デッキレシピ「赤青t黄 ロボティクスノーツ」

ヴァンガードの戦い方がよくわかりません。
パワーラインの意識はある程度できてきました。が、リアガード殴るタイミングとか、ブースト要因はどこを優先して置くべきかとか、確固たる自分の考えが定まらない。

こんばんは、おーむです。

ちょっとヴァンガードのプレイングについて熱く語ってるブログや記事あったら教えてください。

真面目に考えようにも考える為の要素がないぜ!


さて今日はデッキレシピです。

発売直後にざっと組んで上げっぱなしのロボノでしたが、今使ってる型を上げて最後になると思います。

かなり迷走しましたがこれ以上考えても答えは出ないと思ったので、結局自分が使いたいカードを使用した上で戦えるようにと自分なりの答えが以下となります。

それではレシピです。

レベル0 15枚
不安げな眼差し 淳和 2
ライフはゼロ フラウ 2

おさんぽ 愛理 3
タネガシマシン3改 2

瀬乃宮 健一郎 2
高校時代のみさ希 2
空の下の相関図 愛理 2


レベル1 12枚
浴衣のフラウ 2
密室で二人きり 2

ゲジ姉 3
大好物の差し入れ あき穂 2
夏祭り 愛理 3


レベル2 7枚
秘密の共有 フラウ 1
小さくても力持ち 淳和 3

モード移行 ゲジ姉 2
火の付いた闘志 海翔 1

レベル3 8枚
神代 フラウ 2
瀬乃宮 あき穂 4
愛理 2

CX 8枚
ガンヴァレルを輝かせるために 4
ホワイト・クリスマス・イブ 4



色々回した結果、スコールは入れたいとの結論になりました。
が、相討ちにあまりに弱いので浴衣のフラウも採用。お互いの枚数は減りましたが、密室で二人きりでサーチも利きますし相手によって臨機応変に色を発生させてレベル1を戦います。
基本的にゲジ姉握ってのカウンタービートは変わりません。行きは1000/1張って殴ってればいいんです。

レベル2のモード移行は色発生+経験要因。場に出ることはほとんどありません。
レベル1の盤面のまま戦い、山札状況や場の状況によってはあき穂やフラウ早出しで戦います。

黄色発生がシビアなので、理想は1と2にモード移行、力持ちを置いてレベル2でクロックに黄色を置く流れ。
黄色発生の為にタネガシマシン積みましたがキルバラ対決よりは使い勝手良かったです。

レベル3はあき穂並べて、愛理引けたらシナジー撃ってストック節約。
シナジーはノーコストでキャラ出せるので引けたら強いです。が、終盤のロボノでキャラ出しにストック節約してどうするのと聞かれたらどうもしないと答えます(笑)

なのでいかに手札にあき穂をがめるかが大切なのですが、ロボノにはあき穂を釣る手段が乏しいので淳和が重要になります。
手札運用間違えると回復できずに終わるなんてしばしば。

CXは安心と信頼の扉本。トリガーすれば手札増えるのはすごく良いですね。一応どちらも対応シナジーであることもグッド。


以上強いんだか弱いんだかわからない赤青混合のロボノでした。

まぁこんな構築でもそれなりに回る・・・・と思います。こういうのもあるんだって事で。


それでは!

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァンガード頑張ってるんですね。
ヴァンガードは初期からずっとやってるのでささやかながら助言しておきますね。
まず、Rを殴るタイミングですが、わかっていると思いますが基本Vにアタックです。そのときに、相手のダメージが3、4点あたりで、自分のVのアタックが終了している場面かつ、相手にLBを許したくない時にRを殴ることが重要です。また、そのときに相手が自爆ユニットを採用しているかを理解して動きましょう。
また、サイレントトムのような放置しておくとゲームの勝敗が決定するようなユニットは出来る限り除去できると良いです。また、マジェのブラスター、メタトロン軸のノキエル等、相手のデッキのキーカードを狙っていくのも相手がガードを投げてくれるのでVを狙うより効果的かもです。

また、ブースト要因ですが、序盤はR左右の方を優先して起きましょう。序盤のVのアタックは相手はガードしないですから、置いても置かなくてもあまり関係ないです。しかし、G3になったら、必ずVの後ろに置きましょう。Rは相手のRを狙う選択肢がありますが、VでRを狙ったり、Vの攻撃を1万ガードで守られるのは基本弱い動きなので避けたいです。
あと、ブログではないのですが、練習用のサイトがあるので紹介しておきます。
サイト名;ヴァンガードvault
http://cf-vanguard.jp/

あくまでネットなので、手札の引きや、トリガーの強さ等はやはり現実と違いがありますが、基本的な動きや、デッキ考察には役立ってくれると思います。
自分もよく利用しているので良かったら使用してください。

あと、書き忘れていましたが、自分がいつも行っている場所ではロボノはLv1を黄色のショット対応の猪突猛進とキルバラをメインに据えた型が流行ってますよ。ショットが回復力のないロボノのコンセプトにあっていますし、しっかり盤面取りにいけますので良かったら一度試してみるとどうでしょうか?
ABと良い勝負できているらしいので悪くはないと思いますよ。
まぁ、自分はRewrite、D.C.、メルブラにミルキィ警察の使用者なのでロボノ回したことはないのですが…

Re: タイトルなし

ノンコさん
HPの紹介ありがとうございます。
早速やってみましたが、テキストが手動解決だったのでカードプールがわからない自分にはまだ早いようです。
全体のプールを把握した頃にまたやってみますね!
プレイングについても助言ありがとうございます。
言われた事を意識しながら、今後プレイしてみようと思います。

ロボノの黄色型はキルバラ海翔が強いので確かにアリだと思います。
レベル2でも力持ちと併用すれば8000と、助太刀構えると嫌らしいパワーラインにもなりますし。
相方でアンコール持ちのあき穂採用も強いですね。レベル1で積極的に撃てる1000/1はすごく強いですし、まさに殺られる前に殺るデッキになるんでしょう。
ロボノ熱はちょっと下がっているので、もし今後上がることがあれば黄色軸も試してみようと思います!

どうもありがとうございました!
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃

スカイプでも対戦してます。
ID:sano190

Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:sano190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR