スポンサーサイト


なのはデッキレシピ×2「黄赤t青フェイト型」 「青赤はやて型」

こんばんはおーむです。

なのはが発売されましたね。サインはカートン1枚な上に声優サインと言うことで初動の値段がとんでもないことになっていました。

身内ではなんとなのは×2、はやて×1、フェイト×1を引き当てる等のリアルラックが発揮されました。

自分は4ボックス分買ってお察しSRでしたとさ!


と言うことで組んで回してみたプロトタイプのデッキレシピを書いてみます。

フェイトメインの型とはやて早出しの2種類です。前回書いたときには春リィンの存在がすっぽり抜けていましたが、入れてみたら今までのなのはの戦い方からガラリと変わり面白いです(笑)


「黄赤t青 フェイト型」


レベル0 17枚

もぐもぐ ヴィータ 3 
戦闘教官 ヴィータ 3

友達の為に フェイト 3
使い魔 アルフ 2

お寝坊さん シャマル 2
探しもの はやて 1
春に生まれし風 リィンフォースⅡ 3



レベル1 12枚

ソニックドライブ フェイト 4
新たなる力 フェイト 3
優しい母親 プレシア 1
友達 フェイト 1

ママいい子 2
マリエルアテンザ 1

レベル2 3枚
理想の家族 フェイト 1
伝えたい真実 なのは 1
管理局員 ヴィータ 1


レベル3 10枚

雷の帰還 フェイト 4
守るべきもの シグナム 2

揺るぎない意思 なのは1
魔法訓練 3


CX 8枚

扉 8



まず、レベル0のもぐもぐ枠は人形フェイトでいいと思います。自分は持っていないのでもぐもぐですが。

ソニックドライブで毎ターン相手のアタッカーを割り続け、こちらが割られる分は春リィンで手札を持たせて、終盤はシグナムと訓練で詰めましょうと言うやってることがシャナと変わらないようなデッキです。

シャマルとリィンのおかげでアルフを持ってきやすく、2投でも十分場に置けます。
地味に新たなる力フェイトのパンプも良さげなので、レベル1での盤面負けはおそらくないでしょう。
とりあえずほぼどのタイトルにも助太刀要求から始められるので。
プレシアピンなのは、ペルソナの完二やバウンス等の為です。基本的にフェイトしか前線に立たないので相手によって使い分けます。

レベル2は早出しできたらする、出来ないならソニックで戦う。
理想の家族は相手の早出し対策と言うことで。レベル応援と入れ替えて2投でも良いかもしれません。

レベル3はシグナムと訓練で詰め。
揺るぎないは回復要因として。バーンなんてコストなくてまず撃てません。
5枚目の回復が必要かどうかはこれから回して調整していく部分でもあるので、この枠をレベル2アタッカーの増強枠にしてもいいかもしれません。もしくはヴィータでしょうか。

普通に戦ってたら記憶2枚はなかなか難しいので、フェイトはとりあえず回復枠でしょうか。
回復持ちでは一番汎用性があると思いますし、色も黄色で噛み合います。



これで回してみた感じ、コストが無くてヒィヒィ言いますが相手を割れるので相手にも同じ状況が起こります。
なのでリィンがあるだけ多少なんとかなる、と言う所感でした。
レベル1の行きが後列リィンアルフで9000を2面はなかなか強力でした。



ほんで次ははやて型

「青赤 はやて早出し型」

レベル0 16枚

もぐもぐ ヴィータ 2 
戦闘教官 ヴィータ 3
再開 なのは&フェイト 2

お寝坊さん シャマル 2
探しもの はやて 1
春に生まれし風 リィンフォースⅡ 3
まどろみの時 リィンフォース 3



レベル1 12枚

カートリッジシステム なのは 3
屋上の邂逅 ヴィータ 4
ヴィータ&ザフィーラ 1
ママいい子 2

マリエルアテンザ 1
友達 フェイト 1

レベル2 7枚
管理局員 ヴィータ 2
ユニゾンイン!はやて 3
シャマル&ザフィーラ 2


レベル3 7枚


揺るぎない意思 なのは3
一心同体 はやて&リィンフォース 4

CX 8枚

扉 4
石化の槍 ミストルティン 4



これもレベル0に人形フェイトを入れてもいいと思います。自分は持っていないので(ry

レベル0はとりあえずパンチ数を稼いで、レベル1はノーコストで相手を割る事を意識。
そのコストでリィンサーチを使い、早出しパーツを整える。
絆は手札が増えず、早出しすると盤面のキャラが1枚減ってしまうのでリィンで手札を稼がないと早出し出来ても2パンとかになりかねません。
ただ、出せてしまえば12000スタートなのでまず割られる事はないですし、シャマザフィ立てて13500~は楽しいです(笑)
あとはトップチェックで耐えながらシャマザフィの回復で粘りきる感じです。

やってることがアイマスと変わらないような気がしますが、シナジーもそこそこ強いですし助太刀握らなくても避けてくれるパワーなので、盤面維持力は上かなぁと。
そこまでに至るのがかなり大変ですが。

厳密に見ると、リィンと寝坊シャマルを共存させてパワーが落ちてるのでリィン4積のシャマル切ってもいいのかなとも思いましたが、貴重な手札切りでもあるのでとりあえずはこの比率で。
絆リィンも上記のカードがあるので2枚でもいいかと思いますが、結局引けないとサンドバックなので3枚。
覚悟を持って手に加えられるようになったら2積にしてみます。


足立?美夏?リアルで破り捨てればおk(何


自分が組んだのはこの二つ。
あとはヴィータデッキで、盛りながらバーン撃ちまくるのも面白いと思います。
なのはデッキはバニラ積んてアンコールすればいいんじゃないんですか><



と、言うことで。

封竜なんてノータッチだぜ!では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
