあき穂も握れず。粘りきれずにゲームエンド。

良い方のまどかでした。ロボノは序盤が・・・ですね。


続いて DC姫乃VSなのは(雷)です。

姫乃先行で巴さん。相討ちで返されるも集中で覚悟回収、手札にエリザベスがあったのでレベル0を3面展開でなのはを先に上げる。
コスト1でレベル1に上がってしまい、尚且つ手札にCXが3枚。2パンしか出来ずに1面返してしまうと二人の時間、エリーで3パン。
ソニックドライブ2面立てて手札全部使って盤面だけは持たせるなのは側。
姫乃有利、と思ったら8リフ後1-6から2-4まで打点が通り、更に姫乃シナジーを握れない。
打点は姫乃有利だったので仕方なく覚悟からの1000/1でレベル3に上げる。

なのは側は手札が常に2枚以下で、リィンでレベル3吊ってくるも後列がおらず姫乃にチャンプの状態。
しかし圧縮だけは鬼の様に決まり、というか8リフ後レベル2止まらず3-5まで吹っ飛び、3-3まで戻してアタックしても噛まず。数えると7/16。
3面空いているので3キャンかーと思ったら3点通って3-6まで。返しの3パンで3噛み。

姫乃はようやく引けた対応を3面連動で決めてゲームエンド。




・・・・と言うことでベスト8は

化物語
BRS
宇宙かけ
BASARA
青赤とある
器型シャナ
まどか
DC姫乃

となりました。

次回はトーナメント表も消えたので、甲子園のように再抽選しようと思います。

個人的にはBRSがどこまで行くかが気になりますね。


このグダグダな茶番にもう少しだけお付き合いください(笑)


では!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
