スポンサーサイト


「財力は力である」

こんばんは、おーむです。

SAOのリストが公開されましたね。なので公開カード考察はここまでです。

ざっくりリスト見た感じ、赤黄t青になるのかなぁと。

ってことでSAO所感です。


赤と黄色に優秀なアタッカー及びシステムキャラが多く、青に少しだけサポートカードがあるのでそれらを入れての3色構築になりそう。
自分が組むならですが。


ざーーーーっくりと。



各種シリカとリズが優秀。
相討ちも性能はトップレベルだし、シリカとピナのシナジーがかなり強いので活かすのもいいかも。
しかしリズとシリカってアニメほとんど出てないのに・・・。



アスナたんprpr
囚われアスナが弱いと思っていたら、まさかのキリト応援で相手ターン8000アンコール。
更に歌歌、長門助太刀互換がありサブアタッカーに凸凹とパーティアスナと性能はかなり高い。
早出しもあるので黄単でも普通に戦えそう。



キリトデッキワンチャンかと思っていたらレベル1にアスナ応援があるせいでタッチせざるを得なくなった感じ。
マーカーキリトもCXフェイズチェンジなので、助太刀性能も高い関係上出されたらめんどくさそう。


直リーファデッキ組めばいいんじゃないかな。



公式が重すぎるのでリストを細かく確認できていませんが、以下考えた内容をなぐり書き。


黄色と赤に優秀カードが固まっているので赤黄は確定。

助太刀が強いのでレベル1をどう戦うかがかなり重要。

レベル0は相討ちが強いので4積んで武器持ちの安定するアタッカー入れて流す。青の武器持ちでいいかなぁ。
シリカ集中で手札にキリトを

レベル1はガウル互換、パーティアスナ、囚われアスナ等優秀なカードも多いが囚われアスナにはキリトがセットで付いてくるので色発生の関係上それら使うならレベル1は黄青かなと。
ただキリト引けないとオワコンなので、安定を取るなら助太刀構えて凸凹、ガウル互換とパーティアスナでソウル押し。
風が現環境に刺さる上に、タイトル内でも囚われと凸凹、早出し、マーカーキリトに刺さるので是非挿したい所。

レベル2以降のアスナ早出しは枠との兼ね合いかな。
リズの対応が扉だったので無理なく挿せる関係上早出しにこだわらなくても良さそう。
現環境早出しに対する対策カードも多いので2/1で流すのも良いのかなと。
ただアスナは出たら強い。キリト立ってれば助太刀デカいので相当めんどくさそう。
青切るなら枠が出来るから早出し特化にリズ1~2挿しでいい気がする。


レベル3はアスナとシリカかなぁ。
シリカ対応入れるかは好みで。



よし、こんな感じで組んでみよう。高くなければ。

なんか少しだけモチベ上がった!やっぱ構築考えるの楽しいね!あとは実際にカード手に入れて回して考える!

では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1レベが優秀なカードが多くて2日じゃデッキ組めなさそうなゆうです。
とりあえず思ったこと・・・サイン買うのリズとシリカだけで良さそうでよかった~(>_<)
ただ本当に構築悩みます。公式は見れないし・・・
とりあえずは明日1日かけて考えます。

VGはレインディア軸で組みました。あとは完ガだけ

No title

各種アスナさんのグッスタ効果感が凄かったですね~
そして同時に緑の孤立感も凄かったですw
アスナさんとキリト君は相互強化でイチャイチャしてはるし、赤はシリカたちが出番貰いまくってるし‥
そしてAWからあまり進化していない「加速」‥

1帯は囚われアスナが流行りそうな気がしますがどうなるんでしょうね~

うーん、自分的にはそんなに緑孤立してると思わないのですが、どうなんでしょうか。

自分は1/04500アンコールのリーファとパーティーアスナ、加速持ちのTDアスナで、後列に新婚生活と、自ターンの突破力とアンコールで盤面安定が悪くないと思うのですがどうなんでしょう。
囚われの方は6止めされると話にならないので自分は少し考えます。
また、おそらく、リーファがないとレベル3になってパワー負けするので、自分はレベル3構成がアスナ4リーファ2シリカ2の黄緑t赤青ですかね。
レスト不要な集中のクラインさんとリーファがでたので、コスト管理さえできれば早だしできそうですし。

自分はリーファへの愛を信じます(キリッ

あと、自分の信条は金があっても運がなければ意味がない。です(笑)
かれこれ高校生なりに結構ボックス買ったりしてるのですが、未だにパックでサイン引いたことないので(泣)
そろそろサイン当てたい(泣)

Re: タイトルなし

ゆう君
どれも同じくらいだから、好みだろうなとは思う。
サイン対象は最近では一番パッとしない感じかね、アスナは高騰しそうになくて残念(笑)
追加期待あげだな!

泥小僧さん
囚われは相方キリトがレベル0なら即採用だったんですが、レベル1では結構使いにくさが表れそうなのでどうなんでしょうねー。
構築次第でしょうが、とりあえず自分は事故が怖いです。
出たら強いんですけどね・・・。

ノンコさん
レベル3リーファは正直積みたいですが、それ以外に採用できそうなパーツがないんですよね。ただパワーが出ないのはその通りなので、なんとかタッチで出せるような方向でも考えて行きたいところです。

1/0のリーファの採用如何ですが、自分の考えとしてはSAOはシリカ集中を筆頭にレストコスト要求が多いので噛み合わないのかなぁと。
パワーを出すなら黄色で統一して攻略組+ユイ起動でいいですし、返しも歌歌互換や振り分け助太刀があるので牽制できます。
ユイ起動を集中に回しても7000で、レベル1までのパワーであれば相討ちの加速でカバーも出来ますから突破力の点でも少し劣るのではないかと思っています。
せっかく優秀な助太刀があるのですから、返し4500~5500では相手にプレッシャーもかけられないので。
また先上がりして盤面を作りたい関係上1色統一がベストではないのかと現在は考えています。

まぁまだ実際に回していないので回してみたら~と言う結果になる可能性もおおいにありますが(笑)

サイン?シングル買いでいいじゃないですか(笑)
・・・こんな社会人にだけはならないようにしてくださいね(´・ω・`)

> 1レベが優秀なカードが多くて2日じゃデッキ組めなさそうなゆうです。
> とりあえず思ったこと・・・サイン買うのリズとシリカだけで良さそうでよかった~(>_<)
> ただ本当に構築悩みます。公式は見れないし・・・
> とりあえずは明日1日かけて考えます。
>
> VGはレインディア軸で組みました。あとは完ガだけ
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
