スポンサーサイト


VGデッキレシピ 「ココくっきー」

今日は大会!と思ったら緊急の休日出勤で日曜なんてなかったおーむですこんばんは。

なので今日は大会なし!代わりに現在使っているVGのデッキを上げてみます。

一応公式のレシピを参考に、使って使われてみて思った感じで1から組んでみたデッキです。

通りすがりのVGプレイヤーの方、アドバイス頂けたら助かります。

ではデッキレシピです。


G0 17枚(☆12 治4)
リトルウィッチ ルル 1
サイキックバード 4
バトルシスター じんじゃー 4
オラクルガーディアン ニケ 4
スフィア メイガス 4

G1 14枚
オラクルガーディアン ジェミニ 4
ラックバード 3
バトルシスター くりーむ 2
バトルシスター おむれっと 1
バトルシスター しょこら 4

G2 11枚
サイレント トム 2
オラクルガーディアン ワイズマン 2
バトルシスター たると 4
バトルシスター まかろん 2
メイデン オブ ライブラ 1

G3 8枚
スカーレットウィッチ ココ 4
バトルシスター くっきー 4



多分どのココくっきーでも同じなんでしょうが、コンセプトはとにかく引いて引いて引く。
手札多いって安心しますもんね!

G0は☆12の治4。これはココくっきーのドロー力に物を言わせているので問題ない・・はず。
「CBをリソースに変えられないデッキにおいて☆12は無謀」ととあるブログで読みなるほどと思いました。

G1はジェミニ完ガはいいとして、くりーむかおむれっとかを迷い結局2:1とどっちつかずに。
くっきーを4積んでいるのでRにも出せる点を考慮すればくりーむ3でも良いと思いましたが、個人的にVに2回ココライドしてからくっきーにライドして行きたいので、V裏にジェミニ置けなかった時他が6000以下のみだとココが19000しかいかず10000キャラに10000要求しかできないのはいかがなものか、と。
が、Rの出力が21000出せるのは魅力ですよねー・・・。実際昨日それで負けましたし。
ラックバードはラインが下がりますが、ココに再ライド→サイキックバード→ラックバードの流れで手札も増えソウルも消せるので採用。ココ裏に置いても最低限18000出るのでいいのかなと。

G2はトム2は確定。
もかを完全に切りましたが、理由としては素のパワーが8000だと返しに弱いので10000バニラに変えました。
7000ブーストがピンなので、ジェミニ置けなければ16000も17000も変わらないと思いました。
メイデンを切ってまかろん3でもいいかなと思いましたが、自分のプレイングではくっきーがVに置かれるのが普通にライド出来ていれば終盤なので、終盤ピンポイントで仕事しそうなメイデンはそのまま採用。

G3はココ4くっきー4。昨日まではココ4くっきー3サクヤ1でしたが、サクヤ引いて美味しい場面がほとんどなかったのでくっきー4に。


G1、G2の採用枚数が悩みどころです。
あとは先日の大会で使われた「プロミス・ドーター」の採用について。
終盤ガード1枚増やせるのは強いですよね、いれるならメイデン切ってその枠かなぁ・・・。


とまぁこんな感じ。
大体テンプレのように見えて中途半端さが滲み出ているので、もし指摘があればよろしくどうぞ。


来週はようやくDCアニバの一般発売。
光物沢山回収しようと思います^q^

スケジュールが変わらなければ、週末に何かすると思いますので確定したら告知します。

それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロミスドーターは手札で腐るG3を切りつつ要求値を上げられるので、オラクルで自分にとってかなり信用度の高いカードですね。
ただ、G3に乗り続けてアドをとるココクッキーだとG3が腐り辛いので働きぶりが微妙かもしれないですね。
クッキー&クリームをRで使う運用を視野に入れるなら枚数入れるべきじゃないかもです。

あげたアマテラスに入ってなかった?買う前に君に譲ったからです(笑)

どうもです。
通りすがりのプレイヤーとして少しアドバイスさせてもらいますねw

まず、少しピンさしが多いです。
ヴァンガードはヴァイスと同じく、手札、盤面以外(ヴァイスならストック、クロック等、ヴァンガードならダメージゾーン等、さらにに言えばDMのシールド等)の概念が存在し、そこに落ちた場合、デッキギミックの安定度が下がります。
ヴァイスなら、ストックに落ちたらはけば問題なく、控え室の回収もありますが、ヴァンガードにはドロップゾーンの回収が存在しません。
さらに、ピンさしのカードが退却させられたら、以後限られた50枚というデッキ枚数の中の、ギミックがひとつなくなることになります。それなら、ギミックを1つ減らしても他のギミックを安定させたほうが、動きやすくなります。

また、これは自分個人のレベルになるのですが、ラックバードが三枚と、少し多く感じたので、二枚でいいと思います。ドローは魅力的ですが、やはりパワーラインのことを考えると厳しいものがあります。
というわけで、提案なのですが、おむれっと一枚、ラックバード1枚、ライブラ一枚、しょこら一枚をダークキャット4枚に変えてはどうでしょうか、ダークキャットは前半の安定度を高めてくれ、ココ、くっきーを手札に早い段階で引き込めますし、パワーラインも7000なので、個人的にオススメです。

では、長々と偉そうに失礼しました。

Re: タイトルなし

キノさん
プロミスドーター買って入れて回してみるわ!
一瞬のラインも大事だしね、7000ブーストでも21000作れるのは確かに魅力。

ノンコさん
ピン挿し多いですよね、それは思いました(笑)
ダークキャットは展開が遅いココくっきーでは、序盤で置くと相手にアドを与えるだけだと判断して積んでいませんでしたが、確かにパワー7000で事故回避にもなるので積んでみようと思います。
ラックバードはコンセプト上切りにくいと思っていましたが、ココ→くっきーライドでライン上げた方が強い場合もあったので2枚に減らしてみます。
その枠にダークキャット積んで回してみます。アドバイスありがとうございました!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
