「その選択肢を少しでもいいからレベル2にくれ」

明日4時起きのおーむですこんばんは。

なのでサクっと更新します。

平日の夜はネタがないのでね・・・・。今日のカード考察もDGではやる気が出ないし、大会にも出てる気力もないし、と言うことで。


今日は新聞について書いて寝ます。




エクストラが発売されて1ヶ月弱が経ち、構築もそれなりに固まってきました。

新聞の強みは先日も述べたとおり、レベル1の行きの強さで相手を割りながら集中とフラワーズによる圧縮だと思っています。

今日は新聞でかなり悩む事になる「レベル1までの選択肢」についてです。


新聞はレベル2が壊滅的に弱いです。有用なシナジー持ちもオバスペも存在せず、戦う気が感じられません。

が、レベル1がとんでもなく厚く、なかなかの強力アタッカーが揃っています。

今回エクストラの発売でもレベル1が強化され、レベル2は微々たるものでした。なので新聞の構築差はレベル1で表れます。


以下レベル1の猛者達


・公式新聞部長 立夏
1/1/6000アンコール、新聞アタック時に自身+1000と新聞のメインアタッカー。
3パン目アタックで8000出るのは心強い。

・運命の赤い糸 立夏
ガウルの新聞版。面を埋めれば6500スタート。

・溢れる想い 立夏
登場時新聞+2000と、出せば1面は最低取れる優良カード。

・愛にひたむき 美琴
登場時トップ公開、CXならレベル1以下焼きと言う小川と一緒にどうぞと言われているようなカード。
小川で2枚盛り→前列焼いて集中の流れはかなり凶悪。

・ニコニコ笑顔 葵
相手リバース時1クロックで1ドロー。起動使用で+1500と、先上がりにめっぽう強い。
が、新聞で組むと手札は集中で何とかなるのでクロックダメが重く感じる。

・体操着のさら→大ピンチ!さら
チェンジで2/1/9000が立ちます。
個人的に先上がりでチェンジ、後ろにフラワーズ置いて1面取る動きが新聞で一番強いと思っています。
部長立夏を立てることで2面8000↑アンコーラーで殴れるのも強い。





これだけの優良アタッカーがいるので、とても迷います。

新聞は集中がいるので、2積でも手札に持ってくることが出来るので横に広い採用は出来るのですが、それでも全ては採用しきれません。

枠の問題が一番で、さらチェンジはレベル2も同時採用ですし、美琴を採用する場合は小川も4積みたくなります。

個人的に小川は積んだ時点でデッキが小川を中心に回り始める上に、序盤に確実に引きたいカードが集中と小川になるのは引きゲー要素がすごく強くなると感じ採用していません。
レベル3シャルルを採用する場合、中盤のソウルが足りないのでダイレクト枠を作って打点通す流れは噛み合っているんですが、引けなかった場合一番アドを奪えるレベル1のパワーを下げる要因なだけなので。
小川だけでも手札が減るし、美琴だけでは1/0/4000アタッカー。うーん・・・。

結局レベル2は2/1/9000か2/2/9000アンコールのどちらかになるので、レベル1でどれだけ安定してアドを奪えるかを考えた結果先日のレシピになりました。

小川+美琴は是非使いたいんですけどねー。枠がなさすぎて・・・。


って感じです。

あとはレベル0.オレンジビキニがあれば解決するんだけどね!!


っつーことで寝ます。週末は大会出れなそうだな・・・。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 自分は、lv1でさらチェンジして盤面を取り、lv2は美夏を握るのが一番強い流れだと思うんですけどねぇ。9000+2500をlv2までのキャラで割らせるのを強要するのはやっぱり強いです。
 小川美琴は美琴が単体で機能しないので正直ちょっと...って感じです。どっちも単体で機能すれば採用考えるんですけど、如何せん小川引けなかったときの美琴が弱すぎてw
 lv1帯の立夏は枚数調整が辛いですwそれ以外は文句ないですw
 ニコニコ笑顔はCX打って割に行ければ強い...けど正直立夏で良い、ってのが感想でした。
 オレンジビキニは本当にどうしようもない(血涙
 長文レス失礼しました!

Re: No title

kuroさん
はい、自分もそう思っています。
レベル1でさらチェンジして得たアドでレベル2も戦うのが一番強いですね。
美夏警戒だけで相手の選択肢は狭まりますし、仮に瞬間的なパワーで割られてもフラワーズを置いておけばアンコールして返しに集中から溢れるでいくらでも割り返せますし。

小川美琴はおっしゃる通りですね。典型的なコンボできたら強い形になると思います。
それに頼らずともレベル1は戦えるのが新聞なので採用は微妙な所です。ソウルが低いのが難点ですが。

葵については、手札が欲しければ集中でいいんですよね。
割るためにCX握っておかなければいけないなら赤い糸立夏の方が全然強いです。

オレンジビキニは諦めてます。そもそも見たことがほとんどないですし(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR