「大天使 海未ちゃん」


今週末カード漬けでした。おかげで明日が怖いです。

こんばんは、おーむです。


今日は非常に楽しい一日でした。そんな一日のレポです。

中野の大会にも出てきましたよー。



と言うことで今日一日のレポです。

津田沼からアクアさん、ワトソンさん、シャエルさんが遊びに来るというのでアキバで待ち合わせてショップ巡りへ。

こちらはキノさん呼んでいたので5人で回ることとなりました。ちなみにワトソンさんとシャエルさんとは初対面。

アキバは地味に2~3回しかカードを買いに来たことがなく、それこそ始めた直後に来てパック買って初めてSRを当てた覚えがあります。0/0/1000助太刀音夢さんでしたけど!!orz


以下今日アキバであった事の箇条書き


・カーキンのあまりの値段の高さに絶句

・かおすやでDCスリーブをゲット。

・いつ引くの?今でしょ!

・なのはの1番くじでアクアさんがA賞を引いた勢いでぶっぱ。

・アクアさん、その戦利品全てをラボに置き忘れかける。

・「1000円でUR?5000円でSRすら出ないのに!」(スクフェスガイドブックを買うキノさんに向けて)

・ホビでDCサプライの立夏スリーブをゲット。

・かけうどんとぶっかけを間違えて頼む自分とワトソンさん。この暑いのに熱いうどん・・・。

・アキバ一周回っても見つからなかった由夢対応CXのRRRが、結局買い忘れがあり戻ってきたカーキンにとんでもない値段で売られていて真顔を通り越して笑う自分。




とまぁこんな感じで2時間半くらいアキバを練り歩き、中野へ移動。

大会までアクアさんとフリーをしていざ大会へ!





遊vic中野店 公認大会

使用デッキ『3色姫乃』

参加者が19番地の皆さん、アクアさん、ワトソンさん等ガチガチだったので姫乃を。新聞は光るまで使いません。


1戦目 VS 刀語 結果○

否定姫チェンジ型の刀。
初手からCXが見える見える。
開始3ターンで6枚見えて、しかもアタッカー引かないので2ターン目ターンドローゴーと最悪の流れ。
こちらが先上がりした時点でCXは7枚見え、山は半分くらい。が、ドローで集中サラを引き集中すると最後の1枚がヒット。
クロックにサラがいたので回収してまた集中すると山が削れ、偶然8戻りの1リフが出来てしまう。

手札はドローゴーした分パーツを握れていたので、レベル2から姫乃ゲーを開始。
圧縮も強くそこから盤面を取り返してレベル2否定姫も割りながら…と思ったらCXがまた見える見える。
返しに5点バーン撃たれたらワンチャン負けの所も打点が乗って通りゲームエンド。
クロックと姫乃登場、さらにはアタックで5枚くらい一気に見えて焦りました。


2戦目 VS 生徒会 結果×

ポピュラーな生徒会と。
レベル0はセンター応援+巴さんが割れず、更にまたしてもCXが浮いておりほとんど見える。
そこから0-6→2-2、2-3→3-1と吹っ飛ばされ何もできずゲームエンド。

姫乃の典型的なパターンでした。


3戦目 VS Fate 結果×

全国でも有名なヨスガさんとでした。

デッキは普通のマスビでしたがCXが(ry
しかし今回はほぼキャンセルに回り、レベル1に上がらないと言う事態。
先上がりの相手に対して0-5で止まってしまい、完璧な盤面を作られてストックも潤沢。それからクロックドローを一切されず。

こちらは一戦目のように、1000/1を撃たれたタイミングでも残りのCXがすべてキャンセルに回り偶然の8戻りの1リフ。
そこから姫乃ゲーで完全に奪うも相手の圧縮が完璧なので打点が全く通らない。
こちらもキャンセルが強く、対応撃てない代わりに噛まないので壮絶なキャンセルゲーに。
最後は2個玉噛んだこちらに打点が通りゲームエンド。

序盤にアド差が開き過ぎ、姫乃でも取り返しきれずと言う感じでした。
相手が強いので少しの差が大きく響きました。
でも面白かったです。


4戦目 VSアイマス 結果○


貴音選抜でした。衣装変更採用型はどこかのサンドバッグを思い出します。

序盤はようやく穏やかで、割り合いが続く。
姫乃セットを握り、エリザベス盤面でクロックを調整して姫乃ゲー開始とほぼ完璧な流れ。

相手は貴音を出し、衣装変更で2/2/9500の千早が登場。
貴音→由夢 千早→姫乃とアタックに入るもこちらの手札には美夏が。
千早からアタックしてくれれば2面取れるなーと思うも貴音から。
由夢は仕方がないので、貴音落としつつ姫乃を守ろうとスルー。これがとんでもないプレイミスでした。

千早のアタックを美夏で返そうと思うも、なんと衣装変更でパワーが上がっており美夏で返せない。
まさかの2面取られ、ただ打点はキャンセル。3-0で姫乃を出すもそこからは完全に盤面を取られる。
相手のキャンセルも強く打点が通らず、次のターンもレベル2のまま。

貴音がアタックしてきたので今度こそ美夏で返すもこちらのストックは1。
次のターンで打点が通って3-5まで。こちらは3-1。

相手は3-3-3の2キャン要求も、山に2枚しかないCXがキャンセルに回り返しに詰めてゲームエンド。

衣装変更の効果完璧に忘れてました。とんでもないミスから盤面取られて、最後はキャンセルで勝ったので実質負けですわ…。


最終戦 VS 犬 結果×

自分の覚悟がいかにあまっちょろいかを姫乃にまじまじと見せつけられた1戦でした。

レベル1までは流れ通り。二人の時間で戦えてしまった上に1リフでき対応も握り、レベル2からは姫乃ゲー。
相手はレベル2から完全にチャンプで打点さえ素通ってくれなければ・・・・。

が、それが起こり二回目のリフ後に3-1から3-6へ。ちなみに打点足りてればそのまま負けでした。

相手はその時点で3-4。3点通すにはと考え、山にCXが残ってる状態で噛まなかったので1-2-2と迷いましたがCX引いて3-3-3で行くことに。
盤面には姫乃、手札には音夢、姫乃。2面ダイレクト。現状2-3-3で、リフ後まだ1枚もCXは見えていないので姫乃で引きこめるはず。と言うか対応引ければ3-3まで戻って下手したら詰めきれなくても返し生きるのではと思い姫乃を出す。

CXは無し。

仕方がないので音夢を出し3-5まで。

噛んでないので2点は止まると思い2点アタック→キャンセル

3点に2個玉乗って5点をトップキャン。

3点アタック→2個玉『やぁ(・∀・)』→4点目キャンセル。

返しにミルヒバーンで詰められて負け。

甘かった。覚悟が足りなかった。
CX引いて打点を作るための姫乃登場ではなく、対応引いて返しもワンチャン生きる!と言う意識で姫乃を出すからこんな事になるんです。

ミルヒバーンがある以上、返しなどなくファイナルターンの意識で考えていればもう少し違う選択肢があったと思います。

結局打点が足りてないので、姫乃を出す事は選択肢としては間違いではないとしても、その動機が勝ちに行く為ではなく守りに行く為であると言う事が甘い。
打点通すためであればこんなに後悔はしないと思うので、今一度姫乃を使うための覚悟を得てきます。

甘かった。



結果 2勝3敗 通算 68戦 48勝 20敗




という事で負け越しです。悔しい。
特に最終戦は、仕方ない部分もあるとは言え正直自分が許せない。

もう一度気合入れ直してWGPへ備えます。


大会後、ワトソンさんとフリーをさせてもらいましたが久々に札幌ノリでフリーをしてしまいとても楽しかったです(笑)
煽りまくって申し訳なかったです(^p^)


今回はアクアさん、ワトソンさん、シャエルさんがこちらに来て頂きましたが、近いうちに津田沼ホビにも遊びに行きたいですね。と言うか行きます。

また、マツさんやたばっちゃん等中野の人とも少しだけ話せるようになったので中野にもちょいちょい行きたいです。毎週は時間的に厳しいけども。



そんな感じでカードしかしてない日曜日は以上です。


関東に戻ってからは外出を怠けてましたが、少しモチベーションが上がった一日でした。


覚悟を持たねば…。



もう今日から9月!早く涼しくなれ!では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ?( ^ω^)

カーキンのTD扉RRRかなり高いですよね・・・そこの奴しろくろフェスの前日にアキバ行って他店舗は2000円買取だし売ってる所を見ない上にフルレ迄@1だから仕方ないと5500で泣きながら一枚買ってるんですよね、買うタイミング逃すと光物はこれだから怖いです・・・

Re: タイトルなし

超高校級サンドバッグさん
(^q^)

フェザさん
あれはびっくりしました・・・。
自分も大会までに揃わなかったら御布施しに行きそうです(笑)

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR