

「正解か不正解かなんて知らん。ただやられっぱなしは癪じゃないか!」

また雪が降ってます。今年は異常だな・・・。

こんばんはおーむです。

今日は仕事終わって飯食いに街出がてら1時間ほどショップへ行き、久しぶりに対人のWSをやりました。

DC魔法と音楽を使いましたが、引けた時の音楽がやはり強すぎてヤバイですね。

と言うことで今日は自分の中での対音楽の回し方と言うか考察と言うか、そんな感じの記事を書こうと思います。
まず仮想音楽のデッキを以下とします。

レシピはリンクにある「ゆ~じは友達が少ない」より勝手に拝借しました(笑)
自分の使っている音楽も現在はこの形に限りなく近くなっています。


レベル0 17
キャラ

4胸のドキドキ みっくん
3水着の小恋
3気配り上手な奥さん ことり



4“3バカ”杉並&義之&渉

レベル1 14
キャラ

3花咲藍
2軽音楽部 小恋
4みんなでセッション!小恋
2みっくん&ともちゃん
3パジャマの茜

レベル2 5
キャラ

2手を取る小恋

1帰ってきた笑顔 美夏
イベント

2かけがえのない仲間

レベル3 6
キャラ

4変わらない故郷 小恋

2溢れる気持ち 音夢

CX 8

4みんなでお花見(扉各種)
4誓いのキス


このデッキの回し方についてはリンク先に記事がありますのでそちらを参照ください。



以下考察。

音楽の一番の強みはレベル0~1帯の圧倒的な盤面制圧能力。
「胸のドキドキ みっくん」と言う凶悪カードの登場で、おそらくWS最強レベルの0~1帯を作り上げることが出来ます。
奥さんことりや3バカにパンプが利き、レベルも上がるのでサイドも出来ずフロント要求。
サイドされれば打点は通らず、フロントされれば返しダイレクトで打点が通る理不尽な要求をレベル0から出来るのがすごく強いです。

レベル1になると加えて1/1/7500が登場し、相討ち、サイドの効かない7500+1500+助太刀の盤面が出来上がりほぼ手が出せません。
ABを相手にしてみても、神使+見送る+葛藤で作れるのが1面9000な訳ですから、小恋を2面立てて助太刀を握ればまず割られません。

レベル2からは小恋チェンジになるわけですが、ようやくここから出力が出なくなります。
とは言ってもアンコール持ちの10000に早出しチェンジメタの美夏を構えられるので、レベル2で割るには厳しいかもしれません。
レベル3は変わらず音夢のシナジー撃てればいいなと言う感じ。



さてここからは対音楽の回し方。
相手はそれなりに回っている前提です。

・とにかく1面見た目超えをし続ける。
・レベル1は上記に加え圧縮を心がける。
・レベル2には先上がり盤面を作る。


これらを強く意識して回します。
音楽の強みはみっくんのレベル及びパワーパンプと1/1/7500による盤面制圧ですが、とにかくコストがかかります。
何より1/1/7500が割られるとリカバリー手段がほぼ無いので、「出たキャラをみっくんで守る」と言うプレイングに全力を注ぐと思われます。

立っているキャラを毎ターン1コストかけて守るわけですから、とにかく相討ちでも見た目超えでもみっくんの効果を使わせます。勝てないからといって避けていると音楽の思うツボ。
一番やらせてはいけないのがその流れからレベル2で2面小恋チェンジなのですから。

コストはとにかく使わせる。盤面取られるのは仕方ないのでとにかくコストを使わせる。
レベル0から見た目超え出来るところはして効果を使わせる。

レベル0はわかりませんがレベル1では小恋を落とされるのは相手にとって一番嫌なのでおそらく使ってきます。まぁ使われても使われなくてもダメージはあります。
さらに圧縮。噛んだCXは絶対に吐く。打点はCXでなんとかする。勝負は2週目以降です。

そしてレベル2には極力先上がりして先にこちらが盤面を作ります。
理想は先にチェンジすること。そうすれば少なくとも相手は1面チャンプになりますし、小恋はアンコールチェンジなのでまず避けられます。CXチェンジであれば1ターンは美夏を無視できるのも大きいです。

こちら10000に助太刀を構えれば行きで超えることは音楽には結構難しいので、その次のターンからラッシュで畳み掛けます。美夏は握ってない事を祈りましょう。チェンジせずに盤面が作れるならそれがベスト。

音楽はレベル2以降のパワーが出にくい+チェンジ前が2コストかかるので、それまでにコストを使わせておけばそれ以降は割と脆いです。

コストを疲弊させて小恋を一度落とせてしまえば流れの切れた音楽はドッと崩れるのでとにかくそこを目指します。
レベル1で完全制圧されると普通に逃げ切られるので勝負はレベル1までですね。


だらだら書きましたが、自分が使っていて一番嫌なのが常に見た目超えされること。
デッキタイプ的に先行逃げ切りタイプなので、レベル1まででどこまでアドを奪えるかにかかっている以上とにかく見た目超え。割れるなら無理してでも割ります。


結論:みっくんには立ち向かう



正解かはわかりませんがね!

