

化(偽)物語デッキレシピ「黄赤t緑 忍チェンジ」

こんばんは、おーむです。

平日は社畜の嵐が吹き荒れ全く晴れる様子がありません。

2週連続のWGPを終えて、何故かカードのモチベーションが上がってきたので新聞を組み替えました。

以前の型よりシンプルにわかりやすく、しかしオレンジビキニがないので地味になってしまいました。

新聞のレシピはまた後日あげるとして、今日は偽物語発売後初の化デッキレシピをあげてみます。

今回は黄の忍がどれも優秀で、システムキャラも増えたことでレベル0~2までごっそり入れ替わってしまいました。

それではレシピです。




レベル0 15枚

協力のため 忍野忍 3
帰路 忍野忍 3
さまよい続ける少女 八九寺真宵 1

加速装置 神原駿河 2
過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ 2
大きなリュックサック 八九寺真宵 3
交わす約束 八九寺真宵 1


レベル1 12枚

月の恩恵 忍野忍 4
吸血鬼の貫禄 忍野忍 3

家庭の事情 羽川翼 3
内なる気持ち 羽川翼 2

レベル2 6枚

影の住人 忍野忍 3
おまじない 千石撫子 1

二人の遊び 千石撫子 2

レベル3 9枚

主従関係 忍野忍 4
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ 2
神原駿河 3

CX 8枚

扉 8




全面キャラを割り続けて忍2面チェンジを決め、盤面を取ることを狙います。


レベル0について。

巴互換の忍と加速装置は相性が悪く見えますが、忍応援がいれば4000、3000、2体のみなら2500、4000とそこまでラインに差が出ないので両方採用しています。
応援忍は本当に強い。レベル2からはレベル応援として運用できるので後列に割くコストが事情のみになっただけで大分重さがなくなります。
月の恩恵がレベル2で行き8000、事情捻って10000と言えるのも驚異。

相討ちと加速装置の枚数は調整箇所で、現在は相打ちが映える環境だと思っているので相討ち多めです。
アタック時パンプも優秀ですし。
集中真宵については忍のおかげで3000アタッカーにもなり超優秀ですが、パーツを確実に手に加えるという意味でひたぎ集中に重きを置き、レベル1以降は事情を寝かせてパンプしたいのでピン。いずれ2枚に増やしてもいいとは思っています。
手札交換真宵、いらないと思ってましたが忍チェンジと相性がすごくいいので挿してます。
レベル2で経験満たして手札のレベル3と控え室のチェンジ前を入れ替えたり助太刀持ってきたりとかなり器用に動けます。


レベル1について。

黄色を採用する場合月の恩恵がクソ強いのはいわずもがなで、相方のアタッカーで意見が割れると思います。
多くの方は絆+暦セットを採用しているようですが自分は1/1/6500アンコールを採用。
後列に忍、事情を置いて、月の恩恵並べれば行き2~3面7500↑と言えるのが強いと思います。
とにかくレベル1以降は割って割って割りまくるので、事情でパンプしてガンガン割ることを考えると純パワーが高いほうがいいのかなと。
返しも7000なので羽川助太刀で微妙なラインなら返せるのもグッド。


レベル2について

2面忍チェンジを狙います。
コストはかかりますが、忍2面チェンジして後列置ければ行き13000、返し12500のアンタッチャブルが立つので完全に一方的な盤面になります。
助太刀は確実に握り、レベル2でチェンジしてからはクロック破棄。相手の盤面によっては仮に手札1枚でも破棄します。
レベル2までに集中で確実にレベル3を控え室に落として、フル扉を生かして手札を持たせ、盤面取ったら殴るだけ。
撫子さんも後上がりの場合、相手の早出しを落として助太刀持ってきて忍チェンジとかの動きを見せるのでピンで積んでます。
忍が美夏で落とされないので1500助太刀でも簡単に盤面取れるのがすごく強い。
レベル1まで割りまくり圧縮させず、レベル2以降はダイレクト枠をもらって一気に打点で攻めます。


レベル3について

蟹で焼いたり、忍で殴ったり。


回した感じ、普通に強いのですが細かい部分はまだまだ調整。
自分は頭で考えてから理論で構築するタイプではなく、デッキを回して思ったところを徐々に変えていくタイプなので今後も変わると思いますが、忍チェンジがとんでもない暴力なのでそこは変わらないと思います。
風も美夏も効かない事がここまでとは・・・と思います。


問題は経験成功率と緑の発生が難しいこと。
レベル1で神原を置き場に置きたいところで6止めされたり、緑発生せず事情が出せなかったりすると一気にパワーが落ちるのでそこだけは慎重にプレイした方がいいです。
特にレベル2にて経験6を満たせないと忍チェンジのうまみがゼロになるので、最低限6は満たさないと勝負になりません(笑)

余段ですが、チェンジしてしまえばアンタッチャブルな忍もDC相手の場合細心の注意を払う部分が、後上がりでチェンジ前忍を出し、後列に応援忍がいる場合です。
自ターン怪異のレベルが上がってしまうのでチェンジ前を美夏で落とされチェンジ出来ないと言うことが起きてしまうと完全にアウト。同じような事が通常のレベル2アタッカーでの起きるので、DC相手には後列忍の運用を考えながらプレイすべきです。

逆にDC側は忍を落とすチャンスが後列忍がいた場合のチェンジ前アタック時しかないのでそこを狙います。忍が立ったらちょっとかなり厳しいですし。



今後考えてるのはツッコミ役を積んで蟹早出しも同時に狙える様に、でしょうか。


忍早出しで盤面に触れられないのは使っててすごく気持ちがいいのでちょくちょく使っていこうと思います。


ではではおやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
