「山越えしてる時点で負けだよ」

そしてWSの大会レポです。

土曜日にD.C発売記念大会、日曜にショップ大会に出てきました。

まずは土曜日

アメニティドリーム札幌店 D.C.10th発売記念大会

使用デッキ「姫乃魔法早出し」

参加人数6人だったので2~3戦。

1戦目 VS音楽 結果○

おそらくDCで一番強いのは音楽。なので当たりたくなかったですがまぁ当たりますよね。
先行取られことり出されましたが手札を見せてレストさせる。
が、出てくる3バカみっくん。結局3バカはレベル1まで生き残り。みっくん強すぎわろた。

とりあえず音楽はコストを貯めさせたら終盤手が付けられないので、盤面取れないなりにストックを使わせるためみっくん射程内でアタックをしかけ撃ってもらう。
レベル1で小恋が立つもキャントリと藍を駆使して見た目超えで殴る。
見事に返されまくり、手札もなくなるが最低限の手札を持ちレベル2へ先上がることに成功。
姫乃早出しから音夢シナジー召喚、次のターンに音夢シナジーでみくともを飛ばし、相手のリフ後のCX見えも味方しながら押し切りゲームエンド。

なんとか理想の流れに持ち込めたので序盤の劣勢を取り戻せました。



2戦目 VS新聞 結果○

続いて新聞。
レベル0は公式新聞部長チェンジ前に煽られる。が、殴ってみると通ったのでホッと。
レベル1は公式新聞部長とさらチェンジで盤面取られる。というかこちらがアタッカー引かず。
更にレベル1に上がる時点でCXが7枚見えて焦る。が、集中で削って1-6リフを決めて圧縮完了。
レベル2になりさぁ早出しだ!と手札を見ると見事にイベントを引けておらず二人の時間を3コストアンコールで盤面維持。
流れだけ見れば完全に負けゲーでしたが、圧縮によりダメが全く通らない。
結局雑魚ビートで打点をちまちま通して押し切りゲームエンド。



ここで階段が潰れて終了。たった2勝ですが優勝です(笑)

DCタイトル内ではほとんどの型に対して美夏助太刀が刺さるので美夏の撃ち合いになることが予想されます。
その環境で流れを掴む為にとにかくレベル2に先上がりして先に早出す事を意識してました。
先に上がれれば1ターンは美夏助太刀を警戒しなくていいですし、今回使用した魔法で言えばシナジーで2面並べれば握られていても1面は返ってくるので。
1戦目の音楽ではそれが上手いこと決まり先上がりから2面並べると(相手の引きにもよりますが)小恋チェンジされずそのまま盤面を取れたので結構重要ですね。
先上がりして美夏を構える事ができればかなり流れを持っていけます。
対音楽に関して言えばみっくんでレベルが上がっているのでとにかく先上がりして美夏助太刀を構えたい所です。

まぁ何が言いたいのかと言えば、美夏助太刀は害悪カードって事ですね(笑)


そして日曜日のショップ大会です。


アメニティドリーム札幌店 公認大会 

使用デッキ「黄赤t青 SAO」

発売直後ですし、組んだのでSAOで出てきました。


1戦目 VS AB! 結果×

レベル0はお○んぽ天使とソファで割り合い。
レベル1は先上がりされるも、凸凹で0キャラ割って歌歌構えて1面ロック。
そこから助太刀で返したりなんだりで手札を削る。風シナジーで手札を補いつつ盤面では凸凹が猛威を振るい終盤へ。
色々ありましたが最後。
相手3-3の山札6枚にCX2枚。盤面は単独行動、神の使い、0キャラ。
こちら3-5でターンをもらい盤面ソウル1-2-1でレベル3アスナが1体。
相手の手札に椎名がいるのは確定していたのでなんとか3点入れるためにはサイドで打点を通さなければいけない状況。
1点アタックしキャンセル。2点のアスナでソウルパンプしサイドで2点からバウンス噛んで3点、0キャラの前をバウンスし3-3で2キャン要求が出来上がる。
3点をピタキャンされ山札2枚に3点でアタック。山越え1点通れば勝ちをキャンセルされる。

