

個人的プレイング論その1「3面割の教え」(2以降あるかは未定です)

アニサマの予習動画を見ていたら軒並みわからなくて愕然としたおーむですこんばんは。

むしろ行けない1日目はよく分かっているという。残念(゜∀。)

個人的には二日目がパッとしません。何よりトリがロデオor栗の子なのがなぁ・・・。

両方ともトリって感じが・・・。まぁできる限り勉強しますけど。



今日は宗教の話です(何
なにやら怪しげな話ですけど、WSの話です。

WSで勝てないなー、何でだろう?と思っているそこのアナタ!

勝てない理由を

「初手CX4枚来てさ~」

「相手ブン回りすぎだろ・・・」

等他に押し付けて、何故負けたか考えるのを放棄していませんか?

負ける理由は沢山あります。デッキパワーの違いや壮絶なる事故も確かに有り得ることです。理不尽な負けもたくさんあるでしょう。

しかし、負け濃厚のゲームでも、自分自身の甘えを少しでも消すことで勝率は上がるのです。
事故ったからと言って腐ってしまっては、実は勝てる流れがあるのにそれを自ら離してしまっているのと同義なのです。

これはおそらくどの競技、ゲームにも言えるのですが「流れ」と言う物は存在します。
流れを掴んだプレイヤーが高確率で勝ちますが、その流れと言うものはこうすれば確実に自分の流れになると言うわけではありません。最善を尽くしても引き寄せられない場合もありますが、自分のプレイングで引き寄せるものです。



・・・・・あーめんどくさ。

勧誘チラシの煽りみたく書こうと思いましたが飽きたのでやめます(何

えー、今日のネタは上記で述べたとおり「勝率を少しでも上げる為に意識する事」です。

完全に個人的な考えなので正解かはわかりませんが、自分自身それを実践してみて勝てるようになったなーと思ったことは多々あるので、今後ネタがあまりにもないのに記事書く時間はある時に書いていこうと思います。



今日はタイトルにある様に「3面割」についてです。

一言で言えば「相手のキャラは全力で全部倒す努力をしましょう」と言うことですね。

簡単な様でかなり難しいのですが、これが出来ればかなり勝率が上がるはずです。


圧縮の面から見てみます。

WSは相手より先に28点の打点を通すゲームなのは皆さん周知のとおりです。

プレイヤーは28点を通されないために、唯一の打点キャンセル手段であるCXを山に多く残しつつ、CX以外のカードの総量を減らす努力をする訳ですね。つまり「圧縮」です。

では、相手の圧縮を崩す事に直結するプレイングとは何なのかと考えると

「相手の前列キャラを全て割る」

事だと思うんです。

キャラを割る=控え室にキャラないしアンコールコストが落ちる=CX以外のカードが増える

事になる訳です。

キャラを割れないと、その割れなかった分だけ相手に手札を与える訳で、ひいては手札圧縮にも繋がる可能性があります。

なので3面割りましょう。


アドバンテージの面から見てみます。

自分と対戦相手とで、一番わかりやすいアドバンテージ差を表すものと言えば「手札の量」です。

手札=盤面の自由度であり、手札が多ければ多いほど出来ることが増えます。

ソウルを通すこのゲームでは、キャラを出して殴らないと勝てません。1パンより2パン、2パンより3パンが有利なのは言うまでもないです。

そのアタッカーはどこから生まれるかと言えば、手札からですよね。

手札が少なければ、その少ない手札で場をやりくりするしかなく、しっかり手札を削れていれば相手は中盤にアタッカー確保の為、終盤必要なフィニッシャーを切って現状を維持しなければいけなくなる等ドンドンきつくなっていきます。

つまり、キャラを割る=相手の手札を削る=アドバンテージを得る

に繋がるので、3面割りましょう。


たまに対戦相手から

「あー、ここは無理する所じゃないよなぁ」

と漏れる声を聞きますが、大抵そういう時は無理する時なんですよね。

そのような「無理をする」と言う思考が生まれる時点で相手もリスクを背負って「無理をさせる」キャラを出しているのであって、そのリスクを負ったキャラを割ることが出来れば相手は無理をした自分よりもっときつくなります。

