D.Cデッキレシピ「緑t赤青 音楽」 修正版

こんばんは、おーむです。

性懲りもなくDCのデッキレシピです。興味ない人本当に申し訳ない。

今日は音楽デッキです。アニバーサリーで追加されたカードをメインに組んでみました。

それではデッキレシピです。
レベル0 17枚
μ 4
気配り上手な奥さん ことり 3
水着の小恋 2
胸のドキドキ みっくん 3
軽音バンド ななか&小恋 2

3バカ 杉並&義之&渉 3

レベル1 12枚
みんなでセッション 小恋 4
二人だけのデート ことり 3
想いを言葉に ことり 3

水着の杏 2

レベル2 9枚
それぞれの想い ななか 2
手を取る小恋 2
桜色の奇跡 ことり 2
ショッピング中のことり 2

勝気で快活 眞子 1

レベル3 4枚
変わらない故郷 小恋 4

CX 8枚
扉 6
ことりの歌 2



アニバーサリーの追加で一気に変わった音楽です。
キーキャラ別で書いてみます。

レベル0
「μ」
相討ちよりも、赤の発生源。これしかないので気合でレベル置き場に置きます。

「気配り上手な奥さん ことり」
3500アタッカー。4000ことりと悩みましたが、初手アタックできないのはみっくんとの兼ね合い上厳しいのでこちらを採用。
みっくんと一緒に引ければレベル0はかなり有利に戦えます。

「胸のドキドキ みっくん」
個人的強カード。
音楽にレベル+1で相討ちをメタり、1コストで+1500なので3バカが移動する3000に、奥さんが5000になるのでABや特にまどかは封殺できます。
このデッキは返しのラインを重視しているので、終盤まで居座ってもらいます。

「3バカ 杉並&義之&渉」
何事も無い移動。
みっくんがいれば移動する3000。アイマスみたいな事が出来ます。多分。

レベル1
「みんなでセッション 小恋」
出てしまった音楽の1/1/7500。条件も緩く、後列にみっくんと軽音バンドがいると返し9500スタートが出来、神使を素で上回れます。
これに助太刀を構えると割とガチガチです。

「想いを言葉に ことり」
1/0/1000助太刀で、手札を1枚クロックに置くことで更に+3000できます。
コストが重いですが、相方のことりと効果がマッチしているので盤面を小恋とことりで埋める事で1回撃てば3面守れる事が強いです。

「二人だけのデート ことり」
手札のキャラがクロックに置かれたとき、2回まで+3000の何とも微妙なキャラ。
が、上記の助太刀を使うことで12000までパワーが上がり、ほかのキャラに使っても8000まで上昇すると言うなかなか嫌らしいカードです。
登場ターンさえ守れれば、次のターンからクロックドローで+3000と、0コストアタッカーとしては十分すぎる突破力を持つのでなかなか侮れないです。

「水着の杏」
クロック交換をギミックに取り入れたので、木琴ではなくこちらを採用。
コストが掛からず回復出来るので噛み合います。

レベル2
「それぞれの想い ななか」
起動使用時+2000とシフト持ち。
レベル2で小恋早出しが出来ていれば助太刀で13000(15000)まで。行きは水着小恋で14000まで。これ相当強いです。
レベル1はキャラ登場コスト意外にコストがかからず盤面が取れるので、6コストは割と貯まり、また助太刀握っていればかなりの確率で返せるのでレベル2になったら即張り替えます。
シフト持ちなのでうまく使って全体のパワーラインも上げられるのがナイス。
3000助太刀握ってるだけでさやかやPRシャロを返せるのはかなりの牽制のはず。

「桜色の奇跡 ことり」
キャラ登場時2回まで+3000とクロックアンコール持ち。
先上がりして出しておきたいです。クロックドローとシフト(またはシフト2回)で13500からスタート出来、起動パンプも使えば貴音に助太刀構えられても余裕で抜けます。

「ショッピング中のことり」
唯一キャラ登場後にクロックを操作できるカード。ことりを採用するなら入れない手はありません。
水着杏との相性も抜群で、クロック破棄してもシフトとこれで+6000はかなり強い。
シナジーもパワーパンプ系なので、盤面は取れます。


最大の敵は赤の発生です。4枚しかないμを気合で置きましょう。

とにかくどのレベル帯も行きも帰りもラインが高いので、盤面でやりあうタイトルとも同等に戦えます。
レベル2からも小恋やことりでラインは高いままなので、助太刀を握って起動パンプを出すことができればかなり有利に戦えます。
実際ABやアイマスと何度か回しましたが、盤面負けはなく同等に殴り合えていました。
神使や貴音をパワー行き帰りで超えられる事もしばしばありました。

キャラクロック時パンプの各種ことりは登場時に効果を使えないのが痛いですが、助太刀のスペックでそれをカバーします。
手札1枚捨てますが、盤面が取れるのでおのずと手札も増えてきます。

小恋チェンジできなかったら諦めてことりで戦うこともできるので、臨機応変に対応できればなかなか強いんじゃないかなぁと。

と、言うことで音楽はこれをベースに回していこうと思います。

クロック交換を軸にしているので特殊ではありますが、使ってみるとパワーが出るので楽しいです(笑)

結局レベル3ななかは入る枠がなく、発売されたらななか軸でも組んでみたいですね。

以上デッキレシピでした。

もうレシピのネタがないので明日からはてきとー更新になるかもしれません(何


それでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR