スポンサーサイト


D.Cデッキレシピ『杉並アンコール姫乃早出し音夢ぶっぱ』

こんばんは、おーむです。

今週末に札幌アメにて非公認トリオがあるのですが、使用デッキに迷っています。

多分おそらくD.Cを使うのですが、どのタイプを使うのかで絶賛迷い中。

レベル1まで圧倒的な盤面、レベル2から出力に欠ける音楽かレベル2以降の爆発力の姫乃早出しか、生徒会か地味に強い鍋か・・・・。

うーんどうしよう。


さて、今日はSAO公開カードとD.Cデッキレシピです。


ソファに横たわるアスナ

エロい、以上。光り確定、以上!

・・・・使用者の好みが分かれる1枚ですね。イベント積むのか否かで採用率は変わってきそうです。




そしてデッキレシピです。

音楽、魔法、生徒会、鍋と組んでいますが今日は規制もかかり放置していた杉並アンコールです。

と言っても杉並ギミック採用の姫乃早出し型になりましたが。

コンセプトは「イベント引かないと死ぬなら確実に引くためにレベル1の盤面を放棄してレベル2から取り返そう」です。

実際杉並により手札は減らず、イベントも掴めるのでレベル2からはほぼ確実に姫乃+音夢展開ができ、あとは杉並かクロックドローでCXを引いて撃ち続ける事が出来ました。
イベント引いて展開するだけなら以前公開した魔法デッキより断然こちらの方が安定性があります。

まぁ、相手が圧縮しやすいタイトルなら好き放題圧縮されてかなり厳しいのも事実ですが。


それではデッキレシピです。


「杉並アンコール姫乃早出し音夢ぶっぱ」

レベル0 15枚
昔の思い出 音夢 3
μ 2

水着のななか&由夢 4
息抜きデート サラ 3

3バカ 杉並&義之&渉 3

レベル1 12枚
ホワイトクリスマス 1
杉並 4
フラワーズは大忙し 葵 4
星に願う杏 2
天性のトラブルメーカー 杉並 1


レベル2 8枚 
姫乃の覚悟 4
勝気で快活 眞子 2
小さな秘密 杏 2


レベル3 7枚
こそばゆい未来 姫乃 3
溢れる気持ち 音夢 4

CX 8枚
誓いのキス 4
かけがえのない家族 4



レベル1を完全に杉並アンコール。
星杏と杉並のドローでイベントと姫乃と音夢を抱えてレベル2へ。
レベル2では早出しからシナジーで2体展開、アンコールで場持ちしながらシナジーを撃ち続けます。

レベル0が2000/1のおかげで割と戦えるので、レベル1をどう誤魔化すかでレベル2以降の盤面の取り返し率が変わります。
先にも述べたとおり杉並のドローでほぼ確実にイベントは握れるので安定感はあります。
また、レベル応援の杏が2コストで魔法を引っ張れるので万が一姫乃を握れていない時の保険になります。
最悪レベル応援、音夢、イベントと言う手札でも姫乃を出せるので杏はかなり噛み合います。

盤面を放棄するのはレベル1だけなので、助太刀もレベル応援も積んでいますし杉並により手札が確保できるので音夢シナジーをガンガン撃てるのも強みです。

が、杉並アンコールなのでレベル1で圧縮を好き放題されます。
まどかやアイマスの様なタイトルとぶつかるとレベル2で盤面取り戻しても圧縮負けして全く打点が通らないことも普通にあるので実力者が使うそれらに当たったら事故を祈りましょう(何

あとCX引きすぎ事故ももちろんあります。
まぁこれは盤面が出来上がっていればどちらのシナジーも手札がコストになっている上に発動が置かれた時解決なので以前より回避率は上がっていますが、リフ前だろうと撃っていかなきゃいけないので2周目以降は8戻りしにくいんですよね。

何にせよ姫乃早出しがメインなので、成功率を極限まで高めると言う意味では使ってて楽しいです。


こんか形も割とアリだ、と言う事で杉並アンコール採用型でした。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。
杉並採用ですか。
面白い発想ですね。
それなら効率的にイベントを握れて圧縮率も高まるので良い感じだと思います。
しかし、やはり杉並が絡むと難しさが段違いなのでしっかりしたプレイングが必要だと思いますが、とても楽しそうです。
お金が余ったら自分も組んでみたいですね。
このアイデアすこし真似させて頂いてもよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし

ノンコさん
杉並は事故った時が凄まじいですからね、CXが手札に5枚とかが有り得るのが怖いところです。
ただレベル1~2序盤までとすればそこまでだと思うので、イベント握る為と割り切って使ってみました。

是非使ってみてください。
そして使った感じを教えていただけると今後の参考にもなるのでよろしくお願いします(笑)


参考になりました

仙台大会でD.Cカップ優勝された方でしょうか?

もしそうならば、優勝おめでとうございます。

レシピとても参考になりました。


自分も東京大会のD.Cカップで優勝したいと思っているので、レシピを少し真似させていただけないでしょうか?

Re: 参考になりました

ユーさん
コメントありがとうございます。
はい、運よく優勝することができました。ありがとうございます!

レシピはどうぞ好きなようにお使いください。
東京は人数が多いでしょうから、頑張ってくださいね!

おはようございます。
連続投稿すみません。


昨日、おーむさんが仙台で優勝されたデッキを参考に、魔法デッキを構築し、地元のショップ大会に出て参りました。結果3勝1敗という成績を出させていただきました。私が今まで構築していた魔法デッキとは違い、明らかに回しやすかったです。まだまだ立ち回りなど怪しい点がたくさんありますが、プレイングにしっかり慣れ東京大会頑張りたいと思います。

この度はレシピを参考にさせていただきありがとうございます。



また自分は水着の環を入れる事により、D.Cに足りないフィニッシャーを補う構築にしてみました。

Re: タイトルなし

勝ち越しおめでとうございます。
環は強いですよね、自分も以前採用していました。
実際そこまで特徴に縛りのない音楽などにも採用しやすいですし、優秀です。
環で1点ないし2点確定からの音夢盛りは楽しいです(笑)

東京は自分もDCではないですがタイトルに出るつもりなので、お互い頑張りましょう!

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
