スポンサーサイト


DCデッキレシピ「姫乃早出しVer.4」


移動中の暇つぶしはヴァイスのブログを漁る事です。

こんばんはおーむです。

公式をちらりと覗いたら何と、仙台タイトル取った時のデッキ名が「HAKUGO」から「KAKUGO」へ、札幌入賞時のお気に入りカードが由夢に直っているではないですか!

大会終わったから見直してくれたんでしょうかね。ありがたいですが遅いです(笑)

散々HAKUGOと煽られましたから・・・。


今日はその姫乃のレシピですよん。


最近は地区決勝も終わり、制限も発表されたので色々な方がブログを更新しています。

内容としては上記の制限についてだったり、大会期間中は自分の所持デッキやそのデッキレシピの解説を控えていた方がデッキ解説をしていたりと非常に参考になる内容が多いです。

その中で姫乃早出しについて色々な方が考察をしていて、そのデッキレシピを拝見し、回し方等の解説を読んだ上でまたアレンジを加えてみました。

今回は、多くの方がレベル1への解答として出したエリザベスを採用した型です。

ではレシピです。




レベル0 16枚
昔の思い出 音夢 4
大好きな歌 ことり 2
息抜きデート サラ 4

学園の風物詩 巴 4
甘いひととき 音姫 2


レベル1 9枚
二人の時間 由夢 3
手作りの紫陽花 由夢 1

花咲 藍 1
とびっきりの笑顔 サラ 1

お茶目なエリザベス 3

レベル2 8枚 
帰ってきた笑顔 美夏 2
二人の記念 サラ 2
姫乃の覚悟 4


レベル3 9枚
溢れる想い 音夢 3
第二ボタンのお守り 由夢 2

こそばゆい未来 姫乃 4

CX 8枚
誓いのキス 2
兄さんとの思い出 2

かけがえのない家族 4




以下先日札幌で使用した型からの変更点

OUT
王都のプリンセス2
由夢&はりまお1
気配り上手3
紫陽花由夢2
桜色の奇跡ことり2
パジャマの由夢1

IN
学園の風物詩 巴4
息抜きデート サラ2
お茶目なエリザベス3
帰ってきた笑顔 美夏1
新姫乃 1



姫乃はレベル2までに早出しのキーパーツを手札に抱えておかなければ戦えず、抱えてレベル2を迎えた場合は他タイトルではまず考えられない強固な盤面を作り出すことが出来ます。

つまりレベル1まではパーツに手札の枠を取られる関係上、限りなく最低限の手札消費で済ませることが重要で、クロックアンコールのエリザベスはまさにベストマッチな訳です。

ちなみにレベル2の時点で抱えるべきパーツは

確定:新姫乃、覚悟、対応CX、シナジーで出てくるレベル3

+α:レベル応援、美夏

となり、姫乃を出してシナジー撃つだけでも3枚、盤石の体制を取るには6枚もの枠を取られるわけですね。

姫乃を出したその後は対応引くたびに回復出来るので、レベル2が長ければ長いほど良いわけです。

なので集中を4積でガンガン撃っていく方向になります。

レベル1で奪われたアドを、レベル2以降キャンセルとシナジーで耐久していき取り戻しきるのが本来の姫乃の動きになります。



じゃあ何故今まで採用しなかったの?と聞かれると一言で言えば

「割れないから」

に尽きます。

エリザベスにレベル1を任せる形を取れば、おそらくとても上手いこと姫乃へ繋げることが出来ると思います。
しかし相手には何の驚異も与えられません。

エリザベスに2000/1撃っても7000しかいかず、場合によっては相手に完全な圧縮を許してしまう可能性だってあります。

3面割教の教えを受けている自分としてはとてもそれが嫌で、いくら弱いレベル1であっても何とか割れるレベル1でありたいと言う結果札幌で使用したレシピになりました。

その割る意識と、姫乃にはエリザベスがマッチするんだ!と言う意識が攻めぎあった結果このようなレベル1帯に。

大好きな歌が変わらず採用なのと紫陽花ピンなのがその表れで、何とか割れる手立てを残しておきたい。と言う意思表示でもあります。
大好きな歌+二人の時間+2000/1or藍で一応ちはやに触れられる手段を、と言うことですね。
来季rewriteが少なくなるならまた変える所でもあります。

中途半端と言われればその通りです。
完全に流すなら大好きな歌は切って4000ことり等他のアタッカーになり、由夢はそのままエリザベスです。

美夏は普通に強いんで2枚に。新姫乃は甘えを完全に捨てて4積。


とまぁ当分これで回して微調整していこうと思います。



新聞はなんとか光り物を集めている状況です。が、TDレベル3立夏は諦めました(笑)


うおー、明日仕事が嫌だな!と思って粘っていたらこんな時間に。

それでは皆さん、今週も頑張りましょう。

ではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クロアンリズは一時期回答として出したんですけど盤面抜けないの本当に辛いんですよね・・・何度も黄色が答えかなと構築をしたけどミラーへの対策0になるのと結局SAOやまどかに1で楽させると取られたアドを返すのが怪しかったので今の自分で出した姫乃の答えが札幌のおーむさんにかなり近い構築です。後クロアンリズを使うなら藍の枠を正義の魔法使い由姫にしちゃうのもありかと、あちらは姫乃で釣ってからでも仕事出来るので。
自分としてはミラー意識の500パンプと焼き持ちの意地っ張り由夢やハンド減らさず殴れる次のBlu-rayPRのさくらとか良いんじゃないかって考えてる感じです。ただ両方値段がきつい・・・

どうもです!

自分、しろくろでのおーむさんの姫乃みて感動したので、姫乃組もうと思います!

少し前に使用していたのですが、おーむさんの姫乃をみて自分のは甘かったなと思いました。

弟子として頑張ってみます!

Re: タイトルなし

フェザさん
ですよねー。
個人的にはアイマスやまどか相手に1帯流そうとすると圧縮完璧にされてオワタとなるイメージが強くて今まで敬遠してました。
なるほど、由姬は採用してみます。1帯で3色は厳しいと言うか無理だと思うので(笑)
あー、意地っ張りですか。最近は0コストでも十分パワーの出るなんとかライブも流行ってますし考えてみます。1枚しか持ってませんけどorz
DVD特典PRは現物見たことすらありませんww
アドバイスありがとうございます!

ノンコさん
姫乃の魅力はあの爆発力なので、是非使ってみてください。
多分次の環境には食い込む・・・・と思うんですけどね!

Blu-ray特典さくらはBlu-rayが今月30日販売なんでまだカード自体が存在してないですね。まぁPRの黒ビキニとオレンジビキニはワンチャンあるとはいえど8000円は高すぎです(汗

Re: タイトルなし

フェザさん
オレンジビキニは新聞に1~2枚挿したいですね。初手で引ければ十分強い。
が、その為にあれを買う気にはなれないです(笑)

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
