BCF東京地区大会 WSステージ

こんばんは、おーむです。

楽しい時間とはあっという間に過ぎ去ってしまいますね。

と、言うことで土日にかけてBCF東京地区WSステージ及びVGステージに参加してきました。

今回は札幌の友人が沢山遊びに来ると言う事もあり、楽しみにしていました。


とりあえずこの記事ではWSステージで参加したタイトルカップレポを。VGステージ、大会以外のレポについては別記事にまとめます。


それでは大会レポです。


BCF東京地区大会 タイトルカップ「D.C」

使用デッキ「黄赤t青生徒会アンコール」


えぇ、なんだかんだ結局DCに出ちゃいました(笑)
SAOやなのはも考えたのですが、やはり使っていて楽しいタイトルをと言うことで。

使用デッキは試行錯誤を重ねた結果たどり着いたタイトル用生徒会。
ネオスタンもそれで出る予定でしたが割とボコられたのでタイトル用って事にしておきます(何

参加人数は120名弱程度。7~8回戦だったと思います。
札幌のネオスタンより多いとは、さすが東京・・・・。


1戦目 VS新聞 結果○

初戦は新聞。個人的にタイトルではかなり戦えると思うので当たりたくなかったです。
集中で切れない手札から圧縮+木琴はネオスタンでもハマれば上位を食えると思ってますし。

先行取られるも相手はふんわりシャルルで1パン。
パワーが上がっていないので大はしゃぎ+マスリで相討ち。大はしゃぎは思い出へ。
相手は集中を出し、使うもノーヒット。そのままレベル1へ。
1面大ピンチにチェンジされるも、フラワーズが立たず中央にいてくれたため生徒会長+運命立夏+マスリ+CXで相討ちを取りに行く。助太刀で返されるも確実に手札を削る。
相手は序盤から中盤までなかなか集中が当たらず手札がカツカツに。
こちらは年越しで思い出貯めながら聖夜の告白に助太刀を構えて先に上がって出てきたL3立夏を討ち取る。
相手もそこからようやく集中が当たり始め落ちた立夏を回収→展開のループに。さらにキャンセルも強く打点が追いついてしまう。
が、序盤手札に余裕を持てたのでホラーを構えられ、尚且つくすぐったいで盤面も取れていたので最終的にはジリ貧に持っていきゲームエンド。

対戦後、相手の方に「ブログやってますか?」と声をかけていただきました。
なんと読んでくれているということで、嬉しい限りでした。
残念ながらHNを聞き忘れてしまったのでこの場を借りて、どうもありがとうございました!



2戦目 VS生徒会 結果○

ほぼミラーの対戦でした。
先行取られるも相手アジサイで1パン。大はしゃぎで割るも返しドローゴー。
どうやら大事故の模様。そのままアタック数とストックでリードを保ちながらレベル1へ。
そこからは完全に同じ盤面。生徒会長+マスリで2面相討ち取ったりと完全にミラー。
相手が先にレベル2へ上がり音姉へチェンジ。次のターンその音姉を美夏で落とし、圧縮も決めてリフした辺りで大勢が決し、押し切ってゲームエンド。

美夏がトドメとなりました。



3戦目 VS姫乃早出し 結果○

おなじみ姫乃早出し。
初手こちらのアタックで覚悟が1枚クロックに。次のターンサラ集中で2枚覚悟が控え室に落ちる。
結果覚悟はほぼ確実に握れてないと踏みさっさとレベル2へ行ってもらうべくアタックをしていく。

自分の生徒会はレベル0~1は完全に流す構築にしていたので、レベル0は完全に奥さんと音夢に蹂躙される。相手の構築的には大体自分の持っている姫乃と同じような型に見えたので、レベル1も生徒会長では盤面ボロボロだな・・・と思うと相手はレベル1が出てこない。
相手はアタッカーを引かない上にとにかく集中が当たらないので生徒会長で盤面が取れてしまい、こちらは扉回収で美夏を抱える。

相手はレベル2になっても覚悟が握れず、生徒会長にチャンプをしてくる。
レベル2まで普通に戦えてしまうが相手がレベル3に上がってから姫乃が始まる。
加えて自分は回復キャラが握れておらず、3-2でターンを返し、打点はホラーで対処するもドラ次第ではワンチャンが生まれる。
見事に2個玉が乗ったアタックをホラーで帳消しにし、最後は相手の打点が1点届かず返しに詰めてゲームエンド。


ラストはヒヤヒヤ物でした。

そしてまたしても対戦終了後に相手の方に「ブログやってますか?」と聞かれる。
見事にHNを聞き忘れてしまいましたが、どうもありがとうございます。


4戦目 VS音楽 結果×

そして音楽。
先行取られドローゴー。相手は序盤みっくんが出てこずレベル0はそれなりに戦えてしまう。
レベル1になるも小恋は出ずバニラ小恋のみ。1/1/7500は出てこない。
7500が立たないので盤面をガッツリ奪われるというわけでもない。
美夏をさっさと構えておく。

すると相手はアタッカーを引かないのかレベル1と2でそれぞれ2パン。
相手2-5こちら2-0で山2/8で相手のアタック。1キャンはするだろうから打点差つくなーと思ったら1-2-2全部通って2-5へ。つまり山2/3CX。

結果6戻り。
そして尚且その半分の3枚がボトムにあって全く打点が止まらずにゲームエンド。

レベル0でみっくんが出ず、1/1/7500が出ず、小恋チェンジもされず、2パンを計2回されたのにも関わらず負けてしまいました。

結構悔しかったですがまさにWSでしたね。


1敗したところでドロップ。それからは札幌の方々とフリーしてました。

こんな感じで、地味に2つめのタイトルがかかっていた東京大会もこんな感じであっさりと終了したわけです。

東京のタイトル環境は人数が多いだけあってほとんどすべての型があったように見えました。
生徒会、姫乃、新聞、音楽はもちろんの事、鍋や委員長メカもあり楽しかったです。


結果は残念でしたが、色々なデッキを見ることができた上にブログについて声もかけていただけたので今後のモチベーションにすごくなった一日でした。

その日の夜はWS勢で飲み会がありましたが、それはまた別の記事で書きたいと思います。


と、言うことでタイトルカップレポは以上です。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
お久しぶりです

是非とも札幌で待ってますのでフリーしてくださいねww
来年からは自分も遠征しようと思っているので
そのときもよろしくお願いします

Re: No title

自称高校生君

是非やろう!楽しみにしてるわ!

こんにちは
ユーです。

この度は東京大会お疲れ様でした。
おーむさんにお会い出来なくて残念でしたが、マッチングの際にスコアシートだけは見かけました。待って挨拶しようと思ったのですか、自分もすでにマッチングされていたのでそちらに行ってしまいました。

すみません。

D.C惜しかったですね。
一応自分もおーむさんや回りの友人のおかげさまで5回戦まで進むことができました。5回戦目の生徒会戦では相手3ー4、自分3ー6で返しが無い状況から3ー3ー3作って殴ったのですか、3点を2回キャンセルされてしまい、残りの1パンはCXめくって5点になってしまいキャンセルされてしまいました。CXめくらなければ勝ててました。

自分もその後ドロップしてフリーバトルで日常を使用し、2戦2勝でした。


この度は本当にお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ユーさん

おつかれさまでした!
5回戦まで進まれたんですか、惜しかったですね。
二個玉が一番乗って欲しくない時に乗ってしまうとは・・・ヴァイスシュヴァルツ。
何にせよ楽しい大会でしたね。
次は是非お会いしましょう!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR