

「げんじつが しょうぶを しかけてきた!」

こんばんは、おーむです。

気が付けばもう木曜なんですね。早すぎます。平日忙しすぎワロタ・・・・。


毎日の公開カードはサイコパスとリトバスなので、リトバスくらいは記事にしたかったのですがマジで気力が無くて更新できませんでした。

とりあえず鈴は可愛いです。強さ?確実に使えない詰め要素はうーん・・・ですがまぁ回復持ちなんでいいんじゃないでしょうか。

アニバスは絵も安定してるし楽しみです。

アニメのダカーポはアニメ絵を使うと確実に黒歴にしなるよな・・・・。


今日はDC各デッキへの個人的な見解を書いてみようと思います。

タイトルカップが終わったら書こうと思っていたんですよね。

簡単にざっくりとですが。


・生徒会アンコール

レベル1までのパワーラインが低く、割り合いには不利。
音姉型であれば記憶達成も同時進行で行われるのでレベル1を圧倒できればほぼ大勢は決する。
が、逆にレベル1をそこそこ戦えてしまうと貯まったストックでチェンジからの思い出圧縮耐久でかなり厳しくなる。
リッカ集中をうまく使われると盤面を誤魔化されるので、こちら先上がりから相手にレベル1を展開させて返しに全面割りを意識したい。
音姉型なら美夏は握っておく。杏型なら1週目の山を見てレベル2を確認し、都度対応。



・音楽

出したキャラをいかに維持するかにかかっているので、とにかく毎ターン2面は割る様に意識する。
特徴の関係上、集中が入っていない場合がほとんどなので、1周目のキャンセル次第では一方的な展開になることがある。つまり序盤からのソウル押しは必須。
逆にレベル1でキャンセルされてしまうとタイトル内最高レベルのパワーラインで圧倒されてゲームが決まってしまう。CXを撃つタイミングは慎重に。
美夏は必ず握って、レベル2でみっくんが1体入ればチェンジ前小恋を落とせることを忘れない。
結局レベル1までに奪ったアドで逃げ切るので、レベル1までが勝負。


・姫乃早出し

魔法軸で組むとそこまでパワーラインが高くならないので、必ず3面割って手札を使わせる。
ある程度アドを奪っていてもレベル2からの姫乃早出し+シナジーで盤面が完成し、鉄壁になってしまうので深夏は必ず握っておく。
勝ち筋が早出ししかないので、美夏を握ったことを見せるだけでほぼ何もできなくなる。
また、レベル2で盤面が作られたら即ソウルゲーに移行するのもアリ。
レベル2でコストを使う=圧縮がききにくい、なので思ったより通るはず。レベル2で連続でシナジーを使われるのが一番嫌なため、レベル2は1ターンで終わらせたい。
いかにレベル2以降にゲームスピードを早められるかが重要。


・鍋

タッチみっくんがかなり厄介。
相手ターンのパワーラインが高いうえに相打ちが効かないので戦いにくさは通常の音楽と同レベル。
さらに高確率で木琴が入っているので打点を先に押し上げられてしまうとかなり不利に。
アツアツ萌がいる上に盤面全て音楽である必要がないため集中が入っている可能性も考えると、割とマジで強い。
行きのパワーがそこまで高くないのでしっかり助太刀握って戦いたい。
音楽使っての対鍋なら有利が取れるが、それ以外だと結構厳しい気がする。



・新聞

レベル1までの盤面一点突破能力はタイトル内でも突出しており、返しはアンコールで盤面維持が出来る。
タイトル内では無条件で助太刀要求の出来る部長立夏、相手のアンコール持ち対策に美琴、手札を増やせるニコニコ笑顔、チェンジで盤面が取れるさら等アタッカーには困らない。
集中で溢れる想いを使い回せる上にさっさとリフしてしまうことで圧縮もしやすい。フラワーズで擬似リフも出来る。
2→3チェンジをせずとも、溢れる想いがいるおかげで各レベルを戦えるので美夏を怖がることも必要なく、ニコニコで手札を増やしながら先上がりし、相手の早出しを美夏で消し去る動きが出来るので「普通に回して勝てる」のが一番の強みのデッキである。
木琴の枠が簡単に用意出来るのも強い。



・さらスポーツ軸

今までで述べた様に序盤からのソウルゲーを強いればいいわけで、完全な地雷デッキ。
の割には手札を増やせる要素も多く、盤面も取れてしまうため一概にソウルゲーだけとは言えないのが怖いところ。
木琴が積める上にレベル3サラも普通に強いので、当たったら圧縮を最優先に考えながら相手にもソウルゲーを強いるプレイングを意識。特に1周目は通りやすいので音楽なんかを簡単に食ってしまう気がする。



・王族バーン

あまり使う人は居ないでしょうが一応。
レベル0と2の強化でそれなりに戦えるイメージになってきた王族。
特にレベル2のトップ送りのエリカはタイトルの早出し勢にぶっ刺さります。
問題はパワーをどうやって上げるかですが、黄色をタッチして2/1シャルルシナジーでぶっ飛ばす等色々工夫が必要です。
3へ先上がりさせてエリカ並べてバーンの勝ちの流れがあるだけに、打点レースでは常に優位に立っていたいデッキ。
逆にトップ送りのエリカを生徒会アンコールに挿すのもアリです。普通に刺さるし。


・杉並アンコール

新聞使って美琴で飛ばして差し上げましょう。



仙台では圧倒的に生徒会の使用者が多く、次いで音楽、姫乃と言う感じでしたがこれからは音楽が増えるんじゃないでしょうか。

美夏が絶対的に立ちふさがるので。個人的にはタイトルは新聞かなと思っています。
誰か新聞でタイトル取ってくれることを期待してます。

姫乃は正直美夏に相性悪すぎるのでタイトルには不向きです。



走り書きでこんな感じでしょうか。

あくまで個人的な考えなのであしからず。



さて明日を乗り越えて休みだぞー・・・。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
