「現環境への挑戦」

こんばんは、おーむです。

とうとう明日(正確には今日)で盆休みが終了です。まぁ金曜出て土日があるわけですが、今更ながら金曜休みにしておけば・・・と後悔。

今日は何もない休みだったので引き篭ろうと思っていましたが、しろくろからやたらWSのモチベが高いのでショップ大会へ参加してきました。

何気にショップ大会の参加は4月ぶりです(笑)

DCを使おう!と思ったのですが先行発売分に関してはまだ使用できないので、現環境への挑戦!と言うことで普段使わない、なおかつブースターが1つしか出ていないタイトルで挑戦。

ちなみに参加した大会は遊vic中野店なので、十分現環境への挑戦と言えます。

では大会レポです。


遊vic中野店 ショップ大会 使用デッキ「黄緑t赤 メルティブラッド」


そうです、メルブラです。ちなみにしろくろのフリーで一度使いましたが世界のYAZAWAに滅ぼされました。


1戦目 VS ラブライブ! 結果○

初戦はラブライブ。席に着くとどこかで見たことのあるお方。

なんと19番地のストレイシープさんでした。一度飲み会の席でご一緒させてもらっていたので挨拶をして対戦スタート。

先行取られてハラショー立てられるもチェンジはなし。
こちらアタッカー引かず当主秋葉に17分割で相討ち。
返しに1/1ことりへチェンジもアタックでこちらが先上がりして白レン込み3パン。

ストレイシープさん、それを3キャン。さすが全国キャンセル(何
レベル0で止まってしまったのでこちらのキャラを割れずに3面帰ってくると完全にペースを握り、CXが見えていたので1/0都古で山札削って8戻り圧縮でき、分割2面チェンジから盤面を完全に抑える。
が、2トリガー→素通り→2トリガー→素通りの流れで一気に打点ゲーで不利に。

盤面は取り、相手の手札もほぼなくなってこちら3-2相手3-6で相手のターン。
盤面は0キャラ×3なのでトリガーが2回乗らなければワンチャンもない状況。しかしこちらリフ後キャンセルほぼなく噛みまくり山にCX1枚。
1点乗らず通り、2パン目にめくれたのはバウンストリガー。しっかり2-2の打点を作られるもラストアタックをキャンセル。
返しに秋葉で2枚盛り打点を通してゲームエンド。

レベル0で止まって3面帰ってきたのがすごく大きかったです。


2戦目 VS とある 結果×

対戦前、席に着くと相手はなんとたばっちゃんさん。有名人2人連続だー!と勝手にテンション上がってましたがデッキは変な方向にテンションが上がっていました。

先行取られ露払いが立つも、こちらはまたしても当主秋葉のみ。
割られて返されてもアタッカー引かずさっちんで1パン。
割られて返されてもアタッカー引かずさっちんで1パン。
返し3面並べられて1000/1撃たれると0-6から2-1へワープ。

そこからシオンチェンジで盤面は固くなるも、こっちが勝手に事故っているだけなので相手は普通にキャンセルして打点差が縮まらない。
結局2-5でリフをするもCXがボトムに固まっていたせいもあり引き込んで6戻り。

相手はしっかりCX落としていたのとレベル2で屋根&初春チェンジを決めていたので打点差が縮まらない。
結局そのまま打点を詰められてゲームエンド。

んー、ワンチャンなかった!残念!


3戦目 VS ディスガイア 結果×

そしてディスガイア。まさに現環境への挑戦。

先行取られるもようやくレベル0が沸いてレベル1までは割り合い。
ただ、CXが「控え室とストックに」全く見えない。
レベル1になり白レンを2面出して盤面作るも、トリガーが乗ってしかも止まらず相手は1-6まで。
そして撃たれる飛天。しっかり盤面壊されてデスコチェンジ。
しかし止まらない。全くキャンセルがない。だって常に手札に3枚あるんだもの!!(´;ω;`)

撃つには撃つがキャンセルに回らず、結局リフ前もボトムに固まっていたCXを引き込んで6戻り。
相手も同じくらい打点は通っていたものの、リフ後のキャンセルがこちら皆無で打点が止まらずゲームエンド。

相手も止まっていなかったので、ラスト1度でも止まればワンチャン・・・という所でしたが残念でした。



4戦目 VS ディスガイア 結果○

またしても環境トップ。もうメルブラを虐めないであげてください。

が、今度は相手が壮絶な事故。レベル0から全く止まらず相手3-5、こちら2-0になった所でサレンダーされました。
自分がしたことはキャラを出してCX張ってキャラを捻ったくらいです。





結果 2勝2敗  通算 60戦 44勝 16敗


結果付けるのすっかり忘れてました。

4月の新宿アメ記事以降の公式大会含む戦績を一気に反映しました。



っつーことでメルブラの現環境への挑戦はズタボロにされて幕を閉じました。

白レンが立てば盤面は取れました。白レン混血は現役のようです(笑)

負けた2つが、がっぷりの展開での負けではなく多少事故気味だったので何とも言えませんがまぁ・・・中堅以下って所なんでしょうか。


なんだかんだ中野は近かったので、出れるタイミングがあれば大会にも出ていこうと思います。


あと思った事が、大会の対戦相手の方で事故っている間常に舌打ちでカードを投げるような手捌きをし、効果も打点も声に出さず挨拶も聞こえるようにせず。と言う方がいたのが残念でした。

対戦相手の自分が知り合いでなく完全に初対面なのでもう少し我慢というか、してくれればなぁと言う感じでした。
対戦相手がいるゲームなので、度を超えた態度はよろしくないと思いますね。


ちなみに今日の大会の全勝者はラブライブ使用のキノさんでした。
きっと大会レポを詳しく書いてくれることでしょう!


あーもーこんな時間なので寝ます。(現在4時)


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR