「博多のDCについて」

こんばんは、おーむです。

ようやく博多のレシピが公開されたので思ったことを書いてみます。

上位3位中2デッキがDCとか胸熱・・・・!


レシピは公式でご確認ください。


まず2位の新聞デッキ。

レベル0を部長擬似チェンジで牽制及びアドを取る形に特化しているように見えます。
お料理上手や集中、μ等相討ちやシステムキャラに枠を多く割いてパワーが上がらない分を清隆でカバーしつつと言った動きになるんでしょう。
また、集中を葵にすることで割りやすさも上げています。

レベル1はほぼアタッカーのみ。
基本的に部長+他の盤面で割っていく新聞の基本形です。

レベル2で注目すべきは美夏の不採用。
「DC=美夏の固定観念が生まれているであろう現環境ならば、相手は勝手に早出しを躊躇してくれるだろう」読みでしょうか。
その代わりゆずが入っているので、結局早出しされても対応は可能なのが嫌らしい。
美夏のラインでアタックしてきた相手を葵で返すわけですね。
レベパンも積んでいるので、レベル3のラインがなかなか高くなる形です。

レベル3は安定の形。
加えてシャルルを出したけど対応引けなかった時等の時、助太刀を引っ張る為のさら。
CXが扉5:対応3なのでバーンは撃てたら程度なんでしょう。



新聞は、新聞シナジーが必要なカードがレベル3立夏と集中くらいなので他の特徴デッキと比べて色々なパーツを組み込みやすいのが良いですね。
レベル0から盤面でアドを取り、集中で手札を増やして1000/1撃って割って割って逃げ切ると言う追加前の新聞の動きにワンチャンバーンが加わった事で強さが増しました。

レベル1の想定ラインも十分新聞ならば3割り出来る環境なので、普通に回れば強いですね。

動きがシンプルなので、プレイ面でのミスが少ない=安定、が結果に結びついたんだと思います。

圧縮重視で集中連発なのか、コストを貯めて噛んだところだけ落としてなのか気になるところです。あとバーンを撃った回数も。




続いて3位の姫乃。

姫乃を使う自分としては青タッチに驚きを隠せませんでした。

レベル0は青要因の3バカと、ミハネム。
レベル1までコストをかけずにミハネムで戦い、レベル2でコストを開放して姫乃ゲー。
覚悟さえ握れていれば杏で姫乃を釣ってこれますし、ホラーと木琴でレベル2を長く続ければあとは対応を引くだけの作業ゲーになります。

レベル1までにキャラ登場コストが0なので、万一rewriteやビビオペなどでレベル2早出しされても弁当爆弾を撃つ余裕はありそうです。
現環境ならばミハネムでもレベル1は戦えたと言う確固たる証拠ですね。

個人的に青タッチでこの成績を残せたのが本当に凄いと思います。

姫乃はレベル2のクロックでレベル3を置きたいので、置くレベル3の色以外の色を置き場に置いていれば3色は難しくないのですが、この青の場合クロックに置く青のカードがほぼ存在しないので必然的に緑or赤と青とレベル2までに置かなければなりません。

流れとしては赤青を置いてクロックに旧姫乃からの覚悟になるんでしょうが、姫乃の手札内パーツ確保数の多さを考えると非常に事故が起きやすいと思うんですよね。

特にレベル1で赤を置けなかった場合、2-0でターンを返されたら杏を場に出せない可能性が非常に高くなります。
なので自分はレベパンは緑に統一して、緑を置けばとりあえず盤面を作れる形にしています。

あと集中がピン積で覚悟を握り続けられたのがすごい。本当にすごい。
事故回避の意味合いもありますが、集中連打の圧縮からのレベル2耐久を木琴とホラーでやってしまおう!と言うコンセプトなんですね。

姫乃シナジーを撃ちたいけどクロックに魔法がない!と言うことがすごく起きそうな気がするレシピではありますが、木琴で排除したりと上手いこと回したんでしょう。

デメリットの大きさを一番に考える自分には怖くて大会で使う気になれない姫乃ですが、回らなくてもコストさえあればホラーや木琴、美夏でなんとかする!と言う男らしさが伺えるデッキで尊敬の念すら覚えます(何

正直青はないと思っていただけにすごく参考になりました。




最後にDCタイトル優勝デッキ。

どいつもこいつも美夏を積んでいる環境に対してレベル2をフルチェンジ、さらに自分は美夏を積まない。本当の男らしさを垣間見ました。

この優勝は本当に凄いと思います(笑)



個人的見解をつらつらと書いてしまいました。DCは奥が深いですね。

自分も仙台までに色々煮詰めようと思います。


願わくば入賞した人及び関係者がこの記事を見ていませんように・・・・(汗


ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
私もD.C.をメインで使っているので博多の結果には驚きました。
新聞の方はオーバースペックを一枚も積まずにどうやって戦うのかと思ってましたが、オームさんの記事を拝見しこんな戦い方があるのかと実感しました。
生徒会も美夏積まないで優勝できるんですね
東京のネオスタンに参加予定なので参考にさせていただきます。

Re: No title

湊夜さん
コメントありがとうございます。
新聞のレベル1帯の突破力はトップレベルなので、レベル1は全割りして相手に楽をさせず集中で圧縮を決めるのが勝ちパターンだと思ってます。
加えてシャルルバーンがあるのでまぁ強いですよね。

タイトルは相手にもよるんでしょうが、DCタイトルなら積まない理由はないと思います(笑)
11月以降の大会は化やデビサバ等結構いると思うので、ワカラン殺しにお気を付けください!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR