スポンサーサイト


「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!」


9月に入り1日がとても早いです。こんばんは、おーむです。

新聞のモチベーションがなかなか上がってきたので今日はひたすら一人で新聞VS所持デッキをやってました。

今日はその新聞についてちょっとだけ書こうと思います。


タイトルはいつか姫乃の記事でも書いたような書かなかったような気がしますが、今回はもちろんシャルルバーンの事です。
DC新聞使ってる人は相手にシャルルバーン撃たれてもふてくされないようにしましょう。むしろそこは

「やはりシャルルは強いな・・・・(遠い目」

のような感じで、撃たれてるのにドヤ顔する勢いで(何



今現在自分の使っている新聞は以下のとおりです。


レベル0 16枚 

お寝坊 姫乃 3
やる気満々!立夏3
ふんわりいたずら シャルル 4
お料理上手 姫乃 1

未来への架け橋 葵&サラ 2
妹みたいに 葵 1
ドキドキ妄想中!?さら 2


レベル1 15枚
公式新聞部部長 立夏 3
溢れる想い 立夏 2
運命の赤い糸 立夏 3
二人っきりの帰り道 姫乃 1

フラワーズは大忙し!葵 2
天性のトラブルメイカー 杉並 1
体操着のさら 2

とびっきりの笑顔 サラ 1

レベル2 5枚
帰ってきた笑顔 美夏 1
急接近!立夏 1

大ピンチ!さら 3

レベル3 6枚
恋する乙女 立夏 3
一緒が幸せ シャルル 3


CX 8枚
あたたかいところ 4
いつまでもいたいところ 4





新聞たたき上げのレシピから

レベル2姫乃→レベル応援

に変えただけです。


これをひたすら回して呪われたりしてた訳なのですが、回し方の意識を変えただけで大分回りが変わりました。



この新聞デッキの強みは、手札の増えるレスト集中によって手数を稼ぎながらレベル1リフを行い、2周目以降の圧縮で耐久する事にあります。

やる事は単純で地味ですが、とにかくレベル0から集中し、必要パーツを握りながら山を削ってフラワーズで1リフ。

2周目以降もひたすら集中し山が減ってきたらフラワーズでリフ。

こうして圧縮率を変えないように意識して、盤面はさらチェンジや溢れるを駆使し行きは割っていきます。

除去や風がある相手には上手いこといかない可能性もありますが、通常のビートダウン型のデッキ相手だとなかなか圧縮が決まります。

フラワーズのアンコールで出たキャラは消えず、集中でアタッカーは持ってこれるためシャルルと対応を握ることは難しくないです。

レベル3でも出したシャルルを1ターンアンコールで耐えてからの連動や、レベル2を長く行なっていれば一気に2体連動も不可能ではありません。

フラワーズの起動で噛んだCXを戻しつつリフダメ回避出来るので、序盤から集中を撃てていればそれなりのキャンセルは期待できます。


件のバーンですが、とにかく山を削って圧縮を決めることを第一に考えて回すだけでレベル3でのバーン率が格段に上がりました。
アンコールビートなのでコストが貯まりますし、圧縮利くのでCXを引き込める可能性が結構高い。
相手3-2くらいでターン返してもらって3コストあればだいたい詰められる感じですね。まだ確信はないですが。


新聞にも色々な型があると思いますが、シンプルに圧縮決めてバーン撃って〆のこの新聞は使いやすく感じました。



厳しいところ。

レベル2が弱いことは確かなので対姫乃やゼロ魔、とある等早出し勢にはめっぽう弱いです。
なので今後美夏を2枚以上に増やす事になると思います。

また世界のYAZAWA、はるちん、チェインバー等クロック送り勢にも貧弱パワーなのでシャルルを無力化されてしまうのでそれらと当たるときは細心の注意をはらいます。

あとは中盤のソウルが低いので打点差ついてしまうとなかなかまくれないです。2個玉は終盤の詰めの場面でしかめくれないし・・・!orz

フラワーズのおかげで圧縮をしやすく、リフダメも貰わない様に出来るので「集中さえ引ければ」結構いいセン行くんじゃないかなと幻想を抱いていたり。


ちなみに序盤ひたすら集中する回し方は姫乃にも言えて、1リフかまして圧縮利いた姫乃は本当にえげつないです。



禁断の小川集中+美琴焼き型も回しましたが、小川と集中を引かないと始まらないのでちょっと安定しない感じでした。後日レシピは上げます。



以上新聞の回し方でした。

もうちょっとプレイングに慣れたら大会で使おうかな・・・・!



あぁもうこんな時間。ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 新聞はバーン型の方が主流になるんですかねぇ...ホラーが好きなんでバーンよりもホラーで耐久するデッキを使ってるんですが、やっぱり詰め手段が欲しいですw 美夏はやっぱり、二枚がちょうどいい感じです><

Re: No title

kuroさん
主流になるでしょうね、DCに待望のまともな詰め要素ですから皆使いたくて仕方がないと思います(笑)
DCの耐久はもう飽きました・・・(゜∀。)

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
