

WGPin大阪 レポート

無事札幌に帰ってきました。おーむですこんばんは。

ちょくちょく言っていたとおり、この土日はWGP大阪へ遠征してきました。

色々書く事があるので、覚えている限り書きたいと思います。

今回の遠征目的はトリオサバイバルへの出場。
札幌はネオスタンに出たい、でもトリオも出たいということでトリオへ出る為に遠征者を募りました。

結果自分、お値段以上君、かんた君の3人で行く事になりました。

なんとまぁ、過去3回地区突破者と前回突破者の二人という豪華な顔ぶれに。自分ただのモブっす。


金曜夜に札幌を出発し、無事に大阪へ到着。

まずは1日目のタイトルカップへ備えて酒をあおり土曜日へ。


1日目は昼前からタイトルカップでしたが、朝イチでVSのキャラカップがあるのでそれに出場。

VSはルールがわかる程度で大会は初出場。楽しめればいいな!あわよくば1勝!と言うことで。



ヴィクトリースパーク キャラクターズカップ

使用デッキ 「ひなだお!」


大会直前に借り受けたひなデッキ。幼女なのに脳筋なんて・・・。


1戦目 VS美羽 結果×

初戦でまさかのパパ聞き同士。って言ってもテキストわからないんですけどね。
2ターン目までキャラが割られずも、3ターン目に相手がベンチに水着美羽のパートナー2体並べた状態で水着美羽が降りる。
そのターンの最初のアタックがPAになる効果を使われ3タテ、落とすも水着美羽素出しで2タテが3ターン、もう水着美羽ないだろと思ったらもう1体の対応を素出しで2タテでゲームエンド。
記念すべき初戦は11回PAされての惨敗でした。
あ、1回はヒールしたんですよね。相手も苦笑いのぶん回りでした。


2戦目 VSマリア 結果×

マリアとはデッキを貸してくれた友人が使っていたので効果はわかる、戦える!と思うもとにかく手札と降りが悪い。
常にレベル1~2、4は握る事もなければ降りもしない。
攻めはパワー不足、帰りはやわいのでガンガン打点差がつき、最後はカードゲーマーが降りてベンチにパートナーが2体。1体素出しで3タテ終了。
ヒールもファイヤーもないなと思ったら、マリアの相手はトップをエネルギーに置いていいみたいな効果で2枚ヒール飛んでましたorz

華麗に2落ちでドロップ。
いや、元々タイトル出るから2勝しててもドロップするつもりだったからいいもん(震え声


ちなみにお値段以上君は1勝1敗、初戦で10点目ヒールを決められてました。でも2戦目勝てるんだからさすがや・・・。


そしてそのままタイトルカップへ。
自分はFate、お値段君、かんた君はアイマスのタイトルへ。


タイトルカップ FateZero

使用デッキ「青赤t緑 マスタービート」

序盤はキレイキレイ、終盤はアチャ凛のポピュラーなタイプ。ソウル2通せば勝てるんです。


1戦目 VSセイバー軸 結果×

開始3ターン連続で2個玉が噛む。
レベル1になりCXを2枚引き込む。打点差付けないとやばいと思いソウル2を撃ち3-4-3もピタピタでラスト3点のみ。
この時点で山札にCXは3枚。そこで撃たれるキュベレイ。1枚ボトムへ。
凛で盛られて打点を通される。
一気にレベル2へ飛び、アベワンを出してCX撃つもやはり2キャン。噛むCX。
その返し、シロセイ展開されリフレッシュを挟んで打点が通り3-4へ。
3人組で回復するも打点が足りず、その返しにキュベレイからの5点確定まで盛られてゲームエンド。

うーん、事故orz

2戦目 VSセイバー軸 結果×

初手、後攻でレベル0がカレンのみ。カレンでアタック。
次のターン、レベル0アヴェのみ。アヴェでアタック。
次のターン、まだレベル0もアタッカー引かず2枚ディスカードしてターンエンド。
ようやくレベル1になる頃には相手の場は完成。こちらは後列を全く引かず5500のキレイと5000のたれ凛でチャンプの毎日。
シロセイも出され、もはや盤面ではどうやっても勝てない状態に。
そのままジリジリ削られ、リフレッシュした頃にはレベル3。割と圧縮が効いていて少し粘るもラストは冬芽探しでCXを2枚落とされ打点が通されゲームエンド。

うーん、うーん・・・orz


と言う事でVS2敗、WS2敗の圧倒的ゴミな結果で1日目が終了。

お値段君、かんた君は1敗するも最終卓まで残ってました。さすがですね。

フリーでは気分転換でDCを回し、ABと当たった時はトリオ前と言う事で使用予定のまどかを使い3-0から9点素通りのいつも通り。

何でこんなにひどいんだろうと言うくらいでした。

んで閉会式途中で抜け、ホテルチェックインを済ませた後日本橋でかんた君の友人のきりんさん、ミフさん交えて夕飯。
大阪と言うことで鉄板焼きをたらふく食べました。

ホテルに戻り、軽く回してリトバス見て就寝。明日は良い流れになることを祈って・・・。




そして2日目。目的のトリオサバイバルへ。

遅刻もせず会場入りエントリーへ。


チーム名 「進○ゼミ札幌校」

先鋒 かんた君 使用 アイマス
副将 自分   使用 まどか
大将 お値段君 使用 AB!

でエントリー。
ひとしきり考えた結果がこのチーム名。仲間内で事故が起きたら「進○ゼミでやったところだ!」とか言いまくってたもんで(笑)

大阪はネオスタンが0回戦ありと言うことで、0回戦終了後開会式、そしてスタートと結構押してました。

そしてようやく、トリオの開始です。


WGPin大阪 トリオサバイバル

使用デッキ「私の最高のまどマギ」

性懲りもなくまどかを使用。このデッキ大好きなんです。


1戦目 VSマクロス 個人× チーム○×○ 結果○

まさかのマクロス。知っている人はわかると思いますが勝てるイメージが全くない。
それ以上に長い待ち時間ですごく緊張していて何がなんだかわからない状態。

初手CXが2枚。2枚切って1枚引く。
相手ドッグファイト登場からアタック、返し相討ちで落とす。
相手シェリルでアタック、返し相討ちでダイレクト。
宣言した直後に気付く、何故相討ち取らないのかと。盤面見えてなかったです。
案の定相手は0キャラが沸かないようでそのシェリルで相討ちをアタック。
こちらは2ターン目に集中を引き、そこから毎ターン撃つも当たらない。
盤面は白黒うさぎ登場からのシナジーで絆セットを割られ、返しで友人シナジー使用で3面割る。
そこまではいいのですがとにかくCXが見えない。この時点で控え室に3枚、ストックに1枚、控え室に1枚。
山札は少ない。
相手のアタック、さすがにキャンセルや!と思ったらキャンセルなし。
ターンもらってドロー、CX。山札は3枚。
・・・・クロック破棄してストック掘って、噛んだら友人で即吐きするつもりでシナジー使用。
1パン目で袋が噛み、2パン目でシナジー。結局5戻りでリフレッシュ。
全く圧縮が出来ず、ユニバーサルを再度撃たれキャンセルせず。集中するも当たらず、チェンジも出来ず打点差がつく。
ようやく山札を削りきり、7戻りで2度目のリフレッシュを迎えた時には3-3。
さやかで回復するも、返し3-2からCX撃たれ3-2-3で5点通されゲームエンド。

先日の流れをそのまま受け継いだかの様な悲しい初戦に。
しかし先鋒と大将が勝ってくれたのでチームとしては勝ち。感謝です。


2戦目 VS宇宙かけ 個人○ チーム○○× 結果○

2戦目は宇宙かけ。
ポイントは1/1ほのかをいかに割ってストックを貯めさせない事。
初手はイモちゃんを出してしまったせいでぼっちがパワー上がらずワルプルが生き残る。
相手のレベルが先に上がった所で1/1/ほのかが2体立つ。しかしイモちゃんが1体のみでパワー8000まで。
その返し、握っていた友人とゾンビでシナジー使用。2体落とす。
相手は打点が通りレベル2へ。
ストック貯まっておらずチェンジ前出すも盤面は割られない。
返しで再度CXを撃ち、一気にレベル2後半へ。そこでリフが挟み相手は次のターンもチェンジが出来ない。
こちらはアルまどチェンジから盤面を奪い、レベル3で秋葉が出てきても圧縮は決まっていたので3キャン。
そのまま打点を通してゲームエンド。

完全にこちらのペース。レベル1で即割りで流れが決まった感じでした。
チームも2勝1敗で3回戦へ。何気に大阪来て初勝利。


3戦目 VSファントム 個人○ チーム○○○ 結果○

なんとまぁ、珍しいタイトルばかりと当たるもんで。
初手ワルプルをアインで割られ、返しで0キャラが沸かず絆でアタック。
相手はそれをみて返しも1パン。
次のドローで0キャラ2体引き、アタックすると相手はレベル1へ。
相手はキャラが湧かないのかその返しも1パン。打点差が一気に突く。
そのアタックれこちらはレベル1へ。絆、ゾンビを展開し盤面制圧。
相手はレベル2へ。アインを早出し、リズィをシナジー召還し盤面を割られる。
こちらはゾンビと友人でシナジー使用。見た目超えで盤面を崩し、その後は集中で圧縮から擬似リフ、アルまどチェンジでまどかの流れになり、キャンセル多発で押し切りゲームエンド。

序盤のアドで圧縮をしっかり決められたので終盤キャンセルが強かったです。

チームも全勝。4回戦へ。勝てば決勝トーナメントです。


4戦目 VSアイマス 個人○ チーム○○○ 結果○

とうとう当たったアイマス。型は素前選択の愛舞型でした。 
開始時はあずさ選択だと思い気合で先行を取る。
ワルプルを出すと、返しで2000/1を張って割り返してくる。
レベル0は割り合いになるも、レベル1になり後列キュウべぇ、集中、前列絆セットとゾンビで7000を2面作ると相手は割れず、一気にアドを稼ぐ。
集中しレベル1で8戻りリフレッシュし相手をレベル2へ。
ようやく前列を割られ、愛が擬似チェンジ。ソウルー1が立つ。
しかし圧縮が気持ち悪いくらいに決まり全く打点が通らない。
こちらはアルまどチェンジを決めて集中し、2枚HIT→それで集中→1枚HIT→擬似リフで8戻りの2度目リフレッシュ。パンプが入り舞を割る。
そこから相手2ターン6パンを6キャンし、ソウル-1が2体立つもCXを引当て打点通してゲームエンド。
終盤全く打点が通らず、噛まない。相手に申し訳ないくらいのキャンセルでした。

これで全勝。決勝トーナメント進出は決定です。やったね!


その後通過チームの発表。全勝チームは5チームで我が札幌校は2位通過でした。
そして決勝トーナメントです。


決勝トーナメント 準々決勝 VSまどか 個人○ チーム○○○ 結果○

ミラー対決。まどかのミラーは不毛なんですよね・・・。
レベル0で相手に黄色が見える。どうやら相手は緑t黄赤で銀銃とバウンスで早出しをメタる構築のよう。
ワルプルを立てるとアタッカーを引かないらしくレベパン絆でダイレクト。
その後もワルプルは割られず、レベル1になり絆とゾンビを並べると1/0マミが出てくる。
しかしCXを握れていないようでキャラが割られず、ストックも貯まり集中も引いていたので圧縮の流れに。
しかし相手も割れていないだけでCXはしっかり戻され、集中で山札も削り圧縮されそうな感じ。
1-6でターンを貰うもクロック置いて2-0から8戻り疑似リフ。相手に山越えダイレクトを仕掛けると2点山越え1枚をキャンセル、次のアタックもキャンセル、1点のみ通りいやーな流れ。
相手はレベル応援を2枚並べ集中すると1枚HIT、レベパン回収の控え室にアルまどが2枚落ちる。
うわー、ブンブンじゃねぇか・・・。と思いながらも相手のアタックは2キャン。
こちらのターンにアルまどチェンジで回復、アタックするもキャンセル。
相手は2面アルまどチェンジで回復し、銀銃展開。しかしキャンセルで打点が通らずこちらもアルまどチェンジ。
割ってはチェンジ、チェンジしては割られ、打点はキャンセルし合うと言う不毛な戦いに。
相手のアタックでバウンスが噛み、レベパンを戻され回復が遅れた辺りでこちらがレベル3へ先上がり。
3-0まで戻して魔法少女→擬似リフの安定の流れで3回目のリフ。
ここらから相手のチェンジループが途絶えストックも尽きてくる。
こちらは序盤に稼いだアドのおかげでまだまだ余裕。相手もレベル3へ上がりマミは出てこない。
打点もキャンセルし、その返し杏子登場からCX張り打点が通りゲームエンド。

終盤は既に2勝が確定していたのでゆったりやれましたが、とにかくキャンセルゲーで疲れました。
しかしミラーで勝てたのは自信になりますね。
これで3位以上が確定。


準決勝 VS AB! 個人○ チーム○○× 結果○

そしてABです。さすがにここまで来ると避けては通れませんね・・・。
序盤は割り割られ。レベル1になった辺りでアタッカーを引かない。かろうじてゾンビを引いていたので盤面がゾンビ頼りに。
しかし相手はAB、7000では簡単に割られるのでクロックダメージが痛い。
とにかく前列を引かないのでゾンビを下げるわけにはいかず、行きは一番低いところだけを割るかなり苦しい展開。
レベル2になり、なんとか擬似リフからアルまどチェンジを決めるも、手札がレベル3ばかりでさやかを下げられない。さやかの願いも握れず天使の翼に500勝ちでしたくないお願いアタックをする始末。
相手はゆりチェンジからCXなどなかなかに回っている状態も、キャンセルは強く打点差はトントン。
こちら3-0からアルまどでゆりを相討ち、すると相手がレベル2後半から予想外の打点が通り3-4まで行く。クロック置いて3-5。単独行動、理不尽、0キャラを展開。こちらはストック使いきりアンコールした前列アルまど×2、後列レベパン、キュウべぇ。ゆりとアルまどが相打ちの形。
さらにここまで相手の場に見送るがいない。後列にはレベル応援と葛藤。
そのままアタックで2-2-Xー2のワンチャンス。
2点通り、2点キャンセル、バーンの2点キャンセル、2点通り生き残る。
理不尽ゆりは相討ちで落ち、バーンコストのせいでアンコール出来ない。
相手の場にはキャラ1体のみ。クロックドローでCXを引き込み後列2体を前列に出し、さらに0キャラでCX。
残り2点を3-2-3で詰めに行き、3点キャンセル、2点キャンセル、3点が通りゲームエンド。

ラストは手札なし、コストなしでしたがなんとか打点を通して勝ち切りました。
チームも2-1で決勝進出です。


決勝戦 VSシャナ 個人○ チーム×○○ 結果○

決勝は予選全勝の「キセキの世代」と言うチーム。完全に優勝するチーム名じゃねぇか!とか思いながら開始。
決勝であり、その日最後の試合ということでホリさんの挨拶の後「お願いします!」をフライングするお値段君。笑う会場。緊張ほぐれました(笑)

試合開始。相手はソウル2搭載のシャナ。
こちらまさかの初手事故。先行取るも初ターンキュウべぇ、次ターン林檎アタックと最悪の状況。
相手はヘカテー2面展開で手札は潤沢。とにかくレベル上がれ!と祈るとレベル1へ。
中学生×2、ゾンビと並べCXを撃ち相手の前列を割る。
すると打点が通り相手は1-6へ。相手はニエトノ、ヴィル、ペルソナ装着などを展開し割り返してくる。
こちらは1-4までも、サイズが足りず2面チャンプする。しかしキャンセル。
その返し、相手は紅蓮の双翼を出し撃たれる「何でも出来る」。
しかしこの時点で自分の山札は6枚、CXはおそらく2枚。おそらく鬼圧縮が完成する。一番嫌なのが浅いところにあって山越えでしたが、4点ピタキャン、4点キャンセル、4点乗って6点を山越えキャンセルで圧縮完成。
レベル2からは相手に盤面を制圧され、アルまどループに入れずと苦しい展開もキャンセルが強く、シャナは回復力がないのでCX張って打点通しにかかると一気に3-3まで。
こちらは2-6で擬似リフを決めていて盤面は擬似リフと中学生さやか。
ストックが貯まっていなかったので器展開し天破を撃つ。
その3パンを2キャンし、相手は4パン目を放棄。
相手は3-5、ストックは5枚。手札はレベル3杏子と魔法少女現る、CX、0キャラ。
盤面はキュウべぇのみ。
魔法少女現るで絆回収、絆展開し杏子を出し1枚回収、そのキャラを後列に出し1コストで起動。
CXを張って2-3-2で詰めにかかる。杏子でキャンセルされても盛れる算段。
2点キャンセル、3点が通ってゲームエンド。

盤面は先に立てられた分最後まで取り戻せませんでしたが、圧縮を決められたので打点が通らず勝つことができました。

チームも、1-1で残った大将のお値段君が激戦を制し勝利。


結果、優勝してしまいました。やったよ札幌の皆!

