

風物詩、始動

こんばんは、おーむです。

さてさて今日は公開カード考察記事ですよ。

プロポーズの返事 アスナ


自身の前に+1000応援、尚且つ登場時トップ確認でアバターかネットならソウルを+1出来るどこかのマイヤさんみたいなカード。
絵が圧倒的に強いので使いたいですが、応援は昨日のキリト君おるやん・・・・。
2種類のレベル応援っぽい応援がTDに入ると言う事は、これ以上はレベル応援しかないと言う事に。
レベル応援は赤でしょうから、3種類に実用的(?)な応援があるのは強いっちゃ強いですが・・・・。
とりあえずネームと言いテキストと言い、登場させるたび台パンしたくなるカードですね(何



こそばゆい日常



SAOだけかと思ったらまさかのDC公開でした。テンションあがるわ―。
公開カードが一気に楽しみになった!

デッキトップ4枚までを見て魔法キャラを1枚手札に加え、残りを控室に置くイベントです。
一目見ればオペトルの様なイベントですが、オペトルは控室から回収できますがこれは4枚の中から回収。
4枚の中に魔法がなければ手札使って集中したと同義なので、投入するなら魔法中心で組む必要があります。

強い点
・コストを使わない疑似集中なので、1週目から積極的に使う事で早いリフレッシュが可能。
・デッキボトム付近にCXが固まっていてかつ山札が4枚以下の時に処理が可能。
・4枚の中にあればレベル3でも確実に回収可能。
・音夢が圧倒的に可愛い。
・由夢が圧倒的に可愛い。
・つまり絵が強い

うーん・・・な点
・特徴「魔法」限定なので、投入カードは魔法中心になる。
・DCには強力なイベントが多数存在し、更にデッキタイプ別で必須とされるイベントが固定で存在する。
・回収が控室依存でないので、2週目以降引いて使用するときに外れる可能性が高い。
・出来れば音夢→音姉が良かった。個人的趣向です。

DCと言うタイトル全体に占める特徴の中で「魔法」は多いのですが、多い=強い でない事が痛いですね。
あくまで既存のプールですが、主流は生徒会、魔法、次いで音楽、新聞となっているので噛み合いがいまいちです。
Ⅲで魔法と生徒会を両立させるカードが多数出たので、生徒会には入れられなくもないですが、生徒会のメインキャラである杏とまゆきが魔法を持っていないのと、生徒会デッキには音姉をメインとすれば「年越しキス」、杏をメインとするならば「木琴占い」がほぼ確定で入る点で枠がありません。

更に現在のDCにはトップ依存のシナジーが多数存在し、追加でイベントを入れるとそれ自身がアンチシナジーとなってしまうので、枠を作ってただ入れれば良いというものでもありません。
効果だけ見るとすごく入れてみたいのですが、序盤から積極的に使いたいカードである以上多投する前提で考えなければならないので入れる枠があるかどうか・・・。

また回収がデッキトップ依存なので、2週目以降それなりに圧縮された山札で使用した時に外れる可能性が高くなるのも考え物です。
AB相手でオペトルを使われるとすごく強く感じますが、オペトルと違う点は回収範囲の広さなので、2周目に撃っても有用カードどころか魔法すらない、と言う事もありそうなんですよね。あくまで予想ですが。

ま、DCのプールでこの様な効果は初めてなので実際使ってみてどう感じるかで大分評価が変わってきそうな気もします。

TDでこのカードが出たと言う事は、あくまでTDは魔法中心のプールになるのでしょう。
10年分全て収録と言う事で、ほぼすべての特徴が少しずつ強化されると思っていたのでこの魔法指定のカードがどこまで生きるプールになるのか、今後に期待ですね。
なので発売されてからゆっくり組んでみて、回してみて使うかは判断します。

現在の評価はあくまで強そうに見えるけど嘘みたいなカード、と言うことで。

これで俗に言う1-6リフがし易くなったので、思い出圧縮と並行出来たら良いなーと思うんですけどさすがにイベント積みすぎだし音姉デッキに枠がないぜ!

今回は忘れられそうな新聞ですが、どうせ4月のゲーム発売されてからEXかなんかで出すんだろうし、今回は魔法、生徒会、音楽あたりをがっつり増やしてほしい所です。

あ、ミルキィは、警察デッキにこいつら突っ込んどけよ。強化はこれだけだからな^^と言われた気になりました。
違う事を祈ります。



明日もDC公開してくれないかなー。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミルキィの「対怪盗事件捜査チーム」が咲以外微妙ですよねー

結局警察は探偵には勝てないということを再現したのでしょうか(笑)

カード名通り、なんともこそばゆい1枚だね(笑)!!

なんとか噛み合うカードで出てほしいところ!
そんなことよりミルキィはどうした!?このままいくとはぃはぃミルキィミルキィが言えないぞー

Re: No title

名無しのフィールさん
警察はそのネームしかないような気がします・・・。
青のレベル3は怪盗、と言う噂もありますしあとは姫百合なんじゃないかなー?
警察、もう少し面白いギミックがあればなぁと本当に思います^^;


もっくん
本当、かゆい所に手が届きそうで届かなそうなカードだわw
まぁ追加に期待します。
ミルキィは(笑)にならなければいいね・・・。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
