

青なんてなかった

さてさて大会レポですよ。

ロボノをぶっぱなして周りが赤黄緑で組む中、赤青黄で組んでアメの大会に出てきました。


アメニティドリーム札幌店 公認大会

使用デッキ「スコォォォォォル!採用型ロボノ」

レベル1にスコールと1/0/6000愛理、レベル2に入舟愛理を採用し、返し特化の壁ゲーをする構築です。
レベル2でシナジーを撃てれば更に壁が出来上がるのでなかなかですが・・・・。


1戦目 VSディスガイア 結果○

レベル1までは起動パンプや2000/1で割ることが出来、盤面はトントン。
お互いCX噛みまくって打点が通りまくる早い展開も、フラウを早出しし通りすがりをトップに送るなどやりたいことは出来る中で迎えた相手3-0でこちらのターン。
2-4-4の10点が通りゲームエンド。

・・・・ヴァスシュヴァルツ!

手抜きじゃないです、本当に展開が早くてただ殴ってるだけで終わったんです・・・。


2戦目 VSペルソナ 結果×

スポーツ処刑でした。
盤面的には割り割られ、しかし相手のパンチ量が多くストックが貯まる貯まる。
レベル1も決して盤面負けはせず、しかし相手はストックが貯まる。
フラウ早出しからトップに盛るもストック圧縮され打点が通らない。
こちらも圧縮は出来ていたが処刑のある相手とは回復力が違うのでかなり厳しい展開。
3-5から1回目の処刑を撃たれ、返しで4点通され、その次のターンに集中したら3ヒットで1枚引き込み山札内のCXが0に。
これで勝負アリ、その次のターンに2回目の処刑を撃たれゲームエンド。

ストック貯まった処刑相手には突然死を願うしかない・・・と言った感じでした。


3戦目 VSメルブラ 結果○

緑の友人型。メルブラタイトル取った方でした。
レベル0を相手は素通りし、1/1/9000立てられると面倒でしたが立ったのは8000まで。
こちらはと言うと、序盤からCXが見えに見え、3ターンで8枚控え室に落ちる。
落ち方がほぼキャンセルでの落ちだったので、集中で山札を削りレベル1でリフ出来て逆に圧縮山札に。
スコールに収録中淳ちゃんで起動パンプ、父さんで更にパンプ、2000/1で無理やり割るなど盤面はなんとか戦える状態。
リフ後毎ターンCXを撃たれるもリフ後の山札が強く打点が通らない。
こちらはフラウチェンジしCXシナジー。友人を割りアンコーラーをトップに送る。
こうなると一方的に相手のキャラをトップに送る作業で、最後は相手の手札が切れ打点が足りずゲームエンド。

フラウつえー・・・・・。


4戦目 VS rewrite 結果○

確実にフラウチェンジし、ちはやをトップに送る事が勝利への条件です。
レベル0は移動で逃げられ、レベル1になり即チェンジと言うさいあくの展開な上こちらのレベルが上がらず相手は盤面も手札も余裕たっぷり。
盤面で戦うのは諦め、割るところだけ割りあとはCX張ってチャンプで打点を通しにかかる。
キャンセルもあり打点差は開かずレベル2へ。
が、レベル2になった直後にリフしフラウチェンジが出来ない。
仕方なく入舟愛理を展開しあき穂を出すが魔女で回復を封じられているので扉を張って普通に殴る。

すると相手に大打点が通り一気に3-5へ。クロックし集中→3ヒット。どこかで見た光景。

いたキス出されるもキャンセルし、返しに1-1-1でゲームエンド。

・・・ヴァイスシュヴァルツ!


結果3勝1敗 通算146戦 90勝 56敗


回してて思っていたこと。
青採用型は行きで割れず、助太刀依存で相打ちに蹂躙されストックが貯まらないので終盤の動きがかなり窮屈。

結局ロボノは行き着くレベル3はあき穂とフラウになるので、そこまでのプロセスとして青採用は厳しいです。
なので大会後、青抜いて緑入れました(テヘ


するとやはり行きで割れる、アンコールでコストを使わない、むしろシナジーでストック貯まるのでレベル2以降動きやすいとイイ事づくし。

わかっていたけど複雑な気分でした、が、強いのは間違いないので当分この緑採用で回します・・・・。

レシピはほぼお値段君のと変わらないので、彼のブログを見てみてください。


と言うことで大会レポでした。それでは!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

緑採用って具体的に何採用します?

No title

お疲れ様です
いやぁ全国前にテストはきついです(泣)

青採用型は今度組もうと思っています
なんかギルクラの綾瀬並みに一目ぼれしそう…

これからもよろしくお願いします

Re: No title

名無しのフィールさん
レベル応援と、レベル1の天王寺セットですかね。
あとは起動パンプのお父さんくらいなので、色発生が厳しい部分もありますが。

自称高校生君
学生、頑張れ(笑)
青採用はまぁ、それなりですよ。相討ちにドヤ顔されるのが悲しいですが・・・。
プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
