

「対戦ゲームである以上、モチベーションは必要。」

どうも、3週ほどカードに手を触れていないおーむですこんばんは。

先週末も取り込んでおりまして、気が付けばブシフェスの詳細が発表されたりラブライブとビビオペTDが発売されたり、カオスのDC3のTDが出てたりもしました。

今日はブシフェスについてどうするかちょっとだけ書きます。が、まずは公開カードです。
全国のなのはファンが待ちに待ったなのは公開です。
1発目はさぞインパクトのあるカードかと思いましたが・・・・



ウキウキなのは


約束の朝



あ、これDC3のTDで見たことある!しかもコモンで!!!

・・・・まぁ特徴がほぼ魔法なのでRなんでしょうね。DCの時にも書いた気がしますが、これまず当たりません。
CXと魔法訓練、ママいい子などがある時点でまず当たらない。
これ使うならユーノ君で回収してたほうがまだ現実的ですかね。
絵はまぁ可愛いですけど、しょっぱなにしては残念感が否めない。

とりあえずまともな集中とレベル1アタッカー早くください。


wonderful rush 西木野 真姬


口直しに可愛い真姬ちゃんで!!!

(画像保存してたけど更新し忘れてたなんて言えない。しかもほのかは保存すら忘れてたなんて言えない。)






って事で以下ブシフェス。

http://bushiroad.com/events/bcf2013_ws.html

とりあえずこれを見ていただいてから。


・ネオスタンについて

各地区100~200人定員の抽選で、しかも優勝者のみが全国へ。
これは正直激萎えです。
今まで参加人数が多すぎて、運営に支障をきたしていたのはわかります。抽選で制限して円滑な運営をしたいのもわかります。
でもユーザーにとってはこの大会しか目指す大会がありません。そんなモチベーションになる大会を抽選とは、やる気を削がれたと言われても仕方がないと思います。

・タイトルカップ

今回からWSが1日となったおかげでネオスと同日、しかも同時間帯に全てのタイトルカップをやることになってます。
ネオス出れない人はタイトル出てくれって意味なんでしょうけど、ここまで多くのタイトルが被ると全然楽しめない。
せめて時間をずらしてくれればまだ1落ちした人もモチベーションが保てるのに。


・白リーグ

やる意味。
ネオスに出れなかった人以下略。
タイトルカップと被ってる上に、全国がない時点でかなり出る人減るんじゃないか。


・トリオ

3戦限定な上に全勝してもPRカードのみ。全国もない。
こんなのやるならタイトルカップ半分を午後からやってください。





今回はユーザーを楽しませるよりも運営のしやすさを優先したとしか思えないプログラムです。

先程も書きましたが、自分たちユーザーの大多数はブシフェスとWGPでの全国出場や、各タイトルカップの盾などをモチベーションにしていると思います。
が、1日でこのプログラムではどうあがいてもどちらしか選べない様なやり方になっていてとても残念。

なぜ人の集まるVGとWSを一緒にしたのかも理解不能。これじゃVSとカオスの大会は地方ほとんど人来ないぞ・・・・。

まぁ運営側も散々批判されてきてなんとか変えていこうと言う意味でのスタートなのでしょう。

一言言わせてもらえれば、やりたいことをガンガンやってユーザーにばらまくだけではなく、やりたいことをやった上でばらまいた物(カードゲーム)の結果をユーザーに100%近く還元できる事(全国出場権利であったり、タイトル盾であったり)がこの手の商売の最高の形だと思うので、何とかうまくやっていって欲しいとは思います。

と言う所感でした。

ちなみに自分は今のところの予定で行く地域は

確定:札幌

多分行く:東京

悩み中:仙台、京都

みたいな感じです。
札幌は3連休だし、こないだまでホームだったしいかない理由がない。
東京は予定が重なりそうなので、それが回避できれば。
仙台と京都はどっちか1つかなぁと。交通の便的に仙台の方が確率高いかも・・・?

まぁ新幹線で行けるし、モチベあればどっちも行くかもね!


とりあえずネオス優先、落ちたらDCのタイトルカップ出ます。
タイトルカップはSAO、アクセル、DC、なのは、リトバス、ミルキィと超強力タイトルばかりなのですごくばらけそう。
自分はDC一択ですけど。



っつーことで今週末はようやく大会出ようかな。と思ってますがどうなるかわかりません。

VGの支援もあるし、何らかの大会は出ますが結構予定があってね・・・・。

とまぁこんな感じになりそうです。それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。

良かったら京都来ませんか?
身内のほとんどがトリオ出場、一部がネオス出場しようとしてますし、自分も今のところネオス、トリオ考えてるので、どうでしょうか?

Re: タイトルなし

ノンコさん
京都は行ければ行こうと考えてます。
ただ色々予定もあるので、どうなるかわかりませんね・・・。
行くようであればSkype等で連絡します!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
