スポンサーサイト


「敗因:全て光っていない」

こんばんは、おーむです。

ようやく札幌と名古屋のレシピが公開されましたね。

札幌優勝はビビオペなので、見たいと思っていた方は少なくないはず。
まぁ盾が9ヶ月後に来るくらいですから、まだ早いほうなのかも(何


一応自分も4位入賞なのでレシピが載っております。優勝以外価値はないと思うけども、レシピが載るってだけでモチベにはなりますよね。

仙台タイトルとほぼ軸は変わらないですが、ちょいと変えた部分の考察でも記事にしようと思います。



って事で今日はDCレシピの話ですよん。

パワー充電! 葵


レシピ考察かと思ったか!残念!今日のカードだよ!!!

助太刀使用時トップ確認→新聞で3500助太刀になる葵です。使いません。
トップ見て失敗したら何事もない2500助太刀なので、普通に2/1/3000助太刀使います。
新聞はアンコール付与もありますし、有用なレベル2もいない、割った時効果を持つキャラがいないので助太刀で返す必要性がそこまでなく、行きは溢れる想いなどで割りに行けます。

絵が強ければ・・・・はもう言いません。

と言うか本当にRがシャルル以外ないんじゃないかってくらいのオワコンっぷりですね。

これはシャルルクジですわ!




んでここからレシピ考察。

レシピ自体は公式HPにて確認ください。


デッキタイトルは日本語にしました。ローマ字なんて使うから間違えられるんです。ここは二本です。

まずコメントにある通り、由夢対応を1枚光らせられぬまま大会に臨んでしまったのが一番の敗因です(何
光れば勝率がかなり上がるんでね!


んでお気に入りカードは大会前レシピを書いている時は載せられるとは思わずてきとーにことりにしていましたが、いざ大会で活躍したのは第二ボタンでした。
なので由夢メインのコメントを記入後、記入した紙にお気に入りカードを書く欄があったので由夢と書いて本部へ行きました。
ヘッドっぽい人がいたので提出する時に

「お気に入りカードをこっちにしたいんですが、よろしいでしょうか?」

と伺いを立てると

「はい、大丈夫です。こちらに変更ですね!」

と快く受領してくれたので心配してませんでしたがいざ載ったレシピを見るとコメントは由夢なのにお気に入りカードがことりと言う面白いレシピになってるじゃあありませんか。

コメントを打ち込む際その用紙のお気に入りカードも見えるはずなのに華麗にスルーされたんでしょうね。

まぁ仙台の時でもう慣れたんでいいですけどね。ちなみにことりについては反省点としてあげているので後述します。1度も盤面に登場してません(笑)




レベル0

ほぼ仙台と変わっていません。
とにかくアイマスやrewriteの移動に対して3面立てられる事を第一に、というのは変わらないので変えませんでした。
息抜きデートを1枚由夢&はりまおに変更したくらいですね。
効果だけならシフト持ちのエドワードで良いと思ったのですが、魔法にレベル+1があるので、Rewriteやなのはのレベル1相討ちを見ての採用です。
場合によっては昔の思い出音夢でも一方的に落とせる可能性もあるので。


レベル1

ことりは抜きました。
仙台タイトル決勝の様な事がもうないようにと言う事と、結局1ターン遅れて8000になるので後上がりにクソ弱いって事ですね。
タイトル環境ならなんとかなりますがネオス環境で後上がりバニラ5000は採用する価値がないです。
2枚枠を削って1枚を相討ち由夢に。もう1枠はレベル3へ持っていきました。
あと、おそらく多くの方が採用するであろうクロックアンコールエリザベスですが、個人的に2000/1があっても行きが心もと無いので採用しませんでした。
2000/1を使ってもちはやに届かせる要素がゼロなのは弱いと思いまして。
ダメージが1-6で終わった時は超噛み合うんですけどね。流すと言っても少しは戦えないと、と言う考えです。


レベル2

妹由夢から桜色の奇跡ことりへ変えました。
理由としては覚悟が引けなかった時の保険として、手札を少しでも節約できる様に。あと2-6で貰った時のクロック操作用です。レベル1のエリザベスと同じ運用方法ですが、姫乃が前列にいれば高確率でクロックをする姫乃デッキには噛み合うのかな。と思っていた時期もありました。


レベル3

回復姫乃を切って、レベル1の枠の合わせて2枚を第二ボタンの誓いへ。
コメントにもあるように半信半疑での採用でしたが、レベル2でトップ確認は強いです。
圧縮しづらい姫乃にも噛み合うので、シナジーで出すのは由夢ですね。
シナジーも姫乃に足りないパワーパンプですし、トップ盛りも強い。
回復減らしてまで・・・と思いましたが3枚も4枚も変わらなかったです。


CX

甘えの4-2-2。
由夢と音夢を両立させたいけど姫乃対応切る選択肢は無かったのでこの比率に。
正直音夢シナジーは切ってしまおうかとも思いましたが、任意キャラを除去できるのは必ず光る・・・・!と思った結果一度も使いませんでした。結果論ですけど。
姫乃シナジー以外はおまけみたいなものなので撃てたらラッキーな感じですね。




回してみて

圧倒的に覚悟が足りませんでした。
レベル2のことり枠が完全に無駄。姫乃を使うなら割り切って「覚悟引けない=負け」の覚悟が必要でした。
この2枠を集中2or集中1と藍1くらいにするべきだったなと思います。
実際負けた試合がデッキ削れずに事故のリカバリーが効かずに、だったため余計そう思います。

「引けなかった時の保険」ではなく「確実に引く為」のカードを選ぶべきでした。
今の自分ならことり切って集中4積です。
保険や甘えに走ってネオスで勝ち抜く覚悟が足りませんでしたね。



安定性と言う意味ではないかもしれませんが、レベル2からの制圧力が飛び抜けているので覚悟さえ引ければ大体勝ちの流れに無理矢理引っ張っていけました。
3決で負けたDG戦も打点差付けた上で盤面も十分戦えていましたが、レベル2終盤リフ前の3キャン+中ボスで圧縮を決められてのまくられだったので紙一重だったと思います。


DGに規制が入るので今後はより環境上位に食い込めると思います。多分。


次の地区もDCで出れればいいなー。


と、言うことでレシピ考察でした~。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