それではー。

コメントの投稿

非公開コメント

自分も最近音楽をDCのエースとして使ってますけどAB相手だと戦線勧誘2+作戦会議で3バカにみっくん効果打たされたり神使がしつこく見た目越えだけしてハンドアンコで盤面維持とかがあるのでやってて一番辛いです・・・

どうもです。

アイマスの件はありがとうございました。

自分の持ちデッキのなかで一番ガチなのがD.C.音楽なので、よくABやギルクラ等のガチデッキとやるのですが、やはり見た目越えされ続けるのは厄介ですよね。

あと、後列は水着の小恋なんですね。自分は軽音バンドで相手ターンを固める形なのですが、水着の小恋でも守れますか?
ちなみに、判断材料としてまわりの環境はAB、ギルクラ、化、SAOです。

いつも質問ばかりですみません(汗)

対処法をみてると実はDCに対して初春佐天は強いんじゃないかと錯覚してくるw
1レベは金属バット2レベはアンコール佐天…いけるんじゃね?w

Re: タイトルなし

フェザさん
大体小恋並べられてみっくんと助太刀握ってる雰囲気を出されると避けたくなるんですけど、それが負の連鎖を生むんですよね。
盤面取れないにしろ気合でコスト使わせていかないとレベル2になる頃には取り返せないアド差が生まれているのが音楽デッキですし。
ABですら助太刀圏内の最近のパワーラインは正直吐きそうになります(笑)

ノンコさん
載せたレシピの場合、基本後列はみっくんのみ固定で残りの枠をみっくんともちゃんか水着の流動的な感じになります。
水着を入れないと行きのパワー上げる手段が藍しかないので行きが厳しいのと、基本2面並べて助太刀握る事を意識して、最悪1面割られても良いとの意識でいますからそこまで守れないわけではないと言うのが使っている感想ですかね。
みくともが後列に入れば常時8500+1500+助太刀ですし。

その環境ですが、ポピュラーなレベル1帯で考えれば
・ギルクラ
見据える+CX+シナジーで応援あっても最大出力は9500程度でしょうから、助太刀握っているであろう小恋に殴ろうとは思わないと思います。殴ってくれば助太刀で十分返せますし。

・AB
神使+見送る+葛藤で最大出力は9000、2面並べられても次は8500と十分圏内で助太刀一つ握れば1面は守れます。
相手は1コスト使ってリスクも背負ってのアタックですから、仮にアンコールされても返せるだけで十分すぎるダメージは与えられます。
ABの場合、そこで1面返せるか返せないかで終盤の手札数にモロに影響してくるので十分だと思っています。

・化
色々選択肢はありますが、1/1/7000+家庭の事情+応援としても10000なので助太刀握っていれば1面返せます。化は音楽以上に引きゲーで展開コストもかかり、出した盤面落ちたらリカバリーが効かないので多分流れを持っていけます。

・SAO
何を採用していても行きの出力が9000以上出すのはかなり難しいので、先上がりから2面並べれば封殺できる気がします。
攻略組+ユイパンプ+リズのシナジー使われても取られて1面でしょうし。
バウンスがあるので厄介ですが、確実に行くなら先上がりから2面並べることを意識すればレベル1は制圧できるんじゃないかと思います。

何にせよ、助太刀握れば守れるんじゃないかなと思います。
軽音バンド採用でも助太刀握れないと守れない気がするので、レベル2以降のパワーを補う面でも行きの出力重視って感じです。

ゆう君
バットシナジーさえ握れれば相手としてはかなり厄介かな(笑)
ただ握れないとレベル1は完全に取れるから、極端と言えば極端。
自分が相手をしたら回復力がそこまでないと踏んで盤面諦めてソウルゲーにすると思いますw

1/1/7500を二枚引けるトッププレイヤーならめっさ強いです アド一回与えると 美夏カウンター構えられて手がつけられなくなります 美夏カウンターがめちゃくちゃ強いですよねー

ディスガの飛天とペルソナのガチムチでみっくんを控え室に送りたいですw

リライトABはバウンス積んでるのでレベル1でバウンスしてアド取らせないトッププレイヤープレイングが出来ればワンチャン…


DC音楽と対戦の際は1/1を引かれないよう祈りますー


Re: タイトルなし

国士さん
1/1/7500は4積んでも(自分で使ってみて)なかなか毎試合2枚引けると言うのは難しいですが、VS音楽想定の中では引かれた想定で考えないと対抗策が生まれません。
ただ1面でも相当めんどくさいのは事実なので、自分も相手にする時は引くな引くな・・・と念じてますね(笑)

音楽の天敵は除去なので、ペルソナとDGは嫌ですね。飛天こそ引くな・・・と念じますw
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
