スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「運ゲー」

こんばんは、おーむです。

しろくろフェスの会場図が公開されましたが、フリースペースが見当たらない事に戦慄を覚えました。
大会スペースに設けられるのでしょうか?そうでないとしたらなかなか厳しいですね・・・。

ブシロードストアだけ16時半から入場とか売る気満々じゃないですかやだー。間に合わないじゃないですかー。

土曜は仕事なんです(゜∀。)


さて今日はカード考察+αです。


毒舌家 四季

四季さんだ!やった!
集中3枚落としで1枚×ストック相討ちを持ちます。
なかなか強いですねー。地味に生徒会持ってるのが強い。
どうせパワー出ないんだし入れてパワーライン下がる!とか考えなくていいですし(笑)

レベル1のパワーが出ない生徒会において山削りとコスト相討ちは重宝します。
コスト相討ちは今の所防ぐ手立てがないので、オバスペレベル1や1→2チェンジに対抗できます。
最近で言えばラブライブのチェンジ後海未やDC音楽ですね。

場合によってはちはやも落とせる・・・・まぁそれはロマンですけど。
何にせよ生徒会には是非積みたい一枚。他のデッキにはまぁ入れてもいいかな程度の良いRだと思いま・・・・ってこれがCですか。
生徒会に集中入れるならこれですかねー。


巴さんはよ!!






さて話は変わり、ちょっと今回のBCFで思ったことを少しだけ書こうと思います。

一言で言えば運ゲー化してしまったジャパンカップについて。

今回のネオスタンの対戦方式には疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

今回から初めて決勝トーナメントが導入され、予選は「7人以下」になるまでダブルエリミネーションを行い、「7人以下」になった時点で終了。
全勝者は無条件決勝トーナメント進出。残りの枠には1敗ラインから公平な抽選を行う形でした。

デッキレシピも1~4位まで載るようになりました。


おかしいと思った点

・何故「7人以下」なのか
決勝トーナメントに進めるのは8人。場合によっては全勝者が8人になってももう一度対戦を行なっていました。
単純に考えて、何故8人全勝者が出ているのにわざわざ7人以下にする必要があったのでしょうか。
結局そこで負けてしまい抽選で落ちると言う人がいたのも事実です。

・1敗ラインからの「公平な抽選」
全勝者以外の枠は1~4枠あるわけですが、抽選で選ばれるのはいいとして何故「1敗ライン全体」からなのか。
このルールだと初戦に負けても最終戦に負けても、オポーネント関係なく選ばれるので結局運ゲーになってしまいます。

ただ、ダブルエリミネーションのルールで考えるならば全勝者は常に全勝者とマッチングされ、初戦で負けた人は常に1敗の人とマッチングされるわけです。最終戦を終えて1敗ラインで残った時、極端な話

A君はrewrite使用で4戦全てrewriteの最終卓落ちの3-1。

B君はTD使用の初戦rewriteに負けてあと3戦全てTDに勝ちの3-1。

どちらに重みがあるかは明確かと思います。感情論ですけどね。





今回のジャパンカップは1回負けてもワンチャンあると言ういわば運要素がかなり強く、さらに運営側が全勝者が7人以下まで行かないと決勝トーナメント進出者を確定しないと言ういわば助長の様なルールを取った為恩恵を受ける人とそうでない人がはっきり分かれてしまいました。

それが完全なる運なのだから最終卓落ちして抽選で漏れた人は納得いかないでしょう。

やはり上位進出者はオポーネントで意めるべきだと思います。

まぁ公平な抽選は事故等で初戦で負けてしまったプレイヤーに対する救済的な意味なのもわかりますが、無理矢理抽選枠を増やすような「7人以下」と言うルールは来季からはなくして欲しいですね。

それならばある程度対戦が進んでプレイヤーが限られてきた所から負けたプレイヤー対象に敗者復活戦を行えばいいと思うんです。


プレイヤーは運営側の「ルール」に法ってプレイするしかなく、抜けた方々はその「ルール」に法って結果を出されたので誇っていいと思います。
ただ、一部からはそれが「運ゲー」で片付けられてしまっていることも事実。

武士にはプレイヤーが納得する「ルール」を来季からは期待しています。

今回のルールに関しては、理解はすれど納得出来ない人は多いと思います。自分もその一人ですし。




個人的に1敗ライン全体抽選は良いと思うんですが、8人全勝者が決まったら8人進出でいいと思うんですよね。
そんなにプレイヤーのモチベーションを維持させたいなら全国進出者を各地区2人にしてください。方向がズレてますよ。



とまぁ見る人から見たら結構カドの付いた記事でした。

最後になりますが、決して抽選から勝ち上がった方を批判する意味で書いたのではなく、「勝者」を決める大会でこのようなルールはどうなのかと思ったから書いたまでです。



あー疲れた。

来季こそ地区抜け目指す!では!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです!

フリーはフードコーナーでやってくれ。みたいなこと言われそうで怖いですw

四季さんは人によって評価が別れているみたいですが、個人的に良いカードだと思います。
1コストでデッキ削りつつ相手の強い盤面割れるのは大きなアドバンテージだと思います。


大会については、自分は今年の京都が初大会だったのですが、自分も1敗ラインの抽選はある程度勝ち進んでからが良いですね。
やっぱり上に勝ち進めば勝ち進むほど相手の方が強くなっていくので、その辺りで不公平がでるのは誰が見ても明らかですからね~

しろくろはD.C.買うか規制こないと信じてRewrite組むか悩んでます(笑)
立夏さんの強カード来ませんかねぇ~(笑)

Re: タイトルなし

ノンコさん
フリースペース見えないんですよね・・・。フードスペースでやるのは色々と危ない気がします(笑)
四季さんは、確実性がないので人によっては嫌いそうですね。
まぁ記事にも書きましたが、そもそも行きに割れないので採用はアリだと思います。

ルールに関しては色々意見が出ていると思うので、WGPでどうなるかに期待です。

立夏のレベル3が最後の希望ですね・・・。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。