スポンサーサイト


「WGP仙台 トリオサバイバル」

こんばんは、おーむです。

巨人負けちゃいましたねー。ま、1年間ここまで野球を楽しませてくれた巨人と楽天には感謝です。

楽天はおめでとう!来年も優勝争いをして野球界を盛り上げてくれー!


さて話は変わりこの土日、弾丸でWGP仙台へ参加してきました。

目的はトリオサバイバル。大会レポと土日の動きを含めたレポをまとめます。



仙台には高校時代の友達でWSをやっている友達K君が勤めており、BCFの時もお世話になっていました。

また今回、お値段以上君が短期出張で仙台にいることも相まってキノさん含め3人でトリオに出よう!との話になっていました。

が、キノさんが社畜の闇に捕われて参加不能に。なので急遽茨城にいる札幌勢のU-3君に声をかけてみると快諾。
先日の記事にも書いたとおり、札幌勢3人でトリオに臨む事となった訳です。


っつー事で今回の遠征メンバー紹介。


おーむ:自分です。

お値段以上君:札幌のトッププレイヤー。詳しくはリンク先にある「ヴァイスホリック」にて。

U-3君:札幌の強プレイヤー。が、大きな大会の結果には恵まれず。

キノさん:本当はトリオを組むはずだった三鷹台店店長。彼はまた登場します。



土曜日。

10時に仙台駅でお値段君と友人K君と待ち合わせ。

偽物語の発売週と言うこともあり、回収しにラボとホビへ。

レベル3忍だけ高い事に戦慄を覚えつつも、お値段君が安定の引きを見せ月火サインを引くも4BOXくらい買ってるのにレベル3忍が1枚も出ない。
俺とK君はSRを1枚ずつ引き、最後にお値段君がパックでレベル3忍を引いた所でU-3君と合流。

昼食を取って午後から経済を回しに。夜まで回して結果はお察しorz


んでホビに行くと中野勢がBOX争奪戦に出てました。仙台トリオに出るそうです。

牛たんを夕飯に頂き、K君宅で最後の調整会。お値段君とU-3君はここ2ヶ月ほど対人戦をしていなかったらしく朝方までやってました。

ちなみにフリーは俺とU-3君がお値段君の化にボコボコにされる悲しい結末。いや、忍マジ強いって(笑)



日曜。

丸一日かかったんで大会レポしかございません。

朝会場に着くとスーツ姿の人に声をかけられる。

???「あれ、強プレイヤーのおーむさんじゃないですか?wwwww」

自分「は・・・?ってキノさん何でいるんだよwwwwwwwwww」


キノさん、社畜の闇に捕らわれながらもノリとテンションで仙台入りしたとの事。

中野勢に散々いじられてましたが、犬タイトルに出るんですって。昼から受付だからこんな早く来なくても良かったと思いました^^


そしてそして会場に見知った顔が。何と札幌アメの店員KWD君がいるじゃないですか!

話を聞くと12月からオープンする仙台アメのオープニングスタッフ、WS担当として仙台に来ていたとのこと。


宣伝しとくわー、としばらく談笑して自分たちはトリオへ。


このブログを見ている仙台付近の皆様、仙台アメWS担当KWD君をよろしくお願いします!(何


そして以下大会レポです。っても全然内容覚えてないのでほとんど結果しか書いてませんが。




WGP仙台ステージ トリオサバイバル


チーム名、使用デッキと順番は以下の通り。



チーム名:カードショップKSD仙台店

先鋒:U-3君:AB!
中堅:お値段以上君:とある
大将:おーむ:DC姫乃


チーム名は元々「進研ゼミ 社畜科」とする予定でしたがブシ側からダメ出し。社畜云々は仕方ないとしても進研ゼミは伏字にしてもNGとの事。前回はホリさんがネタにしてくれたのに・・・!

って事で代案も浮かばないので朝一ドッキリをかましてくれたキノさんに敬意を、と言うことでこのチーム名に。

仙台店、とした事でそんな店あるの!?と色々な人に思われたようですが、そんな店はありませんのでご注意ください(笑)



1戦目 VS化物語 個人○ チーム×○○ 結果○

前日の夜、お値段君にボコられた化。しかも忍メインの黄単のデッキ。
忍早出しとバウンスが姫乃をメッタメタにしているのでかなり警戒しました。
が、ある程度のファンデッキのようでレベル0も忍ばかり。レベル1も後列忍+暦でそこまでパワーが出ないので十分戦え、レベル2になって覚悟から2ターン連続連動。

盤面は完全に抑えるも、2種の絆で相手は手札が切れず、序盤集中で山を削られて圧縮が利いたのか中盤以降鬼のようなキャンセルで打点差が付かず、集中も決まって手札は持ち、レベル3を複数出すストックはないもレベル3真宵が登場しソウルで押されてくる。

が、こちらも圧縮は利いていてソウルの大打点はキャンセル。後列忍で自ターンレベル+1されているので真宵を美夏で落としレベル2のまま。
そのまま対応引き込んで連動撃ってようやくキャンセルがなくなった相手を押し切ってゲームエンド。

チームもお値段君が勝ち初戦突破。


2戦目 VSとある 個人○ チーム○○○ 結果○

レベル1をもぐもぐでラインを立てる緑メインのとある。
先行取られ移動黒子がレベルまで逃げられるも、巴さんと音夢を相手も割れず盤面は有利。
レベル1になっても相手はアタッカーを引かず、盤面を作られないのでストック貯めながら紫陽花とエリザベスで流しつつレベル2へ。
そこから覚悟で姫乃ゲー。圧縮も効いていたので強い姫乃の動きが出来、盤面を取って美夏も握っていた(回収で見せていた)ので早出しもされず一方的な展開に。
そのまま押し切ってゲームエンド。

チームも全勝で3回戦へ。



3戦目 VSラブライブ 個人○ チーム○○○ 結果○

自分の所持しているラブライブとほぼ同型。海未ちゃん早出し型でした。
とりあえずストックを貯められないうちにレベル1後半へ行かせてしまえば、と思いましたが実際はゆっくりとしたレベル0。
レベル1へ上がったアタックでキャントリが噛んで通って一気に相手はレベル2手前へ。
早出しは諦めたのか、エリチーで7000ラインを作り、集中で手札と圧縮を高めるラブライブの動きへ。
こちらはレベル1は二人の由夢でエリチーを割り、テキストでレベル3由夢を吊ってと理想の動きから覚悟の姫乃ゲーへ。
レベル2でCXを撃たれず、やたら相手は集中を撃ってくる。ヒットはして手札も増えてるんですが、めくられたらやばい風CXがそれで落ちるので全くめくられず。
打点も伸びず圧縮した山で由夢のトップ確認でキャンセル。再度覚悟から連動し放題の姫乃を止めきれず、怪獣にこも助太刀で返してゲームエンド。

チームも全勝で4回戦へ。順調です。


4回戦 VS DC新聞 個人○ チーム○○○ 結果○

とうとう当たった中野勢。自分は以前中野の大会で対戦したマツさんで使用デッキは新聞と、個人的に負けられない戦いでした。

先行取られ部長前立夏でアタック。打点伸びて0-3へ。
クロックして0-4。おそらく返しでレベル1に上がるし紫陽花も握っていたので巴で殴りに行き、見事部長へ昇進される。
レベル1になり紫陽花と二人の時間で割り、山を削る。
新聞は返しが弱いので2000/1を駆使して全部割るも姫乃集中で手札をリカバリーされる。

しかしこちらの手札が相当盤石。レベル2になり覚悟で姫乃ゲー。連動で由夢を出しレベル2の弱い新聞を封殺。が、ここで相手がリフ前集中3ヒット。手札が完全回復し圧縮も決まる。
CXは撃たれなかったので次のターン再度覚悟から2面連動。レベル2で3面レベル3が立つ。

キャンセルが強く打点が通りにくいも、3-0からシャルルバーンを耐えて返し姫乃連動から詰めてゲームエンド。

レベル2以降の動きが強すぎて自分でもびっくりしてました。

チームも全勝。これで決勝トーナメント確定です。




決勝トーナメント 準々決勝 VS DG 個人○ チーム×○○ 結果○

よく覚えてませんが、レベル1のパワーが出ないので二人の時間で踏み、レベル2で姫乃連動・・・と思いましたがキャンセルが鬼のように強く相手よりレベル2に上がるのが2ターン遅れる。
その間に相手は2面デスコチェンジ。この展開はいつか中野で負けた時の流れだな・・・・。
とりあえずエリザベスで盤面を表面上は持たせて覚悟セットを2つ握り、レベル2で2面展開からの連動。
後列がいないのでデスコには1面しか触れられずも、助太刀握って守りつつ毎ターン連動を撃つ鬼回りを見せて最後は7点通してゲームエンド。

うまくいくときはいくもんです。

チームも2勝で準決勝へ。


決勝トーナメント 準決勝 VSアイマス 個人× チーム○×× 結果×

うまくいかないときはいかないものです。
とうとう出ました、覚悟が引けないゲーム。ボトムに固まっていたのかこちら2-2で手札が姫乃×2と対応のみ。
盤面にはエリザベスがリバース状態。山は6、うち覚悟は2枚ある。
個人的にはトップで引ける気がすごくしていましたが、万が一クロックでも引けないと1パンの可能性すら見えるのでエリザベスをクロックアンコール。

クロックに落ちる覚悟。

山には1/5で覚悟、同じ確率でCX。集中を撃てば良かったのですがクロックしてCX,キャラ。
もうどうにもならず山越え集中でなんとかCX落ちろ!と集中撃つもノーヒット。
結局2パンで5戻り。姫野も出せずラストなんとか戦いの形には持っていけましたがジュピターで逃げ切られゲームエンド。
今考えるとプレミの嵐でしたが、結果論もあるので正直うーむ、と言った感じでした。

チームもお値段君が6/21の山で7点素通りしチームも負け。負ける時はこんなもんですね。



決勝トーナメント3位決定戦 VSミルキィ警察 個人○ チーム○○○ 結果○


レベル2までお互いキャンセル少なく一気に駆け抜ける。
警察側はアタッカーが沸かずレベル1は有利。そうなるとレベル2で姫乃を出して、ただでさえアタッカー不足で盤面が出来ていない所に連動で完全崩壊。
レベル3でココロちゃんとG4出てくるもその時点でブンブンの姫乃を止められず、最後は手札0まで追い込んでゲームエンド。

チームも全勝で大会終了。


って事で仙台トリオ3位でした!

準決勝が本当に悔やまれますが、とりあえず目標だったレシピを残せたので満足です。

個人結果を見ると、5-2、6-1、6-1と去年大阪トリオで優勝した時と同じ成績ですが負けのタイミングが悪かったです。

まぁU-3君の初レシピも残せたし、最終戦も勝って終われたので良かった!


コメントも、反映されれば書きたいこと書けたので満足。


あと今回使用した姫乃は、採用カードはそこまで変わりませんが環境を考えて多少構築を変えたので、それで結果を残せて良かったです。

軒並みのデッキがレベル1アタッカーを引けないとグダグダになる中、レベル2から圧倒的な暴力でそのグダグダを取り返せる姫乃はやはり強かった。まぁ今日は回り方がえげつなかったのもありますが。

その反面覚悟引けないとほぼ100%負けてしまうのでネオス突破は厳しいんだろうなぁと感じました。




んでKWD君に、仙台アメに飾って!と賞状と去年の大阪トリオ優勝盾を渡して関東へ帰り今に至ります。

仙台のネオスはシャナ、なのは、リトバス、ミルキィのベスト4、結果シャナが突破と今期はとても面白い環境です。

来週は東京大会。次回もトリオに参加するので楽しみたいと思います!



仙台に参加された皆様お疲れ様でした!



では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメになります。毎記事楽しんで読ませていただいてます。

仙台遠征お疲れ様でした&トリサバ3位入賞おめでとうございます!自分も姫乃使いなのでDC姫乃が結果で結果を残してくれるのがとても嬉しく思います。

やはり必要な手札を揃えられた時のDC姫乃の安定感は抜群ですね…握れない時がお察しになるのでネオスではなかなか1位を取れないDC姫乃ですが残りの大会の何処かで1位を取ってもらいたいものです。

来週の東京大会も頑張ってください!応援しています!!

お疲れさま。そして、おめでとう。
ついにKSDが全国デビューか。

Re: No title

ふぇけさん
コメントありがとうございます。
そうですね、今回改めてそう思いました。
今回の姫乃は今までよりレベル1での割り合いに重点を置いた形にした結果、相手がレベル2の爆発力に対応しきれなかった感がありました。やはり1帯はしっかり割らないといけないと感じましたね。
ネオスは、どこかで覚悟引けない事故が起きた時に勝てるだけの当日の運が必要ですね。もしくはすべての試合で覚悟が引ける運(笑)
東京大会も楽しみたいと思います!

たそ
そう、とうとう公式にKSDの文字が載るのよね(笑)
来週はお互い頑張りましょう!

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