わざわざ遠征してトリオ出るんだから上位には入りたいと思っていましたが優勝できるとは思っていなく、決まった瞬間叫んでしまいました。

いやー、初戦の始まり方も相まってすごく嬉しかったです。

個人でも初戦以外全勝の6-1でなんとかまどかの面目も保てましたし、結果も優勝で最高の結果となりました。

優勝盾があると言うことで、良い思い出にもなり、レシピを載せる事も出来たので良かったです。内容は以前ブログに上げた内容と変わりませんが。


そして表彰式後祝勝会を上げて疲れたので就寝。

3日目の今日は大阪城見て、オタロード見て帰ってきました。


いやー、とにかく嬉しい。
これで札幌は心置きなくネオスタンに出れます(笑)

長々と書きましたが、チームのかんた君、お値段君本当にお疲れ様でした。
大阪でお会いしたバズさん、きりんさん、ミフさんもありがとうございました!是非今度Skype対戦してください。

とりあえずここまで、細々と他にもありましたがそれは明日以降書く気になったら書こうと思います。

それでは!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます

No title

お疲れ様です
実は僕も大阪在住なんでこの大会に参加していましたw

結果は2回戦で負けたのでドロップ・・・
それにしてもアイマスABが多かったですね

No title

お疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます!

二週間後には札幌地区ですが、これで余裕を持って出場できますね。

自分はトリオのメンツが決まったので、このまま調整段階に入ります。

札幌アメドリ勢が優勝決めてみんなのモチベもかなりいい傾向にあると思うので、NSに出る人もみんないい結果を残せる様頑張りたいですね。

No title

優勝おめでとうございます

こちらはアメドリの公認出てましたがゲームそっちのけにして騒いでいました
ネオスタンでも結果が残せればいいなぁと思います

あと夜電話してすいませんでした…
それでは

No title

優勝おめでとうございます
優勝とツイッターで見た時はニヤニヤが止まりませんでした。

Fateタイトルは勝ちきれないモブでした。
勝てる試合を落とした典型的なパターンですね。ボトムキャンセルからの6点通るヴァイスシュヴァルツで負けましたw
はっきり言って負ける相手ではなかったんですがね・・・。こういう事もあるのがヴァイスなので割りきってはいますが。

大阪の結果、ライダーがかなり調子がいいようなので、征服王、他の金ぴかや青髭ともっと仲良くなりますw

No title

おめでとうございます!

記事をスクロールしていくたびにテンションが上がっていきました(笑)
友達セット採用のレシピ大好きなので公式入りして嬉しいです!
お疲れ様でした!

Re: No title

ねうさん
ありがとうございます。
東京横浜頑張ってください!

名無しのフィールさん
え、大阪なんですか?是非挨拶したかったですがまたの機会ですね。
確かにアイマスABばかりが目につきました。実際使用タイトル数もそれらが一番だったようで。
ネオスタンお疲れ様です。

ゆーじ君
どうもありがとう!
札幌はネオスタンに出ることが確定したので、トリオは任せますw
是非飲み会を祝勝会にしましょう!

自称高校生君
どうもありがとう!
決まった瞬間何人かに電話したんだけど、アメが地下だったせいで繋がらなかったんだよね。
ネオスタンはお互い頑張ろう!
夜電話来たっけ?覚えてない(笑)

バズさん
ありがとうございます!
1日目が本当に酷かったので喜びもひとしおでした。
Fateタイトルは惜しかったですね、それがヴァイスなんでしょうけど・・・。
静岡地区は期待してます!Twitter待機してるんでw

泥小僧さん
ありがとうございます!
友人シナジーはまどかの最強シナジーだと思っているので、それで結果が出せてレシピも載せられてすごく達成感があります。
黄色採用のミラーに勝てたので自信もつきましたし、過程でもかなり身になる大会でした。

No title

優勝おめでとうございます。

自分も大坂に参加していたのですがフラグ乱立して負けましたw  

最近ヴァイスモチベが恐ろしく低かったのでしょうがないですねー

公式におーむさんのデッキレシピが載るのを楽しみにしてますw

Re: No title

国士さん
参加されていたんですね、是非挨拶したかったです。
ブログ拝見しましたが、なかなかカード外でも災難だったようで・・・。
レシピは載せたかったので自分も楽しみです!

No title

ツイッターでも勝手にフォローさせてもらいました、せいばーと言います。
Fate2回戦目でマッチした者です。あのときは、壮絶な事故でしたね・・・
優勝されていたので、ちょっとびっくりしてしまいました笑 「あのときの人やん!」ってw マジでおめでとうございます!

これからも勝手ながらちょくちょく見させてもらいます。
今回は、おめでとうございました!


Re: No title

せいばーさん
ブログにまでコメントありがとうございます!
まぁ事故ってはいましたけど、事故ってなくとも・・・と言う感じはしました。事故なんて言い訳です。
1日目に悪い部分全部出したので、2日目は割と運が良かったですが、まさか優勝とは・・・。
どうもありがとうございます。
大したこと書きませんが、ブログ共々今後ともよろしくお願いします!

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
