スポンサーサイト


初陣

昨日は飲んで帰って寝落ちしてしまったおーむですこんばんは。

今日は奈々さんのフルオケライブですね。時期が時期の為休みが取れず行けませんでしたが、なんとジュリエットを歌ったそうで・・・。
ライブで一番聞きたい曲がジュリエットで、それを聞くためにライブ行ってた部分もありましたが、ことごとく行かない公演で歌われる悲しさorz

・・・・カードに関係ないですね。

さて今日はヴァンガの大会に初めて参加しました。

プールがわからないのでカード名を思い出せませんが、とりあえず大会レポです。


アメニティドリーム札幌店 VG公認大会

使用デッキ「ココくっきー」

日輪と悩みましたがとりあえず強いからと言う理由でココくっきーを選択。


1戦目 VSなるかみ 結果○

対戦相手は中~高校くらいの女の子。
とりあえずテキストわからないんで聞きますねと言うと、あちらもあまりVGに慣れていない様子。
なるかみはキノさんのしか経験がないので、とりあえずサンダーボルト警戒で相手が速攻してこないことを祈るばかり・・・と思ったら手札にG2がない。
サクヤ完ガを残しマリガン、何とかG2を引いて後攻スタート。

お互い1パンずつで相手がG3に、しかしヴァーミリオンではなくサンダーブレイクドラゴン。
こちらG3にライドするターンでココを引きトップ解決。ルルからCBでドロー。
どうやら本当に慣れていないらしく、全く意味の無いところでCBを使う等盤面的には有利。
が、相手の2ターン連続スタンドトリガーが炸裂し手札が削られる。
こちらはV裏にブースト要因が置けず、相手のVが10000だったのでくっきーにライド。LBでラインを上げていく。
が、またもスタンドトリガー。ドローで得たアドが完全に消え失せ、次のターンがあればおそらく守れない。

こちらは5ダメ、相手は4ダメでRにトムを出しクッキーのツインドライブ。
ガードされるもトリガーはクリティカル×2。
Rでインターセプトを削り、トムでVにアタックするときっちりガードが足りずノーガード。
2点目でヒールを引かれるも2点が通りゲームエンド。

・・・・ヴァンガード!


2戦目 VSオラクルバトルシスター 結果×

またも初手に完ガとサクヤ。それだけ残してマリガンもG2を引かず。
さらに後攻スタート。

・・・・G1にライド後3ターンG2に乗れず、ようやく乗れた次のターンでスタンドクリティカルを食らってゲームエンド。

書く事がないいわゆるライド事故でした。


3戦目 VSココくっきー 結果×

ミラーでした。
初手にまたしてもサクヤ、完ガのみ。マリガンしてG2引き込み。
更に後攻スタート。じゃんけん弱すぎわろた。
ココ引けー!と思ったらG1パンチでココトリガー。次のターンココトリガー。ドローでくっきー。
どんどん最強(震え声)になっていく手札。
お互い1パンずつでG3になるも相手はくっきーへ。こちらはココへライドしドロー。またしてもくっきー。
するとこちらのアタックでノーガードに対しクリティカル×2。
一気にダメ5へ追い込むもくっきーのLBとRのくっきーが専用ブーストで20000になりガリガリ最強の手札が削られていく。
しかもこちらダメ4から相手もダブルクリティカル。完ガ使ってR受ける気満々だったのに3面守らなければならなくなり最強の手札が枯渇状態。手札は最強なのに・・・。

そこから更に削り合いこちらのアタック。相手前のターンにお願いガードでヒールを引きダメ4、こちらのクッキーのアタックにノーガード。
クリ乗れば勝ちで乗らないトリガー。
返しに相手のアタックをお願いガードでしっかりクリ乗せられゲームエンド。

Rの出力の差が手札差を引っくり返した試合。ミラー対策バッチリな感じでした。
が、熱い戦いでした。面白かった!


結果 1勝2敗 通算3戦 1勝 2敗



って事で初大会はトリガー勝ち、事故負け、ガチ負けの1勝2敗のドロップで終了。

こんな感じで今後も大会出て行こうと思います。


それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大会一勝おめでとうございます!
ココくっきー使ってるのですね。
ココくっきーは手札増えますがデッキコンセプト上G3継続的に持っておかないといけないので手札管理難しいですよね。

また、手札のマリガンですがデッキ構築にもよりますが恐らくココを引けてなかったらサクヤ戻してココ引きに行く方が良いかもしれません。
あと、トリガー構成は☆12枚治4が理想です。
また、デッキレシピ知らないのであまり言えませんが、G3にサクヤいれずにココ4、くっきー3、もしくはココ3、くっきー3、サクヤ1で良いのではないでしょうか?
サクヤは強いのですがコンセプト上少し不安定なものなので、抜く、もしくはピンが好ましいというのが自分の考えです。
あくまで自分の考えなので、気に入らなければこいつ何を言っているんだ?みたいな感じでながしてもらってもかまいません。
また、もし他に何かVGについて聞きたいことがあれば出来る限り協力しますので、何かあればいってくださいね。
その分自分はヴァイスについて色々教えてもらいますから(笑)

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
手札がいっぱいってすごく安心するし強いよね!と言う理由で組んでみましたが、その通りでした。
まぁ、最近はG3抱えすぎて手札が最強(笑)になることが多いのですが・・・。
トリガー配分は☆12の治4、G3はココ4くっきー3サクヤ1です。
とりあえず乗らなきゃ始まらない、と言う考えが先行しているので初手でココ以外が来てもなかなか切りにくいですが、それは今後回していって色々経験して判断をする部分なんでしょうね。初心者の自分には事故が怖すぎますw
大会やフリーで感じたこともあり、ちょっといじる部分もあったので手直しして近いうちにレシピをあげようと思っています。
その時はまた感じた事をアドバイスいただけると助かります。
ありがとうございました!

もうクリィカル引かないから許してちょ~("⌒∇⌒")

もうでないょ(笑)!

デッキトップチェックからのトム☆のせ!13k?こわい、なにそれ。

No title

ヴァンガード修羅道は長いですが、頑張ってください!
ガチ負けしないように自分も精進致しやすw
春頃にはトントンになってそうだけど・・・

実際基本的なプレイングは身についてるからあとはデッキごとの対策でプレイングを少し変えられればすぐ勝てるようになるよ。

Re: No title

もっくん
あなたには色々なトラウマが出来ていますよ本当・・・。

たそ
ファイナルターン→トム出します(ニコニコ
オラクルは半分この流れに持っていくゲームだと思っています(笑)

キノさん
まだまだ遠いですわ!
とりあえずブレイクライド以降の環境で一番強そうなデッキ組みますね^^
クランごとの対策は必要だよね、それ以前にクランごとの動きを把握しなきゃいけないから色々なクランとやりたいねー。
頑張ります。

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