返し残り2点に対して相手は2-2-1のアタック。山札10枚程度にCXは2枚だったので終わったかと思ったら2-2をキャンセルし1点のみ。

相手は残り4点。こちらの場はキャラなし、手札なしでほぼ詰み。
が、トップドローで絆前を引き絆でキャラを湧かせて1-1のアタックで打点乗ればのワンチャンス。
1点が乗って2点通り、2パン目で乗れ!と思うも乗らず1点。返しに通されゲームエンド。

久しぶりにWS面白い!と思った試合でした。負けたのは残念でしたけども。


2戦目 VS D.C生徒会 結果○

レベル0は巴さん2体で制圧され、マスターリッカで手札を補充される相手の流れ。
しかしまぁ、D.C生徒会はレベル1のパワー出ないのは知っているので焦らず先上がりから凸凹と攻略組で2面を取る。
助太刀も構え盤面取るもレベル2で音姉が2面チェンジ。11500が2面出来上がる。
1体は攻略組+リズ加速+歌歌+ユイパンプ+レベル応援で無理矢理助太刀の上から踏み、その次のターンに閃光アスナでもう1体をストックへ送る。
レベル1以降キャラを割り続けていたので相手はストックも場もなくなり、最後はアスナのソウルパンプで打点を通してゲームエンド。

閃光△


3戦目 VSペルソナ 結果○

大会ではなかなか当たらないお値段以上君と。
レベル0はアタッカー引かず、レベル1先上がりで凸凹、攻略組、0キャラの盤面を作ると返しに完二と相討ち、更に完二シナジーで後列のシリカも焼かれてまさかの4面持っていかれる。
1面は返って来ると思って展開していたので手札がとてもとても貧弱で、その次のターンはパーティと0キャラ×2面の貧弱盤面になってしまう。が、相手の方がもっと貧弱でした。
集中引かず、扉も噛まず、序盤からフル展開していたので手札がなく返しに2パン。レベル2になっても2パン。
1面返ってくる上にコストも溜まっていないので打点差もつき、結局そこでついたアド差で逃げ切り勝利。

集中引かれてたら全然違うと思います。てか違います。凸凹にも攻略組にもパワー関係なく対応してくるペルソナはSAOにとって害悪。


4戦目 VS舞HIME 結果○

まさかの舞HIME。
レベル3まで終始盤面取り、最後3-0から7点通してゲームエンド。デッキボトムには7枚中4枚のCXが。
SAOマジ強いわー(棒


結果(2日合わせて) 6戦 5勝 1敗 通算 27戦 21勝 6敗


SAOはレベル1の凸凹+歌歌で一気に盤面有利が取れるのでなかなか良い感じでした。
凸凹1回で6000に歌歌構えれば天使でも見た目超えは難しいので、一度返せば1面取れるのが大きかったです。
ペルソナとアイマスのBKだけはちょっとどうにもなりませんが、それなりに戦えました。
あとアスナのソウルパンプが終盤の足りない打点を補うのですごく使いやすかったです。
早出しに対して閃光が刺さったのも良い収穫でした。


ちなみにこの大会の後、キリト君大正義デッキを即席構築しフリーで回しましたがなかなか強力でした。
一度も勝ってませんがそれは相手がアイマスとABだったからと言うことにしておいてください(遠い目

ユニークスキルが立てばまぁ割られないので、そのままレベル2でレベル3キリト早出しして5パン・・・と、うまくいけば良かったんですけどそれはかなり難しいのが分かったのでもう回さないでしょう(何


SAOを2日間使ってみた感じ、最初思ったより弱くはないとの結論です。


新婚生活のアスナが一番可愛い!以上それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちはカルピスの戦士と申します!

SAOのレシピを見て自分と構築が似てるので思わず声をかけてしまいますw


もしよろしければリンクの共有などよろしくお願いしますww

Re: No title

カルピスの戦士さん
初めまして、コメントありがとうございます。
そうなんですか、これも何かの縁なので是非リンクお願いします(笑)
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR