スポンサーサイト


リカバリー

最近リフレクなんたらと言う音ゲーをやり始めたおーむですこんばんは。

街に出た時は2回くらいやってます。指痛い・・・・。


さて今日は大会レポです。

来週から大阪でWGPが始まりますが、大阪には遠征するので本番を想定しました。

ってもトリオなんですけどね。

普段やらないような人ともやりたかったのでいつも出てるアメでなく、ラボの大会に。


カードラボ札幌店 非公認大会 使用デッキ「はるかなに負けた☆マギカ」

そう、前回のブシフェスで華麗に散ったまどかです。

自分の所持デッキでまどかに勝てる未来が見えないので、使ってやろうと思いました。

計5回戦でした。

1戦目 VS雷光フェイト 結果○

集中を含めた後列を全く引かない序盤。
西又フェイトを相討ちで落とすなど、打点でリード。レベル1で1/1/7000を展開されるも最高の友達で踏む。
CXを撃ったことで打点差が開き、なおかつ擬似リフで圧縮も決めてキャンセルゲーに入る。
しかし後列を引かないのでチェンジ耐久ができず、盤面も押されがち。
それでもレベル2での圧縮によるキャンセルが凄まじく、相手3-4、自分2-3と差ががついたところで雷光×2の展開から魔法訓練でCXを撃ち抜かれ、CXシナジー使用のトリガーが乗り5-4-6のアタック。
最後の6点のみ通り、3-2まで。
さやかを展開し3-0まで回復するもドローでCXを引き山札15枚程度にCXが0に。
CXを張って3-3-2で3点通りゲームエンド。

後列が引けず回復耐久ができず。圧縮は決まったものの相手に回復が搭載されていたら負けていたであろうピリっとしない内容でした。


2戦目 VSアイマス 結果×

初手CXが2枚。
全て切って入れ替えるもレベル0を引かない。
こちらのアタックで扉が噛む。返しのアタックはキャンセル。
噛んだ扉を絆で落とし、絆でアタック→噛むCX。1枚ディスカード。
返しのアタックはキャンセル。
レベル0を引かず、絆前を出しアタック。1枚ディスカード。
そのアタックで相手はレベル1へ。1000/1を撃たれたら一気に1-6まで吹っ飛ぶ。
レベル2-0で赤と青を発生させることしかできず、しかしそのクロックドローで友達CXセットを引き込む。
手札には青のアタッカーが2枚しかおらずまさかの2パン。
打点差が1以上開き、しかも残りのCXはボトム付近にあり6戻りのリフレッシュ。擬似リフ出来ず。
打点差を埋めようにも、こちらが一方的に事故っているだけなので相手は普通にキャンセル。
最後リフ前にトップドローで魔法少女現るを神引きし、圧縮を決めるも2噛みして打点が通りゲームエンド。

リカバリーしきれませんでしたorz


3戦目 VSアイマス 結果○

相手はレベル1に衣装変更と真美、レベル2からは貴音採用のアイマス。
レベル0~1までは友達セットを握れはしたものの、絆も出来ず扉も引かず。
なのでゴリゴリ手札が削られていくも、レベル1で相手の展開したやよいは友人シナジーで踏む。
手札の質的に劣勢も、レベル2でレベル応援を置いて擬似リフし、その返しのアタックを2-4で耐えた上にアルまど含めたキャンセルが起こりチェンジが出来る事に。
そうなってしまうと毎ターンチェンジ回復と圧縮耐久の気持ち悪い流れ。
流れがいいとCXも噛まず、打点も通り一気にゲームエンド。

チェンジが成功すると盤面も取れ、圧縮が効いているとドローも強くなるので気持ち悪いまどかの動きになりやすいんですよね。


4戦目 VSアイマス 結果○

今度のアイマスはゲットだぜ!響を採用しストックを貯めながらプロデューサーで細かく回復し、最後は美希の4パンで締める形。
レベル1で1/1/7000千早を2面並べられ、シナジーを握れていなかったので癒しさやかで相打ちを取るなど盤面的に不利も、レベル2ー0から集中で山札を削ると1枚HIT→もう一回で2枚HIT→擬似リフで圧縮が決まりその後相手のアタックが通らなくなる。
アルまどチェンジも成功し、盤面も押さえ相手3-0からアタックすると7点素通りゲームエンド。

相手はボトムに沈んでました。最後は事故って素通りでした。


5戦目 VS AB! 結果○

とうとう現れたAB!
レベル0はアンコかなでに相討ちを当てて集中の安定の流れ。
お互い1パンでキャンセルも入りレベル0が長い。
ようやくレベル1になると相手はオペトル×3や神天使で盤面を整えてCX→2-0まで吹っ飛ぶ安定の流れ。
いやいや安定とか聞いてないです。
山札は削れていたので、ストックを全て使いレベパン、擬似リフ、友人シナジーで相手の盤面をすべて踏む。
相手もレベル2へ。ゆりチェンジと神天使で全て踏まれる。
こちらは上手いことアルまどが落ちたのでチェンジ耐久へ。レベル応援はがめていたのでレベル3ゆり以外を割る。
相手の圧縮も強く打点は通らずもその返し。相手はCXを撃ち3-3-4を全てピタキャン。
アルまどは落とされるもチェンジ回復。クロックドローすると引くレベル応援。
アタックでも噛まず、次の相手のアタックも2キャン。
リフレッシュ挟むも2-6で耐え、アルまどチェンジ。
いわゆる気持ち悪いまどかの動きで全くCXを噛まずキャンセルに回る。
最後は相手3-2から3-3-2で5点通してゲームエンド。

気持ち悪いまどかの流れでした。




結果 4勝1敗  通算 128戦 79勝 49敗


やはり圧縮が効いたまどかは強いの一言でした。
キャンセル依存なので常に突然死がつきまといますが、レベル2から魔法少女現る→擬似リフで盤面取り→集中→チェンジの流れが気持ち悪い。
相性が悪いと思っているアイマスにも事故らなければと言う感じです。

しかしどこかで事故る時が来るのでそこのリカバリーをしつつ、いかに勝ちを拾えるかが大事ですね・・・。

まぁ当日の運でも左右されるんでしょうけど、リアルラックないからなぁ・・・・。



それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
大会ではお世話になりました
ABの調整もしたかったのでいい試合ができてよかったです

大阪では頑張ってきてください
いい報告を待っています
それでは

Re: No title

自称高校生君
良い試合だったねー、キャンセルが強かった分勝てたってだけだからABはやはり強い・・・。
大阪は他の二入に頑張ってもらいます!

プロフィール

@おーむ@

Author:@おーむ@
名前:おーむ
生息地:東京都

前線からは退きカジュアル勢としてWSを楽しんでます。
が、ここからはD.Cのターンだぜ!

主な戦績(WS)
2011 BCF札幌 エヴァンゲリオンタイトルカップ 優勝
2012 WGP大阪 トリオサバイバル 優勝 個人6-1 使用:まどか
2013 BCF仙台 D.Cタイトルカップ 優勝 使用:姫乃
2013 BCF札幌 ジャパンカップ 4位 使用:DC姫乃
2013 WGP仙台 トリオサバイバル 3位 個人6-1 使用:DC姫乃
2013 WGP大阪 トリオサバイバル 2位 個人6-2 使用:DC姫乃


Twitterやってます。
特に有益なことは呟きませんが、情報交換など出来ればと思います!
TwitterID:oumu190

管理人に何かあればコメントか、下のメアドまでどうぞ!
oumu190@yahoo.co.jp
また、相互リンクも随時募集中です。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
