BCF札幌地区決勝 WSステージ

札幌より帰還しました。おーむですこんにちは。

楽しい時間はあっという間なもので、と先週も書いた気がします(笑)


今週末は金曜半休を取って三鷹台面子のキノさん、サリーさんと3人でBCF遠征へ札幌まで行ってきました。

今回もWSステージ、VGステージ、その他と3つに分けて記事を書きます。

まずはWSステージです。
やってきました札幌地区。ネオスタンは札幌市か通っていなかったので最初で最後のチャンスです。

なんとネオスタン参加は57人。90人弱受かってはいましたがまぁ地区的な意味合いで減ったようですね。


札幌もガイアとリライト、ビビオペが多い感じでした。以下大会レポです。


BCF札幌地区決勝 ジャパンカップ 使用デッキ「D.C姫乃早出し」

生徒会か姫乃か、悩みに悩んだ結果姫乃を選択。最後は愛着ですね。



0回戦 VS運営 結果×

1回戦マッチング終了後開始を待っていると、ジャッジからデッキチェックしますと言われる。
そのまま受付へ消えていく姫乃。戻ってきた時に

「スリーブチェンジお願いします。」と。

話を聞いてみると、自分は最初期のD.Cブースター特典スリーブ(ピンクの朝倉姉妹)を使っていたのですが、初期スリーブはカットが雑でスリーブごとに大きさや絵柄に微妙な違いが出ているとのこと。
なのでジャパンカップでは問答無用のスリーブチェックをさせているということでした。
大々的に告知してくれよ・・・よ思いつつ金銀交換で姫乃スリーブにチェンジ。あの時は周りの皆様に迷惑をかけました。
手伝ってくれた皆様ありがとうごさいました。

そんな事がありようやく開会式。開始です。


1戦目 VSサイコパス 結果○

初戦はマイナータイトルに当たる事に定評のある自分ですが今回はサイコパスでした。
早出しが一応あるので美夏握りを意識しながら、と思っているとCXが見える見える。

開始3ターンで7枚見えて、相手の控え室にはソウル2のCXが。
幸いレベル0はゆっくりだったので、レベル1で二人の時間を展開して山を削る。

その返し、相手が横向きでCXを置いてくると…1000/1!
しかしなんとかラストCXがキャンセルに回り致命傷にはならず。
レベル2になり覚悟早出しからシナジーで第二ボタンを登場させ盤面は完全制圧。
集中引いて山はがようやく削れて8リフすると相手は手札もなくなり、ラスト3-0にCX撃たれて2-3-2でワンチャンもキャンセルが強くそのままゲームエンド。

ソウル2撃たれてたら危なかった…。


2戦目VSリトバス 結果○

黄色型のリトバスでした。
相手先行から出たキャラ割って1パンで返すと相手はドローゴー。
3面立てて3パンからレベル1へ。
相手のレベル1はリキのシナジーで回収していく型なのでパワーは出ず、二人の時間が盤面を支える。

上手いこと効果でキャラ回収も出来、覚悟セットも握れるがとにかくCXが見える。
こちらレベル2へ上がった段階で手札に姫乃対応が2枚、控え室に5枚、ストックに1枚。
覚悟で展開から第二ボタンを展開して盤面は抑えるも返しにCX撃たれたら死が見える。
が、その返し相手は盤面キャラでチャンプ。
こちらは再度姫乃シナジーで2-2まで持っていき、レベル3で出てきた鈴のシナジーアタック5点を由夢でトップ落とすと5点目キャンセルとなって勝負あり。そのまま押し切りゲームエンド。

リフ前CX0になるタイミングが早すぎて、2戦連続CX撃つなと祈る展開に。どっと疲れました。
由夢は可愛いです。


3戦目 VSリトバス 結果○

そろそろリライトガイアと当たるかなと思ったらまたしてもリトバス。
ラッキー、と思っているとなんと階段。
しかもその時点で全勝15人。
自分が負けると全勝7人となり抽選、勝つと8人なので4回戦ありに。(よくわからないルールですが)

最悪1度負けても、抽選確率を上げるにはここは絶対に負けられない。

と、相手を見るとぼにぼんさん。札幌地区抜け経験者でした\(^ω^)/

今度のリトバスはコマリン型。
レベル0は相手にアタッカーが湧かずひたすら絆でお茶を濁す。
こちらは盤面的には問題なく、レベル1も美魚なのでコストを使わず紫陽花に1000/1張って覚悟に備える。
美魚を思い出に飛ばされるも打点は先行させ、こちらは覚悟からの姫乃シナジーで第二ボタンを展開。
が、リフ挟んでからの相手のキャンセルが凄まじく、その後3ターンで7キャンをかまされて打点で逆転される。こちらも8リフするもガンガン引くわ噛むわ。

終盤相手に2キャン要求も華麗に2キャンされ、こちら3-4に対して3-3-2の打点を作られる。
こちら山は3/20程度で割と諦めムード。
が、そのアタックをまさかの3キャンし、返しに通してゲームエンド。

チーキャン合戦でした。


この時点でリライト2、ガイア2、DC1、SAO1、ビビオペ2が残ってました。
よくわからないルールのおかげで8人通過なのに8人で4回戦を行う事に。

マッチングが

リライト-リライト
SAO-ビビオペ
DC-ビビオペ
ガイア-ガイア

…これはまぁ、そう思われるわ。

って事で4回戦です。


4戦目 VSビビオペ 結果○

ビビオペは早出しわかばちゃんに姫乃を即割りされてボコボコにされた嫌な思い出が。

今度は今までと逆でなかなかCXが見えない。
レベル0は割り合い、レベル1はブルーにドッキングから一面取られるも他を取ってトントン。
集中を序盤から撃っていたので山は削れて、覚悟を握りこちらレベル1-4でターンをもらう。
クロックドローでCXを引かず、音姉でサーチして確認するとサーチ後山札3/7に。
相手にカットを頼んで集中。3枚落ちたら最高!と思っていると1枚も落ちない・・・だと・・・?
仕方ないのでアタックせずエンド。
返しは当然3キャンし、7リフ。
1-6となりターンをもらい、クロックしてもコストが1しかないので覚悟を使えないためクロック破棄して後列引っ張りだして雑魚ビート。

相手の盤面は変わらず、CXを張られるも2キャン。
ようやくレベル2に上がったので第二ボタンクロックから覚悟使って姫乃シナジー。
助太刀も握って盤面は取る。

相手はレベル3になるもあかねちゃんが出て来ず、しかしビビットレッドを展開されあおいちゃんパンプでこちらの前列を2面突破される。
レベル1でクロック破棄したツケがここで効いてきて手札が枯れ気味になり、最終ターン相手3-3の山札1枚。
こちらストック3盤面キャラなしでターンをもらい、手札にはレベル3音夢のみ。
引いたキャラをクロックし、引いたのが助太刀と1000/1。
3パン出来ないのは弱すぎるけど山越え2-1通らなかったら仕方ないと割り切りアタック。
が、ここでプレイミス。
相手にレベル0キャラがいるのに音夢を思考停止のレベル1キャラにフロント。
当然の如く山削り助太刀を撃たれてCXなし、リフポにもなし。
やっちまったー、と覚悟したら2-1が普通に通ってゲームエンド。


1-6の時点でクロックしておけばよかったかなーとも思いました。細かいプレミはありましたが勝ててよかったです・・・。

予選がここで終了。
なんとか全勝で決勝トナメ進出です。
全勝は4人で、繰り上がり抽選は4人。
引きの強さでお値段以上君が決勝トナメへ。



決勝トーナメント0回戦 VS運営 結果×

トーナメント前。デッキチェックをされる。
0回戦で中のスリーブを変えていたので問題はないかなーと思っていましたが、外のスリーブが2枚傷ついていたらしい。

「全部交換お願いします。」

ちなみに自分は今回ホビで売っているオリハルコンスリーブを使っていて、入れ替え用として買っていた分の余りは持ってきていましたが、全部一斉に交換と言われサリーさんから外スリをもらって入れ替え。

姫乃は強制的に裸に剥かれ着替えを強要されたのでした・・・(何




気を取り直して決勝トナメです。組み合わせが

ガイア-アイマス
ガイア-ガイア

DC-リライト
ビビオペ-ドッグデイズ

うわぁ…これは…。話には聞いていましたがここまで露骨なんですね。
ちなみに上と下でブロックです。

自分はとうとう当たったリライトと。



決勝トーナメント1回戦 VSリライト 結果○

対戦相手は阿べやんさん。
先行取れたので奥さんとことりで4000作ると西九条を移動でパンプされ割られる。
返し3面立てて移動割って4止め、その返しオカ研から立てた面を3割りされる。
レベル1に先上がりして二人の時間と紫陽花で全割り。返しに相打ちとチェンジ前で全割りされる。ちはやは1面チェンジ。
正直なところ移動割った後1面は戻ると思っていたのでかなりきつい。

こちらレベル2で覚悟から姫乃シナジー。盤面では戦えるように。
同時に美夏を握って咲夜パンプしてくれないかなーと構えているとさすがにしてくれない。

レベル2で撃たれたちはや対応で打点が先行してしまい、魔女立てられ…ると思ったら引いていない模様。
こちらレベル3先上がりして音夢、姫乃、由夢で盤面作り相手をレベル3へ。
3-1を鳳で3-0まで、残り山1枚の相手は集中使用。
ボトムCXが落ちてリフレッシュ。カット後3枚を落とすとCX、CX、キャラ。鳳で3-0まで戻されてアタックされるとそのアタックでもCXが噛む。
これはいけるかなーと思っていると打点が止まらず3-5まで。

第二ボタン3コストアンコールからトップドローCXも音夢対応。
由夢対応引いてワンチャン通すしかないのでクロックドローも音夢対応。
姫乃を登場させて3枚見ると由夢対応がようやくお目見え。少しはキャンセル回ってくれてもいいのよ…。

ダイレクト枠があるのでトップ盛りを使うなら打点的には3-3-3を作るか3-2-3を作るかしかなく、使わないなら3-2-2が作れる。
自分は1キャンされてももうワンチャンある盛り使用の3-3-3を選択。

由夢で盛って3点通り、3点通り、3点が…通ってゲームエンド。

相手の次のカードがCXでした。
由夢超可愛いです。

デスカットしての勝ちですが、勝ちは勝ちなのでこれにてレシピは確定。


準決勝 VSビビオペ 結果×

今までの運の良さの反動が全て来た試合でした。

初手CX2枚。1枚残して4枚マリガンでCX2枚引き込む。
先行取られてアタックで2個玉乗り4点通る。
ドローCX、クロックでもう一枚引き込んでこれで6枚見える。

バレないように…とプレイするもレベル1でもう一枚引き込んで返しに1000/1でレベル2へ。
そのドローで最後のCXを引いて手札には覚悟も姫乃もなく、クロックドローは助太刀×2。
その2枚出して張ってアタックもキャンセル。未だ相手はレベル1。
その返しにストブ張られて3-2まで通されリフレッシュ。6戻りもリフポCX。
姫乃出して対応撃っても既にワンチャンとかそういうレベルではなく、ずっと変わらない相手の盤面に最後はCX張られて何事もなく6点素通りゲームエンド。

準決勝まで来てこれはかなり凹みました。が、これもヴァイスシュヴァルツ。
仕方がありません。


3位決定戦 VSディスガイア 結果×

名古屋のプレイヤー、ボトムさんと。
レベル0は割り合い、レベル1も二人の時間が盤面を支えて1000/1も通り、飛天も撃たれずレベル2へ。
こちらはラハマオで戻ったCXが見事にキャンセルへ働きレベル2へ上がらない。覚悟セットは握れてるのに1アタッカーがいないいつもの対ディスガイア負けパターン。

デスコ1面チェンジ後こちら姫乃早出し。2-0だったのでシナジーは無くデスコ以外を落とす。
返しにチェンジ前を立てられるもチェンジは無し。
デスコに美夏を撃ち、打点が2-2まで。ターンもらって相手2-4だったので3-3-3でアタック。すると打点乗って3-4-3を全てピタキャン。

ここで流れが変わり、中ボスから圧縮され、こちらに大打点が通り打点差逆転。
相手にコストは無かったものの打点が通らず細かいダメージは超魔王で回復されて押し切られゲームエンド。

中盤まではいけると思いましたが、しっかりまくられたあたり力負けです。まだまだ甘いですね。


と、言う事でラスト2連敗の一番スッキリしない終わり方でしたが4位入賞でした。

今回は地区抜け出来るかなり大きなチャンスだっただけに悔しいですが、久しぶりにネオスタンのガチ対戦で楽しかったです。

優勝はビビオペ。
それだけに準決勝は悔しい。

身内ではアックア君がアクセルタイトル、上田さんが激戦を勝ち抜いてロボノタイトルを獲得してました。おめでとうございます。

キノさんとサリーさんはなのはとSAOタイトル出場も惜しくも敗退。
惜しかったです。


個人的には初めて地区でDC握った大会でレシピを一応載せられて嬉しい限りです。
4位な上に予選でリライトとガイアを踏んでないんで何ともですが、ネオスのレシピとしてDCを載せるのが一応の目標だったりしたので達成感はありますね。

コメントに、HAKUGOとはもう書かせない!って書いていいですかとジャッジのとんかつさんに聞いたら、多分通りませんと言われたのでやめときました。

なのでここで言っておきます。

HAKUGOじゃねーよ!KAKUGOだよ!

英語で書くとまた間違われそうなので今度は日本語でしっかり覚悟と書いておきました。


とまぁ、長くなりましたがWSステージのレポでした。

回復は少なくなるけども攻めと守りを同時にこなせる由夢にはかなり助けられました。

が、最後の最後で覚悟が足りなかった。以上です。

それでは!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
ジャッジにダメといわれたのでこのHNをここで使わせてください(笑)

4位おめでとうございます!!
自分は抽選で落ちちゃったのでとても悔しかったですww

また会える日を楽しみにしてます

それでは

お疲れ様です~
4位おめでとうございます!

姫乃のスリーブ大変でしたね(笑)

自分も気を付けたいです(汗)

Re: No title

自称君
お疲れ様ー。めんどくさいから自称君で(笑)
軒並みRewriteは落ちてたねー。まぁミラーとかも多かったんじゃないかと思うんだけども。
また会おう!

ノンコさん
ありがとうございます~。
スリーブは全く知らなかったので逆に知識になりました。
が、チェック厳しくするんだったら確実に使用が出来ない武士製スリーブはある程度告知しておいて欲しかった・・・と思わなくもありません。
今後はもっと厳しくなるんだろうなー。

レシピおめです!
おーむさんにはやはり姫乃合ってますね!
俺も頑張ってHAKUGO決めます(意味不)
ではでは!

Re: タイトルなし

アックア君
アックア君もタイトルおめでとー!
合う合わないはあると思うねー、今回思ったよ。
HAKUGOは大事よ、HAKUGOは(何

久しぶりにヴァイスチェックしてたらなんと

レシピのせおめでとうございます!
ネオスタンもといジャパンカップで姫乃が載ることが自分のことのようで感激です!←自分関係ないですけど
にしてもおーむさんは本当にすごいですね、マジリスペクトです(笑)

BCF終わったし1/1由夢ちゃんに戻そうかな、1帯(^ω^)

遅くなりましたが本当におめでとうございます(^o^)/*

Re: タイトルなし

ユピテルさん
ありがとうございますー!
とりあえず運勝ちだろうと何だろうとDCのレシピ載せることが目標だったんで嬉しいですね。
由夢可愛いよ由夢!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR