「捨てられない系男子」

タイトルの通り捨てられない系男子のおーむですこんばんは。

札幌時代は自宅が物で溢れ返ってました。あぁ最早懐かしい。引越しを気に捨てたり売ったりしましたが、なかなか骨が折れたのは覚えています。

皆さんにも捨てられない物や、捨てようか迷っているけど踏ん切りがつかない物があると思います。


今日はそんなお話です。













イベントカードって捨てられないよね!!!



今日はそんなお話です。大事なことなので以下略。


イベントカードと一言に言っても多々ありますが、どれも強力な効果を持つ半面、キャラでないので回収できなかったり、アンコールのコストに出来なかったりと融通が利きません。

特に使用にコストがかかったり、使用条件があるカードなんて使えば状況が一変する一方、使えないと手札をただ圧迫するだけの邪魔なカード。皆さんはどのタイミングで捨てますか?


ちなみに自分は捨てません。極力抱えます、そして抱え落ちします(笑)

何度さやかが盤面にいなくて腐らせたことか。何度訓練を抱えたせいでアタックキャラが居なくなって2パン+訓練などという動きをした事か。

木琴やホラーを2枚抱えたおかげでアタッカーがいない、等は最近のデフォです。


その時点の盤面から終局までを逆算して、果たして手札にそれを抱えるだけの枠があるかの判断がしっかりできればそんな事はなくなるんでしょうけど、まだまだ未熟な部分だとは思います。

レベル1(事故を除く)以降の2パン以下はその時点で負けだと思っているので、手札管理については気を付けていますが、どーもイベントは捨てられないんですよね。性格が出ますよ本当に。




最近こんな状況がありました。


自分

前列 L3音姉1体
後列 回復メタ音姉 1体
クロックドロー前手札 CX(1000/1) ホラー ホラー 


相手 前列 L1、L1、L3

クロックはお互いレベル3前半。


ここでのクロックを迷った挙句、CXをクロックしてキャラを引きにかかりました。

が、相手の盤面を2面確実に割れる状況にないのに2枚手札にホラーを残すのは冒険であり、なおかつダイレクト枠を与えたくない終盤の状況で、(サイドにはなりますが)打点を通せてホラーをどこでも打てる状況でターンを返す為に必須なCXを切るのは悪手かなと。

結局引いたのはL0キャラで、2面チャンプでダイレクト枠を与えてターンを返してしまい、ホラーが1面にしか撃てない悪い状況へ。

と言うことがありました。
2枚残す事が良いことか否かについてはその場の状況と結果論になってしまいますが、この場面ではホラーを切ってCX撃つべきだと後々反省。



捨てたらなかなか回収できない、と思うと捨てにくいですよね。終盤なら尚更に。


この頃はまどか、DC、なのはをよく回すので各イベントの扱いにはもっと慎重になろう、と思った最近でした。


いつか、「こうすればよかったんだ!!」と手札にダブついたイベントカードを海に投げ捨てられるような男になりたいものです。



嘘です。カードは大切に扱いましょう。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木琴は展開できるキャラ二枚以上抱えてる時に二枚抱えるくらいですねー。
逆に小川集中を信じてない人間であるオレはまず小川を速攻で捨ててしまう手札が枯れる……



そして、新聞を調整しようと思っても八月に追加来るから後でいいよねーと放置して二か月・・・

Re: No title

Abelさん
木琴こそ抱えたいのでなんとかやりくりした結果手札3枚うち木琴2枚とかになることもよくあります(笑)
小川は基本的に1枚手札を捨てているので、そこから活かすカードが使えないと厳しいですよね。

新聞は追加待ちでいいと思います。
おそらく内容はガラリと変わる・・・はず。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR