スポンサーサイト


「勝ち続けるためには、引かなければいけない」

続いてWS大会レポです。

土曜日にアメの公認、今日はアメの非公認トリオへ出てきました。

それでは大会レポです。


土曜日の公認はミルキィのPRが参加賞と言うことで、24人の定員に40名以上の参加が。
なんとか抽選に受かったので、調整中の姫乃早出しで出場。

アメニティドリーム札幌店 公認大会 使用デッキ「DC姫乃早出し」


1戦目 VS アイマス春香単 結果○

先行取られ相手の全体応援×2を受けたバニラの4000が割れない。
レベル1もアタッカーを引かない。
相手が春香単、しかも素前が入っていなかったのでお互いレベル1なのに0キャラでビート。
グダグダでしたがレベル2になり姫乃を早出ししてからは完全に盤面を取り打点通してゲームエンド。

ちょっと嫌な予感はしていたんですよね・・・・。


2戦目 VS ギルクラ 結果×

レベル0はいいとして、レベル1アタッカーを全く引かない。
その為レベル0キャラしか出せず、いのりにパクパク食べられて完全にあちらのペース。
ようやくレベル2になり、姫乃を早出しすると返しにリフレッシュ→リフポCXから打点が素通り一気にレベル3へ。
集中撃てば2HIT、姫乃を出せば2HITでもうどうにでもなれー状態からレベル3ー0から7点素通りゲームエンド。
2周目以降キャンセルなんてなかったです。


3戦目 VS 忘れた 結果○

本当に申し訳ない、完全に忘れました。とりあえず勝ったとだけ。


4戦目 VS ミルキィ 結果○

全勝者の階段でした。
マジで記憶が曖昧です。
打点盤面トントンで迎えた終盤に相手がCXを引き込み過ぎて3-0の山札1/10の状態に。
3-2-2で殴ると山削り助太刀を撃たれてトップでCXが落ちて7点通しゲームエンド。

最後は運ゲーでした。


土曜の大会は終始回りが良くなかったです。
一応全ての試合で早出しは成功しましたが、それ以外がひどいひどい。

まぁPR貰えたので良しとしましょう。



んで今日はアメの非公認トリオへ。
恒例になったトリオへは今回、自分、アックア君、カルソン君でチーム「元グリーンベレーの俺達」として出場。

じゃんけんで自分は先鋒でした。
なんと出場チームは19チーム。盛り上がりますねー。


アメニティドリーム札幌店 非公認トリオサバイバル 使用デッキ「DC姫乃早出し」

イベント引けば戦える!と言うことで。


1戦目 VS マクロス 個人○ チーム○○○

トリオ初戦、相手マクロス、何このデジャヴ(笑)
多分この日の参加者で唯一のマクロスを引き当てる自分には脱帽です。ふざけんな。

レベル0は相討ちを音夢で狩る。レベル1先上がりからの二人の記念、0キャラ、二人だけのデートの盤面を作ると相手は3段チェンジ型の様でランカを展開。

0キャラへのアタックに「想いを言葉に ことり」を撃ち、3面守ると完全にこちらのペース。
相手もキャンセルが強く、レベル1で1面レベル3へチェンジされるもレベル2で早出しした姫乃からのシナジーを3ターン連続で撃つと相手は盤面がボロボロでストックもなく、シナジーも撃たれずゲームエンド。

マ ク ロ ス に 勝 っ た ! (´;ω;`)


2戦目 VSまどか 個人○ チーム○×○

レベル0で音夢+ことりで4000のレベル1を立てると相手は割れず。
相手先上がりからの見滝セット展開、返しに二人の記念、紫陽花に2000/1を撃って3面割ると返しにキャラが沸かない様で0キャラで3チャンプ。
一気にアドを取り、相手レベル2へ先上がって擬似リフさせてからこちらが姫乃早出しの理想的な展開。
時の魔法少女に居座られ、嫌な感じがするもレベル3へ上げることに成功。
レベル2は姫乃が完全に場を取っていたので手札もなく、後列もいないのでレベル3さやかが出るも助太刀圏内。

助太刀で返してこちらのターン。
盤面前列には時の魔法少女のみで相手は3-3。手札は1枚で、後列に見滝が置かれているのでおそらくさやかの願い。
相手控え室にはCXが6枚。山札は6枚。つまり2/6。
なんとかして3点通してリフへ行かせたいところでしたが3-3-2しか作れず。3点アタック・・・・が通る。
これで3-6の山札3枚。
さやかを確実に撃たれてしまう形になってしまいとりあえずダイレクト。
ボトム2枚であってくれー!の願いむなしく当然のトップキャンセルで最後は2点フロントか・・・サイドか。
フロントしたら願いで回復されて耐えられてしまう。
ここで自分が選択したのは返し1パン耐えればいいでしょということでサイド。
後々考えればアホらしい選択でしたがまさかのキャントリが乗り、しかも通ってゲームエンド。

よく見たらクロックにCX1枚ありました。完全にプレイミス。


3戦目 VSミルキィ 個人○ チーム○×○

魔女か・・・・。
気合で先行を取り3バカで逃げる。
お○んぽネロを割るもアンコールで生き残り、レベル1で天然少女と恥ずかしがり屋で盤面完成。
二人の記念×2を展開するも1面エリー助太刀で返される。
その返しにしっかり2面割られるもレベル2へ。

盤面もなく手札もない厳しい状況も姫乃早出しでレベパン置いて3面並べると返しは姫乃にチャンプ。
1面取れた事で手札的にも多少楽になる。リフ挟んでリフポCX、クロックドローで対応引き込み再度姫乃早出し。
が、トップ3枚にCXが2枚。落としてシナジー。引き込む扉。うん、やばい。
2面姫乃がいたのでクロックから2体登場させて2-4まで擬似回復。
相手は3-3も、こちらの控え室と手札合わせて7枚CXが見えるという異常事態。まだリフ直後です。

相手はそれを確認して魔女を2面出し。
が、残り2コストとなってひとしきり考えた後ソウル減エリーを出し、レベル置き場置換えもバーンなし。
置き換えたことでエリーの効果で魔女を強化し、エリー相討ちの2面完全超えで3面割ってくる。

2パンにトリガーが乗り3-3-2となり、最後の2点を奇跡のキャンセルで3-3まで。
返しに3-1の相手に対し1000/1張って3-3-3の2キャン要求で6点通してゲームエンド。

助太刀握ってなかったのでエリーが相打ちでなく見た目超えで生き残られていたら厳しかったです。

それもそうだけどCX見えすぎィ!


4戦目 VSミルキィ 個人○ チーム○×○

昨日の大会の最終戦と全く同じマッチング。
先行取り3バカで逃げる。
相手のレベル1は本対応のエリーと1/1/7000のエリー。助太刀もありサイズで戦うには不安があったので、先上がりでレベル1を展開して、そこからレベル2へ先上がりして踏む流れでアタックを意識。
すると打点がその通り進み、相手はレベル1で本シナジーを撃ちそれが通りレベル2へ。
姫乃早出しからシナジーでキャラを沸かせて3面割り、盤面を取る。
相手は序盤からキャラ回収や登場によりコストが溜まっておらず、CX戻りも良くない。
チャンプで空いた盤面にダイレクトで打点を通し、回復が追いつかない流れに持っていきバーンが決定打になる前に押し切ってゲームエンド。

中盤からの流れは盤石でした。
が、打点が拮抗していたらミルキィのバーンは驚異すぎますね・・・。


4回戦確定だったのでここで終了。
個人4-0のチーム4-0で優勝でした。2チームありましたけど。


個人成績は4-0、1-3、4-0と極端な成績ではありましたがこれもチーム戦。
優勝できるとは思っていなかったので嬉しい限りです。

デッキについても、姫乃早出しが強力なのでイベントさえ引ければ・・・と言う考えは割と正しかったようでレベル2からの盤面はほぼ取られませんでした。
生き残ってしまえばあとはCX引き込むだけなので強いですね。

優勝もそうですが、DC使っての全勝と言うのが嬉しい。去年は大幅負け越しだったので(笑)


まぁ、お祭りなのでガチながらも楽しく出来て良い大会でした。

企画していただいた皆様、アメの皆様ありがとうございました。

そして参加された皆様お疲れ様でした!

サイン入りギルクラデッキ(笑)も有効活用されるといいなぁ・・・・(笑)


結果(2回合わせて)7勝 1敗 通算 17戦 14勝 3敗



これである程度姫乃早出しは固まって来たので、あとはその時の環境でレベル1を入れ替えていく感じにしようと思います。
レシピは近いうちにあげようかなと思いますので、興味のある方いましたら見てみてください。


以上、2日間のWS大会レポでした!それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
優勝おめでとうございます今度は負けませんからね!

なんで2回もあたるし2回とも負けるかなぁ…
わりと精神的にきつかったです

DCには負けるジンクスがある!って会話をしてたらほんとに勝てないんですよ(泣)

戦っていい勉強になりました
これからもよろしくお願いします

こんばんはです。
D.C.魔法調子はどうですか?
自分は今音楽の方を使っています。
最近魔法の方を使っていらっしゃいますが、おーむさん的には魔法の方が良い感じなのですか?
魔法も組みたいと思っているので、参考までに話を聞かせてもらいたいです。

あと、杉並をいれた魔法軸は、友達に魔法のパーツ借りて組んでみたのですが、正直厳しかったです(汗)
やはり杉並は杉並で使うものだと思いました(笑)

Re: タイトルなし

自称高校生君
お疲れ様でしたー。
土曜日は正直運勝ちだったので、しっかり勝てて気持ちよくなれました(笑)
苦手意識は持つだけ損だから考えない方がいいと思うよ!

ノンコさん
正直な所、音楽の方が安定して強いと思います。レベル1までの盤面がちょっと比べ物にならないので。
ただ、最低限レベル1を戦えた上で姫乃早出し出来てしまうと一気に魔法が盤面を持っていくので爆発力は魔法なんですよね。
んで、現在のレベル2環境がアイマスの貴音、rewriteのちはやなので後上がり想定でもそれらと戦えるのは・・・と考えたら魔法と言う事になりました。音楽のレベル2以降はパワーが足りないので。
ただイベント引けないと紙束になります。大会では音楽軸使った方が絶対安定します(笑)

レベル1帯のみ杉並は結構回し方が難しいですからね。あまり現実的ではないかもしれません。
何より相手に杉並と分かられた瞬間からクロック破棄されるのが辛いところです。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