「無理をせず」チャンプで1面取られた後、返しにそのキャラで自分の他1面を取られてしまったとして、自分が失った手札は2枚。相手の失った手札は0枚です。

ならば仮に(アタック時or登場時パンプキャラ等)手札2枚を消費して相打ちに取ったとしても、その面に相手は新たに手札1枚使ってキャラを出すので、その部分で失った手札はお互い2枚。2:2交換です。

そういうプレイで生まれた少しのアドバンテージ差が終盤の自由度を奪い、最終的に勝敗に直結するものです。


ちなみに自分が持っている考えとしては

・アンコなし1/1キャラはまっ先に割る
・助太刀も手札1枚なのでOK
・シャナABは全部割る

と言う感じです。

もちろん状況にもよります。
アルまどや宇宙かけのレベル3秋葉等がレベル2で出てきた場合、控え室にそれらが無い場合、割れても割らない選択肢はあると思いますし。

ABシャナ相手は何としても割ります。割らないのは甘えです。


まぁ偉そうに書いてますが、実際手札状況によって3面割れないことは多いです。

ただ、そういう意識を持っているか否かではかなり変わってくると思います。

勝てるプレイヤーと勝てないプレイヤーでいくつか違いがあるとして、この意識はその中の一つだと思ってます。

勝ちたいなら相手に楽は一切させない!コレ大事。



これを機に皆も「3割教」に入信しよう!



※この理論は多少のアドバンテージ差をトップドローで解決する一部の方々には通じません。



以上真面目な話でした。

真面目に記事書くの疲れたんで次はないかもしれません。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3割教に従ってから勝率上がったので感謝すれども文句はなく、
水を差すようでなんともいいにくいのですが・・・

監督、27点やない。

4×7の28点通せば勝てるゲームやで(笑)
超絶揚げ足取りでサーセンwww

Re: No title

キノさん
ありのままに起こった事を話すぜ。俺は打点を通して勝ったと思ったら打点が一点足りていなかった。何を言っているかわからねぇと思うが、ソウル-1とかそんなもんじゃねぇ(以下略

…ご指摘どうも、修正しましたorz

3割教、実に良い教えですね!
自分も入信?したいです!

自分はひたすらに盤面とっていく型が大好きなんですが、今までは無理してまで取りに行くことはなかったので、そのあたりの意識を変えてみようと思います!

No title

初めまして、いつも楽しく(特にDC関連)読ませていただいています

私も3枚割り教で、よく3面上回れないときは相打ちしてでも割りに行くのですが、
「え、そこ相打ちですよ?」って聞かれる機会、
ならびに相手に「サイドアタック、0点スタートです」って言われる機会、結構多いですよね

ヴァイスは運が絡む要素が多い分、プレイングを軽視してしまい、
相手の圧縮に気づかず運ゲー扱いプレイヤーが少なからずいるのは残念です

3面割はSAOのタイトル出てる時良く思ったわ。
35越えないとフロントしてこないとか多かったなあ。こっちはパーティーシナジー決めてたらリーファ控えてるから容赦なく割に行ったけど。

No title

お疲れ様です

※この理論は多少のアドバンテージ差をトップドローで解決する一部の方々には通じません

この部分はおれに対する煽りですか?(笑)
とただコメント残したかっただけですww

毎回ブログは読んでます
また札幌で会えるときを楽しみにしています!!

それでは

自分も同じく3面割り教ですねー
ヴァイスってゲーム上確定でハンド増やせるのは2枚なのでそれ以上相手に消費させれば相手がジリ貧になりやすいって理論でプレイングしてるので盤面割り切る構築に偏ってたりします。
1アド1アドをしっかり意識すれば勝率上がるのに運ゲーと諦める人が多いのはちょっと悲しいです。

No title

初めてのコメントなので緊張しています!(笑)

僕は普段から3面割ることを狙って組んでる(2000/1は2は積もうとする)のですが
やはり、前に比べて勝率が上がったように感じます。

今、僕がメインで使ってるのはビビオペのブルーレッドのドッキング型なのですが
無理しないでLv1で11000とか出せるのでとても楽です。

そこで疑問なのですが、相手がビビッドブルーを立てている場合にはサイドでいいのでしょうか?

それとも500差勝ちくらいを見て果敢に挑むべきでしょうか?


お答えいただけると幸いです。

No title

シャナABは全部割る
↑あの、本当にこれやめて貰えませんかねwシャナABで全部割られるの本当に辛いんですwと、シャナAB使いが一言申す。的確すぎて笑えない。

三面割りを意識するとしないとではだいぶ違ってきますよね。ほんと、わかります。
大変参考になる記事でした!

初コメさせていただきます。
僕も3面割りに関してはいつも意識して立ち回っているつもりで相手が無理をしているからこちらも多少無理をしてでも上から殴りたいってシチュエーションはよくあります。
しかし相手が扉などで助太刀を回収していてこちらの手札にも助太刀がある場合、他のキャラでチャンプして返しに助太刀を打てるように立ち回りますか?
それとも相手に助太刀を打たれるのを覚悟してフロントしますか?
ここら辺のプレイングっていうのがどうも苦手でおーむさんの意見を聞きたいです。
長文失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

ノンコさん
意識するだけで大分違いますね。一度、必ず3面割る縛りで対戦してみると色々見えてきます。
無理をしすぎていい相手としすぎると逆に辛くなる相手がいる事も確かなので。

じょうとさん
コメントありがとうございます。
相討ちでも割るべきだと思いますし、打点ゲーであるWSに置いて0スタートのサイドアタックは論外だと思ってます。
もちろん自分の山のCX状況を考えてのサイドはあるので臨機応変にと言えばそうなのですが。
サイドアタック、と言われた時の自分の安心感を相手に与えると考えた時からサイドアタックは簡単にできなくなりました(笑)
結局中盤までの立ち回りで終盤のキャンセル率が変わってくるので、もちろん噛まない等の運もありますがキャンセル負けした時は自分より相手の方がやるべきことをやっている証拠なんですよね。

たそ
イベント助太刀は確かに厄介だけど、使わせていかないとどんどんアド差が開くからやはり見た目超えでフロントが正義だと思うのです。ただしソウル2を除く。

自称高校生君
引いて解決するオカルト能力持ちには何したって無駄な時があるんだよ!

フェザさん
そうなんですよね。
毎ターン3面割れればいずれ手札は尽きるので、「割る為にはどうするか」を冷静に判断できればだいぶ変わってくると思います。

くろうささん
コメントありがとうございます。
ビビッドブルーに関しては周りの盤面も意識して立ち回ります。
例えばブルーの横にコロンビアが立っていたなら、見た目超えでブルーからアタックし、コロンビアが控えに行ってくれれば1面は取られますがダイレクト枠が開くので打点が通ります。
また、クロックドローを行なってくれればそれだけで打点レースで有利に立てる可能性が大きくなります。
コロンビアが場にいない場合は助太刀圏外で殴れればベストですが、相討ちでも見た目超えでもフロントアタックします。
特にブルー早出し直後は見た目超えで必ず殴ります。
ブルー早出しには手札を2枚使っているので、助太刀を撃たせれば手札マイナス1、クロックドローをしてくれれば手札プラマイゼロで打点差が開く。
サイドすると打点が通らない上、返しは本来通ったはずの打点をもらって相手が手札+1と、爆アドレベルの問題ではなくなります。こう考えるとサイドする理由がないと思うのです。

ちなみにブルー早出し直後に1000/1を撃って見た目超えをして、助太刀で返されても打点が通ってしまった場合相手は手札がないのでクロックドローをせざるを得ず、そこで打点にCXが落ちて致命傷に・・・と言うのもよくあります。
ブルー早出しの可能性が見えた時点でブルー超えを意識して手札を使っていくべきですね。

kuroさん
シャナもABもひたすら回し回されての結論なので、きつさは本当にわかります。
特にシャナは自分の手札が0になる前に相手の手札を0にするタイトルだと思っているので、相手にした場合3面割れない=死を意味すると思っています。だからカムシンが面倒なんですよね。

フェルナンデスさん
コメントありがとうございます。
ご質問のような状況の場合、自分は「返しに助太刀で返せるのであれば」割りに行きません。
こちらのアタッカーが返しになすすべなく割られるような状況なら見た目超えで殴りに行きますが、返せるのであれば相手の回収した助太刀は一時的に死に札になるので割りに行かずとも良いと思います。

3面割りはすべきですが、デッキタイプや手札状況によっては必ずしも、と言う事では無いと思うのです。
矛盾しているようですが最終的に手札アドを奪い、相手の盤面を取る事に繋げる為には相手ターンの守りも考えるべきであり、臨機応変さも必要になります。

この立ち回りについてはある程度の経験と慣れから来る経験則的なものなので、正解かはわかりませんが・・・。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
